中庭の緑に癒されながら自分の時間を過ごす!茅ヶ崎南湖にある「濱時間」

友人より茅ヶ崎市南湖にステキなカフェ・貸別荘があると聞き、さっそく訪れました。場所を確認すると我が家から徒歩すぐのところ。今まで来なかったことを後悔するほどステキなカフェ・貸別荘「濱時間」を紹介します。

濱時間とはこんなところ

茅ヶ崎南湖の中ほどにあり、昭和初期に建てられた仕出し弁当の調理場を改装したものです。
「濱の風と緑の中で過ごす自分の時間」をコンセプトとしているだけに、とても解放感のある店内です。中庭が大きな窓から眺められるので、中庭の緑に癒されながら食事やコーヒーなどがいただけます。

中庭の緑を見ながら

席によっては中庭を眺めながら、ご飯やコーヒーなどをいただけます。こちらのお庭は、以前の仕出し弁当の調理場のタイルを残し、前の雰囲気を大切にして現在のように融合していることが伺えます。オーナーの以前の様子を残しておきたいという想いが込められているのかもしれません。

あれこれと店内を眺めながら想いをめぐらせていると、私が注文したものが運ばれてきました。

私がいただいたものは「抹茶パフェ」。寒天にクリームと食べ進めていくうちに、抹茶のほろ苦さを感じ、さらには中に入っているポンせんの食感を楽しめます。甘さ加減も私の好みでとてもおいしかったです。

あっという間にペロッと平らげてしまい、珈琲をいただこうと思いましたが時間も遅かったので次回の楽しみとすることにしました。

そのときの気分で過ごせる場所

ちょうど私が座った席の横には、たくさんの本が並んでおり、のんびりと本を読んで過ごすことができました。さまざまなジャンルの本が並び「そういえばこの本が気になっていたなぁ」といった本に出会え少しうれしかったです。なかなか自分で全ての本を購入したり、見つけることは難しいですから。

少し奥まったところにあるテーブルもあり、ここではワークショップも開催されるとのことです。店内では飲み物を注文すれば2時間ほどワークショップやお稽古ごとの開催をすることができるそうです。

また、2階には畳の貸しスペースもありさまざまな使途で利用できます。

食器や癒しグッズが店内に

そして、店内は食器やバスグッズ、小物などが販売されていて楽しませてくれます。バスソルトや石鹸は求めやすいサイズなので、例えばラベンダーにゆずといったように複数のものを試すこともできますね。

カフェと貸しスペース、貸し別荘の顔を持つ濱時間は日常的な使い方から、お客さんのおもてなしなどに利用できます。茅ヶ崎でゆっくりとした時間を過ごしたい方はぜひ一度足を運んでみてください。

濱時間・茅ヶ崎の古民家貸別荘

場所:神奈川県茅ヶ崎市南湖2-5-5
電話:0467-37-5190
営業日:木・金・土・日
営業時間:10:30~17:30
アクセス:コミュニティバス中海岸南湖循環 16番 1-4南湖会館前下車

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。