茅ケ崎で60年以上続くお肉屋!茅ヶ崎「北村牛肉店」

北村牛肉店は、神奈川県茅ヶ崎市にある60年以上続くお肉屋さんです。茅ヶ崎駅南口を降りてすぐのところにあります。幅広い年齢層に支持されているお店で、ラジオ(FM横浜)でも紹介されているお店です。

それではさっそく、とても和やかな雰囲気で地元の人に愛されている北村牛肉店を紹介します。

入口でお花がお出迎えしてくれる

茅ヶ崎駅を降り、バスロータリーやタクシー乗り場を過ぎ、高砂通りを進むとすぐにオレンジ色の店舗用テントが見えてきます。ここが北村牛肉店です。

お店の入口では、季節ごとにお花や植木がお出迎えしてくれます。こちらのお花ですが、社長が自らお手入れされているそうです。店内にもかわいらしい山野草の鉢がありました。

高品質のお肉を良心的なお値段で買える

北村牛肉店といえば、おいしいお肉が買えるお店として知られています。牛肉はA5ランクのものを中心に半身で仕入れているので、ステーキやすき焼き用はもちろん、切り落としや挽肉も上質です。

豚肉は、7年連続iTQi(国際味覚審査機構)において三ツ星を獲得しているフリーデンの「やまと豚」を取り扱っています。脂はあっさりしつつもほのかな甘味があり、バラ肉も脂っこさを感じません。

そして炭で焼いた自家製焼豚や味噌漬けは自宅用のほか、お土産や贈答品として買われる人も多くいるそうです。

北村牛肉店の商品例

お肉の品ぞろえがとても豊富で牛肉や豚肉、鶏肉のほかに、加工品はもちろんラムチョップや鴨肉も扱っています。北村牛肉店の商品を大まかに紹介します。

■牛肉
すき焼き用、しゃぶしゃぶ用、ステーキ、焼肉用、上ミノ、牛タン、牛スジ

■豚肉
薄切り肉、しゃぶしゃぶ用、しょうが焼き用、豚カツ用、味噌漬け、スペアリブ、ロース肉のハーブスパイス、ポークチャップ、モツ

■鶏肉
「風味鶏」という銘柄。
モモやムネ、ササミや手羽先、手羽元、レバーや砂肝もあります。骨付きモモ肉は、お鍋用にカットしてもらうこともできます。

■加工品
鎌倉ハム富岡商会のやベーコン、ウインナー
御殿場石川商店のハムやベーコン、生ハム
横浜の藤田屋のウインナーやフランクフルト
フリーデンのウインナーやベーコン

■その他(卵・豆腐・ラーメンや餃子やシュウマイの皮)

豆腐は茅ヶ崎市出口町にある「大豆屋」さんのお豆腐を取り扱っています。また、卵や調味料も人気があるので、お肉と一緒に買うのもいいですね。

お肉でおすすめしたいものは、やまと豚のポークチャップです。骨付きのロース肉で、厚みがあり食べごたえがあります。

おいしいお肉で作ったお惣菜も人気

お肉屋さんと言えば、コロッケやメンチなどのお惣菜を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

北村牛肉店ではお総菜のほとんどを手作りしていて、コロッケやメンチ、串カツや豚カツがあります。

ポテトサラダは玉ねぎが入っていておいしいと評判です。

お総菜の商品一例

北村牛肉店には、コロッケやメンチカツ、ポテトサラダのほかにも多くのお惣菜があります。中にはイレギュラーで登場する商品もあり、店舗に張り出される黄色いポップを楽しみにしている人も多いです。

■揚げ物
コロッケ、メンチカツ、串カツ、一口ヒレカツ、とんかつ、コーンクリームコロッケ、カニクリームコロッケ

■から揚げ・その他
鶏のから揚げ、手羽元のから揚げ、鶏スペアリブのから揚げ、ホタテ貝柱入りしゅうまい

■冷たいお惣菜
ポテトサラダ

■加工品・その他
ローストビーフ、ローストポーク、牛タンスモーク、牛の佃煮、ビーフカレー、やまと豚バラ肉の煮豚、スモークサーモン

お惣菜もお肉と同様に種類が多く、お昼ご飯や夜ごはんのおかずに買われる人も多いです。また口コミでも人気のある「ビーフカレー」「しゅうまい」は早いうちに売り切れてしまうこともありますので、気になる人は電話で確認するといいかもしれません。

今回は茅ヶ崎駅南口から徒歩1分のところにある、地元民に愛されているお肉屋さんを紹介いたしました。気になる人はぜひ足を運んで見てくださいね。

北村牛肉店
住所:神奈川県茅ヶ崎市幸町22-25
アクセス:JR東海道本線・JR相模線 茅ヶ崎駅から徒歩約1分
営業時間:10:00-19:00
定休日:毎週火曜日、第三水曜日
電話:0467-85-0668
駐車場:なし(近隣にパーキングあり)