創業93年!逗子で長く愛される「とうふ工房 とちぎや」

みなさん、豆腐は好きですか?私は、毎日食べるくらい大好きです!

暑い夏には薬味をつけてサッパリと食べたり、冬には鍋料理の具材や湯豆腐にしてみたり…。

年中おいしく食べられますし、なによりも高タンパクで低カロリーなところもうれしいポイントですよね!

今回は、そんな私がいつも豆腐を購入する逗子の老舗豆腐屋「とうふ工房 とちぎや(以下、とちぎや)」を紹介します。

「とちぎや」は、逗子で90年以上も続いている老舗豆腐店。
ここの豆腐を食べると他の豆腐が物足りないと感じてしまうくらい、おいしい豆腐をつくっていらっしゃいます。

カフェのような豆腐屋さん

JR逗子駅 西口から改札を出て、そのまま左に向かってまっすぐ道なりに進んでいったところに「とちぎや」はあります。

専用の駐車スペースも車2台分はあるので、車でのアクセスも便利です。

「とうふ処 とちぎや」の暖簾をくぐった先には、テラス席が用意されており、まるで古民家カフェのような店構えですね。

店内にはいって、まず目に飛び込んでくるのは、向かって左手に見えるショーケース。
ここには「とちぎや」でつくられている豆腐スイーツが並んでいます!

さきほど「豆腐屋さんに何故テラス席が?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、ここで買ったスイーツをその場で食べることができるんですよ♪

はじめての方は、豆腐の濃厚な甘みを楽しめる「豆腐屋ぷりん(プレーン)」から食べてみてください。

「これ本当に豆腐からできてるの!?」と、きっと驚くはず。

このほかにも「豆乳ソフトクリーム」や「豆乳キャラメル」など、ヘルシースイーツが並んでいました!

豆腐がこんなにもたくさん!

続いてメインの豆腐コーナー。

スーパーマーケットで見かけるのは、木綿豆腐や絹豆腐が多いと思いますが、さすがは豆腐屋さんの品揃え!

「白胡麻とうふ」「ゆず豆腐」「水切り豆腐」など、たくさんの種類が並んでいます。

全て「とちぎや」こだわりの国産大豆を使用した自家製豆腐なんですよ。
毎朝、店主さんが4時から仕込みをはじめて手作りするんだとか…!

大量生産品と違って、職人の手でひとつひとつ丁寧に仕上げられた豆腐は、一味も二味も違うので、ぜひ一度食べてみてくださいね。

ちなみに今日は「刺身ゆば」を購入したかったのですが、残念ながら売り切れでした…。
品薄であることが多いので、人気商品なのかもしれません。

ここの「刺身ゆば」は、口当たりなめらかで、とても上品な味わいなんです。
お酒のおつまみにもぴったりなので、運良く見つけた方は絶対に買ってみてください!

とうふドーナツも絶品

この日は「とうふドーナツ」を買って帰ることにしました。

「豆腐ぷりん」がおいしかったので、ドーナツも間違いなくおいしいはず…と初めて購入してみましたが、これが大正解!

甘さは控えめで、とてもヘルシー。口当たりはモチモチとしており、食べごたえが感じられるドーナツでした!

油っぽさもほとんどなく、2個、3個とぺろっと食べられるような味わいで、言われなければ豆腐が使われていることさえわからないかもしれません。

う〜ん、これはリピートしてしまいそう…!

地域で長く愛される「とちぎや」の豆腐とスイーツ、ぜひ一度食べてみてくださいね♪

とうふ工房 とちぎや
住所:​​神奈川県逗子市久木3-3-37
アクセス:JR横須賀線「逗子駅」西口から徒歩約10分
電話番号:046-871-3997
営業時間:9:00~18:30
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。