おいしい坦々麺が食べたければ、湘南台の「麺の月」

湘南台でおいしいラーメン屋さんを知らない?と聞かれたら「麺の月」をオススメされる方が多いのではないでしょうか? 湘南台駅東口を出て5分ほど歩くとある「麺の月」。
座席は全部で15ほどのコンパクトなお店です。いつも数人待ってから入店できるという感じです。

閉店時間はスープ次第

いきなり閉店時間の話になりますが「麺の月」の閉店時間は決まっていません。その日のスープがなくなると閉店になります。夜に何度か通りがかったことがありますが、お店が開いているのを見たことがありません。店内にも書いてありましたが、大体15時頃に閉まっている感じですね。それだけ人気のお店ということですね。

もちもちの太麺に旨辛スープの担々麺

坦々麺は辛いものが好きな人が食べるラーメンというイメージがありますが、こちらのラーメンは辛さが調節できる上、辛さなしという選択もあるので、今まで坦々麺を挑戦したことがない人にもぜひ食べてもらいたいです。

かくゆう私も坦々麺デビューは「麺の月」です。はじめは全く辛さなしで食べましたが、少しくらいピリッとしていた方がいいかと2回目は辛さ1で食べました。

担々麺は、私の大好きなもちもち太麺。これに濃いスープがよく絡みます。肉味噌もしっかりとした味付け。スープの中のそぼろは箸ではうまく食べれませんが、穴あきレンゲが一緒に提供されて、これが実にいい仕事をしてくれました。

割と辛いものがニガテな私ですが、やはり少し辛い方がおいしかったです。これが旨辛というものだと初めて知りました。もちろん辛さなしでもおいしくいただけます。

辛さなし「つけ麺」
辛さ1「つけ麺」

坦々麺のスープがはねて気になる方には、紙の前掛けがもらえるので、白い服を着ていても大丈夫です。

坦々麺以外もオススメ

坦々麺は太麺ですが、醤油ラーメン、塩ラーメンは細麺で、スープは魚介系です。チャーシューはホロホロでとろけて、焦しニンニクがアクセントです。スープはあっさりですが、とても旨味を感じるラーメンです。

私が初めて食べたのは塩ラーメンでしたが、塩味がしっかり付いていたラーメンでした。

坦々麺の替え玉は「細麺」になります。坦々麺のスープを残して最後にライスを投入する方もいるそうです。

ラーメン放浪記

ラーメンを追求し始めるとなかなか止まりません。ついついおいしいラーメンを求めてしまいます。

「犬も歩けば棒に当たる」ではないですが、外に出てラーメン屋さんを見かけないことはないですよね。「麺の月」をはじめ藤沢にもたくさんおいしいラーメン屋さんがあります。ラーメンの種類、スープ、焼き豚などにこだわっているお店は要チェックです。

これから寒くなってくるにつれ、どんどんラーメンを食べたくなってくるので、私のラーメン追求ももっと力が入ってくるのではないかと思います。

先ほども書きましたが、私の坦々麺デビューは「麺の月」でした。今までラーメン屋さんに行って坦々麺を頼もうと思ったことはありませんでしたが、ここで初めての坦々麺と旨辛を体験しました。坦々麺が好きな人はもちろん、まだ食べたことがない方はぜひ一度行ってみてください。

麺の月
住所:神奈川県藤沢市湘南台2-7-7
アクセス:小田急江ノ島線・相鉄線・横浜ブルーライン 湘南台駅から徒歩5分
電話番号:0466-47-7541
営業時間 : 11:30〜スープがなくなるまで
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。