北風と海☄

強い北風の吹き続けた湘南。
海には台風スウェルを期待してサイズアップを待ち焦がれるサーファーがたくさんいましたが、結局終日サイズアップすることは無かったですね。
まだまだ水温は暖かいこの時期、海は夏ほど混んでなく、サーフィンをするには丁度良い時期かもしれません。
1960年代、湘南にはサーフボードをジープに乗せた横須賀基地の米兵が来るようなり、程なくして雑誌に紹介され一躍カルチャーにまで発展したサーフィン。
湘南はその発祥の地として発展し、そこには日本のサーフカルチャーを席捲したレジェンド達がいました。
先日、たまたまそのレジェンドの一人の方が建てたお宅にお邪魔しました。
築30年の戸建ては窓のサイズや玄関スペース、階段の幅とすべてが規格外の大きさで、時間がたつほど味わい深く、いい家とはこうして年月が建って改めてそう思わせてくれるものなのだなあと関心する素晴らしい佇まいでした。
サーフィンにしても家造りにしても一流と言われる人のやることは通じるものがあるのですね。
改めて、湘南を作り上げてきたレジェンド達に尊敬の念を持ちました♪
12138387_1067440280018847_2503417019839003223_o
藤沢市鵠沼海岸  最寄駅:小田急江ノ島線「鵠沼海岸」駅。

湘南で家さがしならこちら

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

コメントを残す