レストランのシェフたちが作る創造性あふれるお料理パン「ルートベーカリー」湘南台店

湘南台の西口から歩いて3分ほどのところに、新しくできたパン屋さんがあります。毎回開店前から行列を作っているので気になって仕方がなかったのですが、かなり話題になってるパン屋さんとのことで、先日ついに行ってきました。もちろん開店前から並びましたよ(^^)コチラが今回ご紹介する「ルートベーカリー」さんです。

店内は3坪ほどのスペースなので、感染対策もあり2人ずつしか入れないのですが、店員さんが気を配ってくれてるのでゆっくりとパンを選ぶことができます。パンも個別に丁寧にラッピングされていて選びやすく、今のご時世安心ですね。

コンセプトはレストランの味をパンの中へ

お店の人気の理由はずばり具沢山のサンドイッチです。パン屋さんのお惣菜パンを超えたクオリティに驚きます。
実は「ルートベーカリー」さんは、20年以上の経験と腕前をもつパン職人と、フレンチやイタリアンのシェフ数名がコラボして、さまざまなパンを考案しています。

コンセプトは「パンと料理の※マリアージュ」としていて、パンの中でレストランの味を楽しんでほしいというシェフたちの斬新で熱い思いが詰まっているのです(^^)店内に並べられた芸術的なサンドイッチを見ただけでもワクワクします。

私は特にお惣菜パンが大好きで、お気に入りのお店によく行くのですが、コチラの「ルートベーカリー」さんもその一つになりそうです。

※マリアージュ・・・フランス語で「結婚」の意。日本では料理同士が互いに香りや味を高め合う組み合わせ、といった意味で使用される。

創造性あふれる種類豊富のお料理パン

パンから具材がはみ出していて、迫力満点!!
もう全種類順番に食べたいくらい…。選ぶのに時間がかかりました…。一番人気は「特選牛のローストビーフサンド」。しかも、旨み重視の国産牛です。
絶対においしいやつです(^^)

そして今回迷いに迷って選んだのがコチラ。
★ハニーマスタードチキンと鎌倉野菜のグリル
★スモークサーモンと香菜クリームチーズ
★湘南ポークハムとカマンベール

どれも見た目もオシャレでお酒のおつまみにもなりそうな具材です。一緒にサンドされたお野菜は鎌倉三浦野菜を使用。市場より直送された新鮮な野菜が丁寧にマリネされていて、それぞれの具材とマリアージュしてます。本当にお惣菜パンを超えたお料理パンは「料理とパンのマリアージュ」ですね(^^)

お値段はそれぞれ500円前後なのですが、こだわりの食材と料理のプロたちが丁寧に作ってくれてるので高いとは思わないです。ボリュームもあって半分にして食べても丁度よいので数種類買ってみんなでシェアして食べるのも楽しいと思います。

安心の材料で作るこだわりのパン

もちろん食パンやスイーツパンやハード系のパンもあります。パンに使用してる材料にもこだわっていて、国産高級小麦粉100%や米麹を原料とした天然培養酵母を使用。小麦の旨みを更に引き出しています。卵、牛乳、ハチミツ不使用なのでアレルギーの方も安心できますね。

その他にも自家製ベーコンのエピやモチモチ大納言の和風パンなども人気です。こちらも食べてみたいので次回の楽しみにしておきます。

紹介しきれないほど魅力的なパンがそろう「ルートベーカリー」さんは、さすが各ジャンルの料理に精通してるシェフたちがコラボレーションしてるだけあります。人気店なのでお昼には売り切れてしまうことも。開店時間に合わせて行くのがおススメです。

ルートベーカリー
住所 :神奈川県藤沢市湘南台2-16-18
アクセス:小田急線「湘南台駅」西口より徒歩3分
営業時間:11:30〜売り切れまで
定休日:月曜・火曜

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。

ABOUT US
ともちん
ともちん
藤沢育ちです のんびりして暮らしやすい藤沢が大好きです。 湘南が大好きで休みの日は鎌倉・逗子・葉山にマリンスポーツをしに遊びに行ってます。 湘南散歩が趣味なので地元のオススメを 紹介したいと思います。