買い物ついでに絶品パンが購入できる!藤沢「ダン・ブラウン」

飲食店や百貨店が立ち並ぶ、藤沢駅周辺。

駅前で外食をすることも多いですが、この日は用事を済ませ、買い物をして帰る予定だったので、駅前にあるスーパーへうかがいました。

すると、スーパーの中に大きな「ベーカリー」の文字が!

味も絶品でしたので、ご紹介したいと思います。

スーパーの中にある、立ち寄りやすいパン屋さん

JR東海道線または小田急江ノ島線の藤沢駅北口を出て、徒歩約3分。

歩いていると、大手スーパー、「サミットストア」の大きな看板が見えてきます。

その「サミットストア 藤沢駅北口店」の中に位置するのが、パン屋さん「Done Brown(ダン・ブラウン)」です。

2015年5月、「サミットストア藤沢駅北口店」のオープンとともに「Done Brown(ダン・ブラウン)」も開店しました。

建物内には美容室やクリーニング店、ファミリーレストランなども入っており、「Done Brown(ダン・ブラウン)」はスーパー内のパンやヨーグルトなどが売っているエリアに位置します。

「Done Brown(ダン・ブラウン)」は、店舗内、つまりスーパー内でパンを丁寧に焼き上げているのが特徴的。

野菜や肉など、日常的な買い物ついでに焼きたてのパンが買えるのはうれしいですね。

ホテルブレッドやフランスパンなどの人気メニューは、店舗内にある黒板に焼き上がり時間が記載されているのもポイント!

焼き上がりの時間を狙って購入ができます。

独立型店舗のパン屋さんに負けないほどの品揃えも魅力。

カレーパンやクリームパン、クロワッサンといった定番パンはもちろんのこと、具材がたっぷり入った「パストラミポークとカマンベールのカスクートサンド」や「サーモン&ブルーベリーのベーグルサンド」も販売しています。

豊富な品揃えのなかでも1番驚いたのが、ピッツァ!

石窯を使用して450℃の高音で焼き上げるピッツァは、もちもちとした生地が特徴だそうです。

「マルゲリータ」や「照り焼きチキン」などバリエーションもたくさんあるので、お祝いごとや自宅でパーティーするときにもよさそうですね。

袋詰めされたパンはテープでとめない…?おいしく食べる工夫

店内のパンは、感染症対策のためひとつひとつ手作業で袋詰めしています。

そこで気がついたのが、袋がテープでとまっていないこと…!

焼きたてのパンを密閉すると湯気がこもってしまい、水滴がパンについてしまいます。

そうしたことを防ぐため、「Done Brown(ダン・ブラウン)」ではテープを使わず、袋詰めされているようです。

別でセロハンテープの用意があるので、湯気がなくなったパンや持ち帰る際は、ご自身でテープ留めすることもできますよ。

食感も味も大満足!食べごたえのあるパンがいただける

いろいろな商品に目が移るなか、今回は2種類のパンを購入しました。

まずこちらは、「ピスタチオ&ホワイトチョコベーグル」です。

ベーグルを販売していないパン屋さんも多いので、思わずすぐ手に取りました!

もちっとした生地は、噛むほどにピスタチオの香ばしさが漂い絶品。

ホワイトチョコのやさしい甘さもマッチして、おいしかったです!

そしてこちらは、「オールドファッションドーナツ」。

サクサクの食感とチョコレートのほろ苦さが合い、思わずペロリと食べてしまいました。

このほかにも、カラフルなチョコをまぶした「リングドーナツ」や、たっぷり砂糖がかかった「ツイストドーナツ」など、ドーナツだけでも豊富にラインナップ!

朝ごはんにもおやつにもぴったりです。

夕食の買い出しついでにおいしいパンが購入できるので、気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね。

Done Brown(ダン・ブラウン)藤沢駅北口店
住所:神奈川県藤沢市藤沢610-1 サミット藤沢駅北口店 1F
アクセス:JR東海道線・小田急江ノ島線 藤沢駅北口より徒歩約3分/江ノ島電鉄線 藤沢駅より徒歩約6分
電話番号:0466-54-3313
営業時間:9:00-22:45
定休日:不定休(サミット藤沢駅北口店に準ずる)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。