茅ヶ崎の「黄色い星café」でギルティフリーなリラックスタイム

茅ヶ崎駅南口を降りて徒歩で約20分、海まで「一中(いっちゅう)通り」をまっすぐ歩くと見えてくるのが、本日ご紹介する「黄色い星café」。

道路を挟んで向かい側には「茅ヶ崎市立第一中学校」がありますが、なんとこちらは、加山雄三さんやサザンオールスターズの桑田佳祐さんの出身校。
学校なので、駅からのバス停も目の前。徒歩ではちょっと遠いなと思っても、アクセスしやすい立地です。
海までは歩いて2分と目と鼻の先。サザンの歌詞に出てくる「えぼし岩」も見ることができますよ。

海近くのヴィーガンカフェ「黄色い星café」

学校を目印に、向かい側には大きな窓に黒い壁の目を引く建物「スタジオセフィロス」があります。その1階にあるのがこちらの「黄色い星カフェ」。
テラスにも席があって、ワンちゃんと一緒でも利用が可能です。
暖かい季節になったら、日差しを浴びながら外でひとやすみするのもステキですね。
入口はガラス張りの窓と繋がっていて店内も見えるので、入りやすいオープンな雰囲気です。

店内は穏やかな時間が流れるやさしい空間

ティファニーブルーの壁がステキな店内は、リラックスした癒しの空間。
壁にかけてある植物のグリーンがほっこりとした気分にさせてくれます。

店主さんの手作りメニューは、すべて植物性の食材だけを使ったヴィーガンメニュー。

大豆でできたソイミートを使ったベジバーガーやベジカレーのカフェランチに、非加熱で作るロースイーツなどのヴィーガンスイーツ。
そしてオーガニックやフェアトレードにこだわったドリンクなど、「体に心に地球にやさしい、ギルティー(罪悪感)フリー」なメニューが揃っています。

ちょうどティータイムだったので、私はオーガニックコーヒーとロースイーツのベリーとレアチーズのケーキをチョイス。

私も初めて知ったのですが、ロースイーツは乳製品や玉、小麦粉などを使わずに作ったヘルシーなスイーツのこと。
熱を加えずに調理するため、食材の酵素が壊れず、身体にとってもやさしいスイーツ。
ダイエット中に甘いものが食べたい時にもおすすめですね。

こちらのケーキは半解凍の状態で提供されるので、時間と共に食感が変わっていくのを、ゆっくりと楽しめます。
まずは冷凍状態で、アイスが口の中で溶けていくような味わい。ヘルシーな味ですが、スイーツとしての満足感もしっかりあって、確かにギルティフリーな感覚です。

そしてコーヒーの良い香りをたっぷり楽しみながら、店内に流れるやさしい雰囲気を堪能してリラックス。
ケーキも少し溶けてレアチーズケーキの食感になっていくのと同時に、気持ちもほどけていくような穏やかな時間が流れます。

カフェ以外にも楽しみがある場所

店内には店主さんが気まぐれで作る天然石のアクセサリーがディスプレイされていて、気に入ったものを購入することができます。繊細でかわいらしいアクセサリーはちょっとしたプレゼントにも良さそう。

また、バッチフラワーという、お花のエッセンスを使ったヒーリングセッションや、不定期でお料理やスイーツ、パンなどのクッキング教室も開催しています。

同じ店内からは「ちゅらちゅら治療院」という鍼灸院への入り口もあり、身体の内側からも外側からも、癒しの時間が過ごせそうです。

どんな人でも受け入れてくれる雰囲気

店主さんは外資系エアラインでキャビンアテンダントとして勤務した後、出産・育児をきっかけにマクロビオティックや菜食、フラワーエッセンスに出会ったそうです。
自分が食べたものがダイレクトに子どもに影響を与える、という体験から食生活を見直すことになったそう。

ベジな人も、そうじゃない人も楽しめる、というコンセプトのカフェだからこそ、誰でも受け入れてくれるような、優しい雰囲気が漂っているのかもしれません。

忙しい毎日にちょっと疲れたな、と思った時のおすすめスポットです。
茅ヶ崎の碧い海と「黄色い星カフェ」の穏やかなリラックスタイムを味わってみてください。

黄色い星café
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸南6-4-81
アクセス:JR茅ヶ崎駅南口から徒歩約20分 
     タクシー5分 バス約10分(9番「第一中学校前」下車)
電話番号:0467-33-4155
営業時間:11:00~16:00(土曜日17:00まで)
定休日:月曜・木曜・日曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。