三浦半島の食がテーマ!リニューアルした「よこすかポートマーケット」

横須賀新港埠頭の手前にあった「よこすかポートマーケット」。

2019年にクローズしましたが、全面改装して10月28日にリニューアルオープン!

横須賀は日本の開国のきっかけとなったペリー来航以来、世界への玄関口として発展してきた街。

東京湾と相模湾に面し、漁港も多いことから新鮮な魚介類が手に入りやすく、また種類も豊富で高品質な「よこすか野菜」も有名です。

そんな横須賀、そして三浦半島の「フードエクスペリエンス」をコンセプトとして、生まれ変わった「よこすかポートマーケット」。

三浦半島の新鮮な食材が手に入るのはもちろん、それらを使ったご当地メニューが食べられるとのウワサを聞きつけ、オープン当日に行ってきましたー!

横須賀の新たな観光スポット

「よこすかポートマーケット」は、京急線の横須賀中央駅から海に向かって歩くと、11分で到着します。

JR横須賀駅からは、バスに乗って「ポートマーケット前」で下車するとすぐ。

また建物の正面には200台分の駐車場もあるので、買い出しにも便利です。

ブルーとグレーのツートンカラーの大きな倉庫のような建物には、船の旗のかたちの「YOKOSUKA PORT MARKET」のロゴがついています。

ここはもともと巨大な倉庫や冷凍庫があった場所なのだそう。

広々とした建物の中には、以前の「ポートマーケット」の約2倍の売り場スペースと、飲食スペースがあります。

建物のまわりにはウッドデッキが広がっていて、テラス席で食事もできます。

ここは新たな横須賀のランドマークとなりそうな予感!

横須賀の「食」を満喫

建物の中に入ってみると、オープン初日ということもあってかなりの混雑ぶり。

入口入ってすぐのところにいきなり行列が!

本店が横須賀市の秋谷にあり、工房はここからすぐの平成町にある「マーロウ」の商品を買うための列です。

おなじみのビーカーに入ったプリンがケースの中にズラリと並んでいます。

横須賀のご当地グルメ「チェリーチーズケーキ」をアレンジして作ったプリンもあるようです。このプリンは、ポートマーケットだけの限定販売。

ほかにも横須賀のロゴ入りビーカーに入った定番のプリンなどもあります。

これはおみやげにぴったり!
並んででも手に入れたくなっちゃいますね。

その先から焼きたてパンのいいにおいがしてきます〜。

こちらは「ブロートバウム」というパン屋さん。

横須賀市内にある人気ベーカリーの2号店で、店内には富士山の溶岩で作られた窯とピザ窯が設置されている本格派です。

次々に運ばれてくる焼き立てのパンやピザがどれもおいしそう!

そしてひときわ華やかなこちらのお店は「HONEY BEE」。

横須賀ご当地グルメとして名高い「ネイビーバーガー」の老舗、「HONEY BEE」では、アメリカンサイズのハンバーガーをガッツリ食べられます。

店内の雰囲気もアメリカのダイナーみたい!

そして忘れちゃいけない海鮮料理。

長井水産直営の「あがっとこ」では、三崎まぐろがたっぷりのった「三崎まぐろ丼」や「ポキ丼」が、房竹丸直営の「船主(ふなおさ)」では、「漁師まかない丼」や「地魚漬け丼」が食べられます。

またクラフトビール醸造所「横須賀ビール」の直営店「YOKOSUKA BEER TAPROOM」では、15種類のタップから注がれる、さまざまなクラフトビールが楽しめます。

昼間からクラフトビールとまぐろ丼をテラスで楽しんでいたお客さん、とっても満足そうなお顔でした。

横須賀の関口牧場の牛乳を使ったジェラートが食べられる「YOKOSUKA GELATO FACTORY」も人気。

そのほかにも、サンドイッチカフェやイタリアンファストフード、魚介系ラーメンなど、話題のお店がたくさん!

どこで何を食べようか、ほんと迷っちゃいます。

三浦半島のうまいものが集結

そして店内奥の広いスペースには、長井漁港に拠点を置く「長井水産」のコーナーがあります。

こちらには水揚げされたばかりの鮮魚をはじめ、魚介類がズラリ。

三崎まぐろのサクやタタキはもちろん、ホホ肉や卵、目玉などの希少部位も売られています。

私もよく、まぐろのスペアリブを買っています。

脂がのり、うまみがギュッと凝縮されていて、大根と一緒に煮るととってもおいしいんですよ。

また近隣の農家さんの野菜の販売コーナーも。

新鮮でおいしくて、なんといっても安い「よこすか野菜」は大人気。

今日はこちらの野菜を買って帰りました。

また横須賀のおみやげコーナーもあって、「海軍カレー」をはじめ、お菓子や地ビールなど盛りだくさん!

ここ「よこすかポートマーケット」は、三浦半島のおいしいものが食べられて、買って帰れる、まさに食のテーマパーク。

わざわざ行ってみる価値あり!

ぜひ一度足を運んでみてください。

よこすかポートマーケット

住所:神奈川県横須賀市新港町6
アクセス:京急線「横須賀中央駅」より徒歩11分
     JR横須賀線「横須賀駅」よりバスで「ポートマーケット」下車すぐ
TEL:046-823-1015
時間:10:00-20:00(店舗により異なります)
定休日:なし