湘南の個性豊かな食材が楽しめるマルシェ 藤沢「MARKET251」

お天気のよい日は、マルシェに出かけてみたくなります。

湘南は季節ごとにいろいろな場所でマルシェが開催されてますが、今回ご紹介する「MARKET251」は、毎月第3土曜日、日曜日にJR藤沢駅北口のサンパール広場で開催されています。

湘南エリアの飲食店、雑貨店、農家の方々がこだわりの逸品を出品しています。マルシェって、エネルギッシュでお店での買い物とは違う雰囲気があり、新しいものに出会えそうで、なんだかワクワクしませんか?

このマルシェでの新しい出会いで、実際の店舗に足を運んでみてもいいですよね。

いろいろな食材を見て回るのも楽しいです

お店はそれぞれ専門店が多く、地産地消にこだわった食材など、生産者さんのお話を聞きながら購入できます。いろいろとお店を見て回るのもマルシェの楽しみ方でもあります。

野菜、チーズ、パン、調味料、ドレッシングソース、ワイン、グルテンフリーのマフィンや、焼き菓子など、いろいろな食材を見てると食への興味が湧いてくるので楽しいです。

健康によいオーガニック食品が多いです

「MARKET251」はオーガニックや無添加にこだわったお店が多いのが特徴です。やはり健康に気をつけた食事をしたいですよね。

私も自宅で料理するときは、野菜と調味料はオーガニックと無添加を意識するようになりました。少しでも健康につながればと思っています。

とはいえ、健康思考もあまり深く考えると難しいと思うので、楽しみながら継続できたらと思い、プラシーボ効果を意識しています。プラシーボとは身体に入れる物を心理学的に「効く」と思えば吸収率も上がって効果が出るのだとか。健康は日々の積み重ねですからね。良いことはとり入れましょう(笑)。

こちらは唐辛子の専門店。世界各地のいろいろな唐辛子も扱っていました。辛いお料理が好きな人はうれしいですね。

唐辛子のカプサイシンは代謝をよくして体を温める効果があって血行促進につながるので、ときどき食べるのもいいですよね。私はピリ辛のパスタなどで食べるのが大好きなのですが、唐辛子の量は気分によって変えたりします。

無添加のナチュラルドレッシング

私は特に調味料が好きで新しい味に出会うとお料理が楽しくなります。

この日はドレッシングのお店が気になりました。100%ナチュラル添加物、砂糖不使用という看板に惹かれて、いろいろ味見させてもらいました。

お店の方は元栄養士さん。身体のためにと、手作りにこだわった無添加ドレッシングのお話をしていて、私も共感しました。

保存料・防腐剤・増粘剤・香料・着色料は一切使用していないのでお子様にも安心です。無添加の生ドレッシングは野菜もたっぷり食べれるし、美容と健康にとてもいいのでうれしいですよね。

サラダドレッシングはもちろんのこと、いろいろな味の種類があるのでお肉料理やお魚料理まで万能調味料として使用もできるとおススメしてくれました。

この日はお昼過ぎに行ったので、商品が早目に売り切れになっていたお店もありました。次回は朝から行ってお目当てのものをたくさん買いたいと思います。

湘南のおススメ食材がそろう「MARKET251」。毎月第3土曜日、日曜日にやっているので藤沢に行ったときには、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

MARKET251

開催場所:神奈川県藤沢市藤沢(藤沢駅北口広場 サンパール広場)
開催時間:毎月第3土曜日・日曜日
     10:00〜16:00 雨天中止
アクセス:小田急線・JR東海道線「藤沢」駅
     北口より徒歩1分

ABOUT US
ともちん
ともちん
藤沢育ちです のんびりして暮らしやすい藤沢が大好きです。 湘南が大好きで休みの日は鎌倉・逗子・葉山にマリンスポーツをしに遊びに行ってます。 湘南散歩が趣味なので地元のオススメを 紹介したいと思います。