鎌倉山で贅沢なひと時を過ごせるカフェ「ル・ミリュウ鎌倉山」

とある休日、天気がすごくよかったので以前から気になっていた、鎌倉でアフタヌーンティーが楽しめるカフェに行ってきました。
今回は、「ル・ミリュウ鎌倉山」(以下、ル・ミリュウ)をご紹介します。

鎌倉山にあるカフェ

ル・ミリュウは鎌倉山にあり、鎌倉駅からバスで20分程の場所にあります。
徒歩で行くには1時間程かかり、上り坂なのでバスの利用をおすすめします。
鎌倉各駅より鎌倉山行のバスに乗り、「見晴」停留所で降ります。
そこから徒歩2分程の場所にお店があるので、バス停からは迷わず行くことができるでしょう。

車で行く際は、駐車場が15台ありますが、休日など混雑する時は埋まっている可能性もあります。
ランチの時間帯が特に混雑するみたいなので、開店と同時に行くか、ランチの時間帯を過ぎた時間に行くと混雑のピークを避けることができる印象です。

私が訪れた13時半頃は、スムーズに駐車場に停めることができ、店内の席も確保することができました。

店内は、地下と屋上にテラス席があり、店内も広いため席数も多いです。

この日は暖かく過ごしやすい気温で、鎌倉山にあるということもあり、空気が澄んでいて、風がとても気持ちよかったです。

鎌倉山から眺める景色はとてもキレイで、高い建物がないので、鎌倉の街並みを一望できます。優雅な一時を過ごすことができました。

コスパ抜群のアフタヌーンティー

以前からル・ミリュウのアフタヌーンティーが気になっていたということもあり、この日は迷わず「アフタヌーンティーセット」(2人分・税抜4,400円)を注文しました。

アフタヌーンティーセットには、ケーキ+焼き菓子+パン+ドリンクがつき、ケーキ、パンは店頭に並んでいるものから、お好きなもの2つ選ぶことができます。
ドリンクも、セットのドリンクメニューから2つ選ぶことができました。

パンはサンドイッチを2つ選びましたが、私が訪れた時間帯にはサンドウイッチは売り切れ寸前でした。
サンドイッチ以外にもパンが並んでいるので、そこから選んでも大丈夫です。

ケーキは、ショーケースにずらりと並んだケーキの中から選ぶため、とても悩みましたが、今回はチョコケーキとピスタチオのケーキを選びました。

運ばれてきたアフタヌーンティーもお洒落でかわいく、写真映えするようなものでした。
サンドイッチもケーキもどれもおいしく、贅沢なひととき。
ボリュームたっぷりなセットにとても満足し、この量でこの値段はコスパが良く、また訪れたいお店となりました。

ちなみに、アフタヌーンティーはパンやケーキが売り切れると販売中止となるため、遅い時間帯だと売り切れている可能性もあるため注意してください。
また、テイクアウトする際の商品の予約はできますが、イートインする際の予約はできないため、余裕をもって行くことをおすすめします。

かわいい雑貨も購入できる

ル・ミリュウには、ミリュウショップもありそこには観葉植物やポストカード、食器、アクセサリーなどたくさんのかわいい雑貨が販売されています。

どれもお洒落で、見てるだけでも癒されますが、鎌倉土産として購入するのもおすすめです。
ヨーロッパを中心に、国内外の商品が並んでいて、こだわりの詰まった商品がたくさんあるため、一つ部屋に置くだけでも華やかになります。
そして、鎌倉の楽しい一時を思い出すことができるでしょう。

鎌倉に訪れた際は、足を伸ばして鎌倉山にある「ル・ミリュウ鎌倉山」を訪れてみてはいかがでしょうか。

ル・ミリュウ鎌倉山
住所:神奈川県鎌倉市鎌倉山3-2-31
アクセス:大船・鎌倉各駅より、鎌倉山経由の京急バス乗車。見晴バス停よりすぐ。
TEL:0467-50-0266
営業時間:9:00-18:00
定休日:年中無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。