鎌倉で見つけたおしゃれな文房具で、新年のご挨拶をTUZURU?

皆さん、あけましておめでとうございます。
新年いかがお過ごしでしょうか?
2021年の幕開け、神社さんやお寺さんも初詣を分散させ、
一気に人が押し寄せないようにいろいろと工夫されているようですね。

いつもとは違う年明け。いつもとは違うお正月。
でも、改めて、もう一度、あけましておめでとうございます!
こんな時こそ、いえ、こんな時だから
いつも通り平常心で、心穏やかに過ごしたいものです。

気軽に人と会えないお正月。
だけど、やっぱり大切な人には新年のご挨拶がしたい。
そう思われている方も多いことでしょうね。

ということで、鎌倉、新年といえば、
どうせ神社やお寺を紹介するのだろうと踏んでいた皆さん! 残念!
今回私はまったく違った視点で、鎌倉のとあるお店をご紹介したいと思います。

それが、鎌倉駅西口から歩いて約4分のところにある
シックな店構えの文房具店「TUZURU(ツヅル)」さんです。
文房具好きの方ならきっとご存じでしょうね〜。

私が文具女子(女子と呼べる年齢ではありませんが…苦笑)であることは
以前、別のお店をご紹介した際にもお伝えしましたが、
こちらのお店も大好きな文房具屋さんの一つ。
真面目な万年筆からおしゃれでユニークな雑貨まで
品揃えが豊富で幅広く、とってもかわいいものが多いんですよ。

1本の万年筆、1つの文具との出会いで、あなたの運命も変わるかも?

筆記具にレターセットにポストカード、ペンケースに付箋にノート。
エコバッグやハサミまで。
ありとあらゆる文具・雑貨が揃うこちらのお店で、
まず目に飛び込んでくるのは、さまざまなデザインの万年筆。

悪筆だったというオーナーさんが人並みの文字を書きたいと思い立ち、
探して出会った万年筆で、不思議と味のある字が書けたことから、
店主さんの審美眼で選び抜かれた万年筆がズラリと並んでいるんです。
そんなお店の物語も、ちょっと素敵だなと感じてしまいます。

店内には「ライティングルーム」というスペースがあり、
本来は、こちらでちょっとお手紙を綴って店内のポストに投函、
なんてこともできるはずなのですが、
現在は、感染症対策のため使用できないようになっていてガッカリ……。

鎌倉旅行にいらしたら、ここでご家族に、お友達に、ご自分に、
お店で選んだ万年筆を使ってポストカードに一筆書いて送ってみる、
なんていうのも本当は楽しいんですけどね〜。

本日の戦利品! これで大切な人へのご挨拶も新年の仕事準備も万端

「こんなにコンパクトな店内なら、1周するのなんてあっという間でしょう!」
とお思いかもしれませんが、文房具好きはこの空間を何周もしてしまうもの。
私は少なくとも……5周はしましたね!

「これにしようかなぁ〜」
「やっぱりこっちかなぁ〜」
「いやいや、これも捨てがたいなぁ〜」と独りごちて、
選んだ本日の戦利品がこちら! いや〜、我ながらどれもかわいいなぁ〜。

小さなレターセットは、お誕生日のあの方へのメッセージに。
新しいノートやペンケースは仕事用に。
おめでたい鶴(?)がデザインされた小さなハサミや、
マッチ箱のようなデザインがレトロな付箋は携帯用に。
ああ、使うのが本当に楽しみです!

皆さんも、おこもりの冬だからこそ、
「TUZURU」さんで見つけた味のある万年筆やレターセットで、
大切なあの方へお手紙でも書いてみてはいかがですか?

TUZURU
住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-1-4
アクセス:JR横須賀線、江ノ島電鉄鎌倉駅より徒歩4分
TEL:0467-24-6569
営業時間:11:00〜17:00 ※時短営業中
定休日:水曜