北欧の高級洗濯機が使えるコインランドリー「WASH TERRACE」湘南台店

最近よく街中で見るスタイリッシュなコインランドリー、我が家の近くにも新しくできたので気になってました。今は自宅に洗濯機や全自動乾燥機がある家庭が主流なのに、なぜみなさんわざわざ来るのかと不思議に思っていたので、市場調査に行ってきました^_^

藤沢街道を湘南台から長後方面に向かうと左側に見えてきます。
コチラが今回ご紹介する「WASH TERRACE」です。

お店の前には大きめの駐車場も完備しているので、車で来る方も多いです。みなさん大容量の洗濯物を持って来ていて、27kg入る大型洗濯機に豪快に入れてました。

確かに大家族の友人の家は、家族分の洗濯物を家でおこなうと朝から3.4回洗濯機を回すと聞きます。乾燥機がなければ干すのもかなりの労力ですし、お天気が悪ければ洗濯物もどんどんたまってしまいますよね。

それに共働き世帯ですと、週末にまとめて洗濯をした方が時間を有効活用できそうなので、合理的にコインランドリーを使うのも便利なのかもしれないですね。

北欧スウェーデンの高級洗濯機

洗濯機は北欧スウェーデンのElectrolux社のものです。環境問題の意識が高い欧州生まれの洗濯機なので、なんだかエコ意識も芽生えそうです。うれしいことに抗菌対策にも力を入れていて、通常の洗浄に加えて、細菌やウイルスの不活性化まで期待できるウイルスクリーンの洗剤を使用しています。

もう少し便利さを追求したい方は店内での洗濯代行サービスもあります。預けておけば配送までしてくれるので、布団などの大物を洗う時は便利に使えます。大容量のハイスペック洗濯機なので一気に洗濯から乾燥までフワフワに仕上げてくれます。

普通のコインランドリーだと無人のところが多いので夜などは心配になりそうですが、「WASH TERRACE」のカウンターには店員さんもいるので安心です。

靴専用の洗濯機でスニーカーはピカピカ

私が特に感激したのは靴用の洗濯機です。
最初はどんな原理なのか不思議でした。ヒモ靴もそのままで靴を固定して、タワシブラシが動く感じで乾燥まで自動でやってくれて15分位でピカピカに仕上げてくれました。今までスニーカーは一生懸命手洗いしてましたが、こんなに便利ならもっと早く知りたかったです^_^

クリーニング取次サービスもあります。店頭には24時間好きな時に預けて受け取り可能のクリーニングロッカーがあるので、スーツをクリーニングに出したいけど忙しくて行けない方や、対面じゃなくクリーニングに出したい方、24時間好きな時間に無人で利用できるので、時間や人目を気にせずお預け・受取していただけます。

広い店内でゆっくりコーヒーも楽しめます

コチラのお店はコーヒーやステックケーキが置いてあるので、店内で洗濯が終わるまでコーヒータイムを楽しんでもいいですね。カフェのみの利用でもよいそうです。カフェスペースも広く静かなのでPCでお仕事してる方もいました。

「WASH TERRACE」のコーヒー豆は、契約農園で丁寧に作られたエメラルドマウンテンを使用していて、コロンビアコーヒーの中でもわずか3%にも満たないもので、特に厳選された希少な高級豆なのだそうです。コーヒー好きの方は違いがわかるかもしれませんね^_^

店内ではときどきワークショップもやっています。
最近は不定期ですが無料のメルカリ教室を開催していてご年配の方にも好評のようです。お店側はコインランドリーを有効活用してもらうために、「メルカリで衣類などの商品を出す前にはコインランドリーでお洗濯して下さいね」とアピールしていました^_^なかなかニーズがマッチしていますね。

「WASH TERRACE」のコインランドリーは洗濯から乾燥まで一気にできるので、大量の洗濯物を片付けたいときは時間を有効に使えそうです。一度試してみるとリピートしたくなるかもしれませんね^_^

WASH TERRACE 湘南台店

住所:神奈川県藤沢市湘南台5-37-17
TEL:0466-54-9004
アクセス:小田急線湘南台駅 徒歩15分
     駐車場完備
営業時間:6:00〜24:00
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
ともちん
ともちん
藤沢育ちです のんびりして暮らしやすい藤沢が大好きです。 湘南が大好きで休みの日は鎌倉・逗子・葉山にマリンスポーツをしに遊びに行ってます。 湘南散歩が趣味なので地元のオススメを 紹介したいと思います。