住みやすい街1位の辻堂でテニスと水泳が習える「ロコ辻堂」

JR東海道線辻堂駅から歩いて7分の場所に「ロコ辻堂テニス&スイミングスクール」が5月8日にグランドオープンしました。キレイな外観・内装で気持ちよく利用することができそうですよね。

夜になるとライトアップされて明るくなっているので、安心して通えるのがうれしいですね!ちなみに送迎バスも善行・辻堂・石川・遠藤・大庭・鵠沼神明・羽鳥と多く出ているので、少し離れた場所からも通いやすくなっています!

スポーツを通して地域の方々の健康に貢献 

「ロコ辻堂テニススクール」は1972年に開設された「湘南ローンテニスクラブ」と同じ系列のテニススクール、大井・湘南インドアに続く4つめの店舗としてオープンしました。今年で創業50年の長い歴史を誇るショコ―産業が運営するテニススクールなので、指導実績のあるコーチが多数在籍しています。

年齢を問わず、ジュニアからシニアまで幅広く楽しむことができ、2.5面ある室内テニスコートは天井が9m・バックコートも5mある広々とした空間になっています。人工芝になっているため足腰にも優しく、冷暖房完備で一年中快適に利用することが可能です。

コートの後ろにはベンチもあるので見学することも可能です!また、すぐそばにも自販機があるので飲み物が足りなくなったら手軽に購入できるのもうれしいですよね。

老舗ならではの水泳指導で正確な技術が身につけられる!

「ロコ辻堂スイミングスクール」は、茅ケ崎にある老舗のスイミングスクールとして有名な「湘南スイミングスクール」と、湘南台にある「湘南スイミングスクール湘南台校」に続くショコ―産業3店舗目のスイミングスクールです。テニスとプールを両方同じ施設で習える場所は珍しいですよね。

一般的に日本のスイミングクラブでは、子どものレッスンの際にヘルパーを用いて指導する所が多いのですが、ロコ辻堂ではヘルパーを一切使わずに短い距離の反復練習で子どもたちの自信をつける指導を行っています。次第に「体一つで浮くことができる」ようになり、クセのない正確なフォームを身につけることができるのも「ロコ辻堂スイミングスクール」の魅力の一つです。

25M×6コースのプールは、1コースあたりの幅が2Mもありゆったりと泳ぎやすい構造になっています。スイミングスクールには、指導歴が30年以上のベテランコーチや元気で明るい若手コーチが一人ひとりの特性やレベルに応じて丁寧な指導を行っているそうです。

辻堂にはスイミングスクールが今までなかったので、「ロコ辻堂」のオープンを機に「初めて水泳を始める」という方が多いのだとか。海も近く、サーフィンも盛んな地域なので、泳げるようになることで可能性が広がることは間違いありません!

ジャグジーも完備されているので、レッスン後にここで身体を温めてから帰るのも良さそうです。シャワーも青のタイルでオシャレに彩られており、湘南らしさを感じるデザインとなっています。

駐車場やギャラリースペース、ショップも充実!

プールが見えるギャラリースペースは緑のソファが気持ちよく、木目の壁と相まってオシャレな空間となっています。また、ソファの前の壁にはUSB充電ができるようになっているので、レッスンを見学しながらスマートフォンなどの充電が可能です。忙しい保護者の皆様にとってはうれしいサービスの一つですよね。

ショップではテニス用品や水泳用品も多く取り揃えています。これから、テニスや水泳を始める人も何を準備して良いか分からないときはぜひスタッフに相談してみてください!お気に入りのグッズと出会えば、楽しいスポーツライフがおくれること間違いありません!

テニスラケットのガットを張り替える機械も設置しています。ガットが破れてしまったり、緩んできたときに修理できる機械があるのは便利ですよね。

また、駐輪場の他に駐車場も38台完備しているので車での来館も可能です!夜でも街灯が明るく、駐車場も広いので車の出し入れもしやすいのはうれしいですね。

スクールが終わったら、ジュースやアイスで休憩しましょう!アイスの自販機を見て子どもの頃はプールの帰りにアイスを食べていたなと懐かしく感じました。
「ロコ辻堂テニス&スイミングスクール」はオープンしたばかりでまだ新築の匂いも残っている施設なのでとても気持ちよく、快適に滞在することができました!

「これからテニスや水泳を始めたい!」「そろそろ運動しようかな?」と考えている人は、ぜひロコ辻堂テニス&スイミングスクールに一度体験に行ってみてはいかがでしょうか。

ロコ辻堂テニス&スイミングスクール
住所:神奈川県藤沢市辻堂新町1-15-4
TEL:0466-33-6515
アクセス:JR東海道本線「辻堂駅」から徒歩7分
定休日:平日8:30-21:00
    土7:00-21:00
    日7:00-16:30

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。