鎌倉・手広交差点すぐの「KIBIYA ベーカリー手広工房」

今回は「KIBIYA ベーカリー手広工房」をご紹介したいと思います。
「KIBIYA ベーカリー」は、鎌倉でちょっと有名な老舗ベーカリーなんですよ。
ハードタイプのおいしい自家製酵母パンで評判です。

本店は御成町にありますが系列店が鎌倉市内に4店舗あり、今回ご紹介するのはそのうちの1店舗で、手広交差点からすぐのところにある「KIBIYA ベーカリー手広工房」。

自家製酵母を使った噛みごたえのある味わい深いパンばかり。お休みの日においしいパンが食べたいねということで、よくランチ用にウォーキングがてら買いに行くことがあります。
おうちから徒歩圏内でおいしいパン屋さんがあるのはうれしい限りです。

「KIBIYA ベーカリー手広工房」のパンはふんわりとした柔らかいパンではなく、ハードタイプのパンですが、トーストすると表面がパリッと中はもっちりでおいしく、あっという間に食べてしまいます。
自家製酵母を使ったパンなので、時間がたったらたったで味わいが増してまたおいしいんです。

それではお店の場所や「KIBIYAベーカリー手広工房」のパンについてご紹介しますね。

「KIBIYA ベーカリー手広工房」はどこにあるの?

「KIBIYA ベーカリー手広工房」は手広交差点を大船方面に向かって左側を歩いて1,2分。
ファミリーレストランのジョナサンを越えたところにある黒っぽい木の建物で、わかりやすいと思います。

公共交通機関だと、江ノ電バスの「手広」か湘南モノレールの「湘南深沢」から徒歩となります。
ちなみに手広のバス停からですと徒歩約2分ですが、湘南モノレールの湘南深沢からは徒歩約12分です。

素材にこだわった自家製酵母パン

店頭に並ぶパンは自家製酵母、石臼挽き全粒粉やライ麦粉などこだわりの素材で作られています。
KIBIYAベーカリーのパンをトーストした時の独特のパンの香りと食感が大好きです。

しっとりもっちりとした食感の噛みごたえのあるパンで、どれもどちらかというと素朴なパンですが、1個だけでもお腹も満足しますよ。
噛めば噛むほどおいしいパンと言って間違いなしです。

手広工房は週4日木・金・土・日のみの営業で、本店から届くパンもありますが、工房内で焼かれたパンが店頭に並びます。

そして早いうちに行くと、前日のパンがお安くなっているんです。
その日のうちはもちろんおいしいのですが、私は翌日のパンもまた旨みが増しておいしいと思いますよ。

家族も喜ぶラインナップのパンや焼き菓子と片隅に鎌倉野菜も!

店内の写真を撮らせていただこうと私がオープン直後に行ってしまったため、全ての棚が埋め尽くされておらず写真が少々寂しくなってしまったのですが、普段は家族みんなが喜ぶラインナップのパンや焼き菓子が並びます。

あんぱんはしっとりもっちりの生地の中にこしあんがたっぷり入っていて、あんこ好きにはたまらない一品です。

この日は季節限定パンのカレーソーセージパンもあり、ついつい買い過ぎてしまったのですが、我が家ではふすまパンがブームです。
優しい甘みともっちりぷつぷつとした食感が気に入ってます。

ふすまパンの中でも、小型食パンのふすま食パンをよく買います。厚めに切って軽くトーストすると、食感とパンの香りがたまらないです。

私はふすまの香りと優しい甘みを味わいたいので、あえて何もつけずにいただきます。
1枚食べただけでお腹も満足しますよ。
ふすまパンは食物繊維も豊富で栄養価もバッチリです!

そして、お店の片隅には、鎌倉野菜や焼き菓子と共にオリジナルのカッティングボードやエコバックも並んでいます。

手広工房はお店も小さいので種類は本店ほどではありませんが、近くに来た時にはぜひお店を覗いてみて欲しいです。

「KIBIYA ベーカリー手広工房」
住所:神奈川県鎌倉市梶原307
アクセス:手広交差点から徒歩約30秒・湘南モノレール「湘南深沢駅」から徒歩約12分
電話番号:0467-53-9213
営業時間:10:00~16:00
定休日:月・火・水

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。