逗子の小坪に新オープンのパン屋さん「Rainbow Bakery」

逗子市の西側に位置する小坪というエリアは、JR逗子駅からバスで約15分、歩くと約30分と、市の中心部からは少し離れたところにあります。

小坪といえば逗子マリーナが有名ですが、実は鎌倉時代から続く小坪漁港がある海街としても知られています。

港には漁船が並び、新鮮な魚を買うことができる市場風の鮮魚店や、海鮮料理が食べられるお店も点在しています。

リゾートマンションやホテルが立ち並び、週末は観光客でにぎわうスポットでもありますが、漁港周辺にはスーパーやコンビニなどは見当たらず、こじんまりとした海辺の街といった風情。

そんな小坪に朝から行列ができているお店が!

そのお店こそ「Rainbow Bakery」。
さっそくお店にお出かけしてみましたー!

小坪海岸近くの「虹」のパン屋

大きな「BREAD」の文字が書かれた看板が目を引くこのお店。

JR逗子駅からバスに乗って「小坪海岸」で下車、駅の方へ少し戻ると看板が見えてきます。

向かいはおいしい魚料理が食べられる「魚佐次」さんです。

駅から歩くと30分くらいかかりますが、駅周辺でシェアサイクル「ダイチャリ」を借りると15分くらいで到着。

近くにはコインパーキングもありますよ。

こちらのお店、元は民家だったところを改装し、この8月27日にオープンしたばかり。

休日はもちろん、平日も行列が絶えず、逗子の新たな人気スポットとなっています。

ウッドデッキの階段を登るとすぐに対面式のカウンターがあり、屋外で商品を買うことができるシステム。

お店の奥にはパンを焼く大きな機械が何台も置かれ、焼き立てのパンが次々と運ばれてきます。

またコーヒーやジュースなどのドリンク類もあり、隣の小窓から受け取ることができます。

「幸せのバナナパン」やイタリアのストリートフードも!

お店の方にうかがうと、一番人気があるのは食パンだそう。
ほんのり甘くてもちもちした食感なのだとか。

カレーパンは揚げと焼きの2種類あって、こちらも人気。

揚げの方はビーフカレー、焼きの方はバターチキンカレーが入っています。

両方ともカレーの風味がしっかりと感じられて濃厚な味わいですが、辛さは控えめなのでお子さんでも大丈夫。

またイタリアのストリートフードとして知られる揚げパンで、トマトやモッツアレラチーズが中に入ったパンツェロッティや、イタリアのエミリア・ロマーニャ州の名物ティジェッレなども販売。

このティジェッレは、中に生ハムやルッコラなどをはさんだ大判焼きのような形のパンで、お店のロゴの焼印がついています。

食パンの型で焼いた「幸せのバナナパン」や、スイス製のビターなダークチョコクリームがたっぷり入ったチョココロネも人気だとか。

「逗子」の文字が入ったおみやげ用の紙袋も用意されていますよ!

家族みんなが笑顔になる愛されパン

夕方に行った時はパンがほとんど残っていなかったので、今回はお昼前にお店に到着。

しかし土曜日だったこともあり、お目当てのロコモコバーガーやサンドイッチはすでに売り切れ(泣)。

なのでクロワッサンとキャラメル塩パン、クリームパン、そしてアイスティーをお買い上げ。

今日はお天気もいいので、お店から歩いて5分ほどのところにある小坪飯島公園でちょっとピクニック気分を味わうことに。

まずはクロワッサン。

袋から出した途端にバターのいい香りが!
フランス製の発酵バターをたっぷりと使用しているそうで、ひと口食べると、ぜいたくな風味が口の中に広がります。

生地はパリパリサクサクというより、しっとりした食感。
お子さんが食べてもあまり散らからないので、ママも安心?

お次はクリームパンを。

パンを手に持つと、中にしっかりクリームが入っているのが感じられます。

こちらは自家製のカスタードクリームが使われているそうで、ひと口かじると中からクリームがあふれそう。

甘すぎずフレッシュなクリームがたっぷり入ったパンはふんわりしていて、いくつでも食べられそうです。

そしてキャラメル塩パン。

ゲラルドの塩を使った塩バターパンは人気の商品だそうですが、こちらはキャラメルソース入り。

こちらも発酵バターを使用しているそうで、バターの豊潤な香りと塩味にキャラメルの甘みが加わって、やみつきになりそうな味わいです。

こちらのお店のパンはソフトな食感でふわふわ、そしてやさしい味わいのパンがメインになっています。

そしてお値段もお手頃なのもうれしいポイント。

この秋には、2階にイートインできるカフェスペースもオープンするとのこと。

家族みんなが笑顔になるおいしいパン屋さんとして、逗子・小坪の街に根付いていくことでしょう。

逗子マリーナや小坪の海鮮料理店に来た時には、ぜひ寄ってみてください!

Rainbow Bakery

住所:神奈川県逗子市小坪5-2-1
アクセス:JR横須賀線「逗子駅」または京急線「逗子・葉山駅」よりバスで「小坪海岸」で下車、徒歩2分
TEL:046-755-5433
時間:8:00-17:00(パンがなくなり次第閉店)
定休日:なし