からだに優しいヴィーガンスイーツ専門店「SACHI」湘南台

おいしいケーキ屋さんとの運命的な出会いってすごく幸せな気持ちになりませんか?

2022年1月に湘南台にオープンした「SACHI」。こちらは、米粉を使ったヴィーガンスイーツが楽しめるお店です。お店の場所は湘南台駅西口から徒歩1分の所にあるショッピング施設「westプラザ」の2階にあるので行きやすいですよ。

ヴィーガンってどんなもの?

ヴィーガンとは、動物性の食材を摂取しない菜食主義のこと。原材料に、肉、魚介類、卵、乳製品、はちみつなど、動物に由来する原材料を含まないものが、ヴィーガンスイーツなんです。

SACHIさんは日本ヴィーガン協会認証店舗に選ばれたそうです。なんだか、凄いお店ですね。

オーナーの方はもともと福井県でヴィーガンスイーツのお店をやっていて、TVの取材を受けたこともある人気店だったらしいのですが、縁があり湘南台に移転をしたそうです。近場においしいケーキ屋さんができてうれしいです。

お店の雰囲気は白で統一されていてシンプルでかわいいです。

こだわりの米粉の原材料

原材料の米粉はピロール玄米粉を使用しています。ビタミンBが豊富なので、通常の米と比べ、アレルギーやアトピーに優しいと言われています。ピロール玄米粉は原価が高いらしいのですが、より多くの人に健康になってほしいというオーナーの強い想いがあり、研究を重ねて商品開発をしたそうです。

SACHIのケーキは使用している素材がご飯と一緒なので、仮にご飯の代わりにしても安心なのだとか。普通の洋菓子とは異なり、しっかりと栄養を摂ることができるのだそうです。しかも、米粉を使っているので腹持ちも抜群なんだとか。ヘルシーで栄養が摂れるのはダイエット中の女性も安心して食べられるので、うれしいですよね(^^)

小麦粉ではなく米粉を使ったヴィーガンスイーツは私も初めてなのでとても興味があります。
この日は豆腐チーズケーキと苺ショートケーキをお持ち帰りにしました。

基本的にヴィーガンスイーツは小麦粉と砂糖を使用していないので、スポンジの生地が重たいことが多いのですが、SACHIさんのケーキはフワフワで甘さ控えめで軽いので食べやすくておいしかったです。

カフェスペースでゆっくりできます

奥にはカフェスペースもあります。ケーキと一緒に淹れたてのオーガニックコーヒーや紅茶、ジュースなどを楽しむことができます。

コーヒーの入れ方にもこだわりがあってSACHIのコーヒーは、鉄釜で沸かしたお湯で淹れています。

鉄釜でお湯を沸かすと、湯に鉄分が流出するため、コーヒーや紅茶を通じて鉄分が摂取できるのだとか。でも、鉄の味はしないので安心してくださいね。

夕方に行くと売り切れになってることも多いので、早目に行くことをおススメします。
湘南台にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

SACHI菓子 湘南台店

住所 :神奈川藤沢市湘南台2丁目5-11 湘南台westプラザ1番地店舗2階
TEL: 0466-96-02182
営業時間:12:00-19:00(なくなり次第終了)
アクセス:小田急線「湘南台」駅西口より徒歩1分
定休日:火・水

ABOUT US
ともちん
ともちん
藤沢育ちです のんびりして暮らしやすい藤沢が大好きです。 湘南が大好きで休みの日は鎌倉・逗子・葉山にマリンスポーツをしに遊びに行ってます。 湘南散歩が趣味なので地元のオススメを 紹介したいと思います。