本格的な北インドカレーが味わえる、湘南台「MANTRA」

とある用事を済ませるため、湘南台へ向かった休日。

ちょうどランチタイムだったのでお昼は外食しようかな、と悩んでいたところ、なにやらカレーのとてもよい香りが…!

香りにつられて足を運ぶと、本場さながらのインドカレーが味わえるお店を発見したので、行ってきました!

「この街で一番、インドを身近に感じられる場所。」

小田急江ノ島線、相鉄いずみ野線、横浜市営地下鉄線と3つの路線を走る湘南台駅。

そんな湘南台駅の西口Aを出てすぐに、「湘南台ウエストプラザ」という建物が見えてきます。

入口すぐにあるエスカレーターを上がり、2階に位置するのが、「Indian dining & cafe MANTRA(マントラ)」(以下、MANTRA)です。

入り口に貼ってあったこちらのポスター。

「この街で一番、インドを身近に感じられる場所。」という、素敵なキャッチフレーズに惹かれ、入店しました。

お店中に広がるカレーのスパイシーな香りが、食欲をそそります。

MANTRAは、2011年12月にオープン。

オープン当初は、南インド料理を中心としていたようですが、現在は北インド料理が中心とのこと。

調べてみると、南インドはレッドペッパーなど強い辛味をスパイスを使い、シャバシャバとした水分多めのカレーであるのが特徴的。

それに対して北インドは、ターメリックやカルダモンなど香りの強いスパイスや生クリームなどを使用し、濃厚でこってりとした味わいが特徴だそうです。

どちらも好きですが、濃厚な味わいが楽しめる北インドのカレーにワクワクしました!

やさしい店員さんたちがお出迎え。予約も可能

店内に入ると、おそらくインド系と思われる店員の皆さんが、元気に迎えてくれました。

もともとアジアが好きで、海外旅行にも幾度となく行っている私。

こういう南アジア系のレストランでお会いする店員さんたちは、やさしい笑顔で話しかけてくれるので、なんだかホッとします(笑)。

店内には6つほどのテーブル席があり、私が訪れた際はカップルや家族連れ、6人程度の団体さまなど、さまざまなお客さんがいらっしゃいました。

こちらはランチタイムのメニュー。

チキンカレーにマライティッカという肉が付いた「ボンベイセット」や、デザート付きの「レディースセット」など、いくつかのメニューがずらり。

最も人気の「ダブルカレーセット」は、6種類の中から2種類のカレーが選べます。

このほか、アルコール類やラッシーなど、ドリンクメニューも充実していました!

どーんっと大きなナンが!本格的な味わいが楽しめる

悩んだ結果、「ダブルカレーセット」をオーダー。

カレーは、「エッグマサラ」と「キーマ」にしました。

オーダーして5分もしないうちに運ばれてきたカレーは、インパクト大!

お皿からあふれるほどの大きさのナンがどーんっとお目見えです。

サラダにはにんじんドレッシングがかかっており、甘めの味わいがクセになります。

カレーは、マイルドから激辛まで6つのスパイスレベルを選べたので、中辛を選択しました。

ひき肉がたっぷり入った「キーマ」は、とってもジューシーな味わい。

「エッグマサラ」は「キーマ」に比べると若干甘めで、食べやすい大きさのゆで卵がゴロッと入っていました。

焼き立てのナンは香ばしく、いうまでもなくカレーとの相性は抜群!

もちもちとした食感でかなりボリュームがありつつも、ペロッと1枚完食です。

ほかにも「シーフード」や「マトン」のカレー、「タンドリーチキン」といったサイドメニューもあり、興味津々!

ぜひまた足を運びたいと思います。

Indian dining & cafe MANTRA
住所:神奈川県藤沢市湘南台2-5-11 湘南台ウエストプラザ1番地2F
アクセス:小田急江ノ島線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄線 湘南台駅西口すぐ
電話番号:0466-46-1586
営業時間:平日 11:00-23:00/土日祝 11:00-22:30
定休日:無休(施設に準ずる)