2024年3月18日オープン! 初めての食感に出会える「クニャーネの店」

JR「辻堂駅」から直結の大型ショッピングモール「テラスモール湘南」。

この「テラスモール湘南」が今春プチリニューアルしました。

アパレルやファッション雑貨、飲食店など、3月〜4月にかけて続々と新店がオープン。

そのなかでひと際気になったお店に、さっそく行ってきました!

思わず惹かれる!かわいらしい店名

テラスモール湘南1階、ケーキ店や惣菜店が並ぶ「湘南マルシェ」に「クニャーネの店 テラスモール湘南店」がオープンしました。

3月18日にオープンした「クニャーネの店」ですが、地元の友人からは「おいしかったからぜひ食べてみて」と早くも好評の声が。

休日は混みあっていて行列なので、平日にやっと足を運ぶことができました。

お店が辻堂駅に面しているので、テラスモール湘南の入口に入らずとも迷うことなく見つけられますよ。

「クニャーネ」という一度耳にすると忘れられない名前。

京都府宇治市にある人気のパン屋さん「たま木亭」から生まれた、スイーツのようなパンのような看板商品です。

ザクザクの生地にたっぷりのクリームが詰まっており、食べる前からテンションが上がります…!

「クニャーネの店」は有楽町店と吉祥寺店、そしてテラスモール湘南店の3店舗。

神奈川県でいただけるのはここだけですよ。

注文が入ってからクリームを詰めるこだわりっぷり

テイクアウトができますが、店内でいただくことも可能です。

ウッド調の落ち着いた空間は、一人でも入りやすい雰囲気。

辻堂駅周辺の行き交う人々を見ながらゆっくりできそうです。

店員さんもみなさん笑顔でやさしく、丁寧に商品の説明をしてくださいました。

また、レジの後ろにはキッチンが併設されており、焼き上げている風景を見ることが可能。

注文が入ってからカスタードクリームを生地に詰めるとのことで、作りたてを食べられるのもうれしいですね。

メニューは、「クニャーネ」と「チョコクニャーネ」の2つのみ。

商品数を広げず、看板商品だけを取り扱っているところに、お店の本気度を感じます…!

ザクザク?パリパリ?新食感にハマること間違いなし

今回は、それぞれ1つずつ購入しテイクアウトしました。

こちらが初めて目にする「クニャーネ」。

コロンとした小さなスイーツを勝手に想像していたので、手のひらほどあるサイズ感におどろきました!

表面は固くしっかりとしており、クロワッサンやパイ生地とはまた違う感触です。

中には生クリーム入りのカスタードクリームがたっぷり!

食べてみると、ザクザクとした新しい食感に出会えました。

カスタードクリームは濃厚でありつつも重すぎず、ペロリといただけます。

バターの風味もほどよく香り、やみつきになるおいしさ。

1つでもかなりボリュームがあるので、甘党さんにはぜひおすすめしたいです!

こちらは「チョコクニャーネ」。

普通の「クニャーネ」にチョコレートがかかっているだけかと思いきや、アーモンドスライスもトッピングされていました。

表面のチョコレートはパリパリとしていて、生地のなんともいえない食感と絶妙にマッチ。

アーモンドスライスの香ばしい香りもあいまって、クセになります。

チョコレートがプラスされた分、「甘すぎるかな…」と正直心配していましたが、むしろビターさが加わって大人な味わいに。

私は我慢できず購入後すぐに食べてしまいましたが、「クニャーネ」を食べた友人によると、なんと数時間経ってもザクザク、パリパリ感は保たれているとのこと!

手土産やおもてなしなど、今すぐに食べられないときにもよろこばれそうですね。

食べごたえ満点で、新食感のスイーツ「クニャーネ」。

休日やおやつタイムでは並ぶことを覚悟してでも、ぜひ行っていただきたいお店です!

クニャーネの店 テラスモール湘南店
住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3−1
アクセス:JR東海道線「辻堂駅」北口より直結
電話番号:0466-47-8889
営業時間:10:00-21:00
定休日:無休(施設に準ずる)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。