西鎌倉の赤羽交差点、愛犬と一緒にヴァルマでコーヒーを

残暑の厳しい毎日ですね。この季節には、おいしいコーヒーを楽しむことができるカフェにすぐ入りたくなってしまいます。
今回は、4月にグランドオープンした新しいお店を紹介します!

古い地名を残す交差点に新しいカフェ

鎌倉山のふもと、湘南モノレール「西鎌倉」駅から徒歩約5分の場所にある赤羽交差点。今回ご紹介するカフェはそこに立地しています。

お店の名前は「värma(ヴァルマ)」。
スウェーデン語で”あたたかい”を意味する言葉だそうです。

交差点の名前にある、赤羽(あかばね)というのはこの地域の古い地名なのですが、西鎌倉という地名にとって代わられて、現在はここの交差点・バス停にしか名前が残っていない様です。

お洒落な内装

以前はアンティークショップだった建物をそのまま使っていて、すごくお洒落な雰囲気です。ゆっくりとしたBGMや、空間も広くとってある店内もステキで、つい長居してしまいます。

入口横の焙煎機も見入ってしまいますね。

全席禁煙で、16席。うち5席はカウンターで、1人のお客様もゆっくりできそうです。私がうかがった際には、半分のテーブルが埋まっていました。オープンから間もないカフェなので、今後混雑してくる可能性もありそうです!

テラス席ペットOK

秋には、テラス席もおすすめです。ペットの同伴が可能なので、愛犬とのお散歩の休憩にちょうど良さそうです。

おしゃれに愛犬とカフェ休憩でステキな写真も撮れそうですね!

カフェの目の前にはモノレールの線路もあります。
上を走る湘南モノレールは、上り下りあわせると1時間に16本という頻度で通ります。珍しい懸垂式のモノレールで、日本には2箇所しかありません。とても珍しいので、乗り物好きな方やお子様も楽しめます。道路に面したテラス席なので、お子様のテンションが上がって騒がしくなっても安心の雰囲気です♪

自家焙煎のコーヒー豆販売

自家焙煎のコーヒーを提供しているだけでなく、コーヒー豆の販売もしています。
好みに合わせてその場で焙煎もしてくれます!

常時10種類以上を用意しているそうで、9月頭にはオリジナルブレンドをあわせて15種類ありました。

並べてある瓶を見ているだけでも、楽しくなります。
行くタイミングによって置いてあるものが変わります。その時にたまたま置いてあったものを買ってみるというのも、楽しみ方の一つです。

季節限定!コーヒーフロート

あまりの暑さに冷たいものが欲しくなり、コーヒーフロートをオーダーしました。期間限定と書いてあったので、いつまでなのかを伺ったところ、「暑さによってはもう少し延長するかも」とのことでした!見かけたらぜひ飲んでみてください♪

濃いめのアイスコーヒーとバニラアイスのコントラストがステキです。写真を撮ってもおしゃれでステキに写りますね。

ちなみにこの場所も、窓の方を向いて座れば湘南モノレールの走る姿が見えます。なんと、どのテーブルからも見えるように配置されていました!鎌倉といえば江ノ電という印象がありますが、湘南モノレールがとっても思い出に残りました。

ちなみに、通常のドリンクはテイクアウトもできます。
買い物帰りにおいしいコーヒーを買って帰る、そんな格好いい暮らし方ができるようになりたいものです。

更に、コーヒーだけでなく、パスタやスイーツもおいしそうでした!
スイーツは「パティスリー・ユキノシタ・鎌倉」の焼き菓子です。おいしいコーヒーと一緒にいただけたらきっと、至福のひと時を過ごせます。

眺めているだけでも素敵なメニュー。パスタのセットもお手ごろ価格なので、テラスでママ友や家族とのランチにも良さそうですね!

お勧めメニューはチーズたっぷりのボロネーゼらしいのですが、今回は時間がなく断念。近いうちに、ランチの時間にセットで食べに行きたいです!

訪れやすい立地

湘南モノレールの西鎌倉駅は徒歩約5分、江ノ電バスの赤羽停留所はすぐ目の前という便利な場所です。

駐車場はないので、近くのコインパーキングを利用してくださいとのことでした。コインパーキングよりもバス停が近くにあるので、バスがおすすめです。

JR大船駅から「江の島行き」「津村行き」「新鎌倉山循環」、JR藤沢駅から「小動循環」「津村軽油片瀬山循環」、江ノ電腰越駅から「藤沢駅行き」「大船駅行き」に乗ってください。

お近くの方はもちろん、少々遠い方も、珍しいモノレールを眺めながらのコーヒータイムをvarmaで体験してみませんか?ぜひ、愛犬とご一緒にお立ち寄りください。

värma(ヴァルマ)
住所:神奈川県鎌倉市西鎌倉1‐1‐13‐1F
アクセス:湘南モノレール「西鎌倉」駅 徒歩約5分、江ノ電バス「赤羽」停留所すぐ
電話:0467‐50‐0503
Instagram:@varmacafe_nishikamakura/
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。