おやつにぴったり!茅ヶ崎の「ラチエンスムージー」で元気をチャージ!

茅ヶ崎駅から自転車を走らせ、ラチエン通りに到着。

すると、鮮やかな黄色の壁紙をバックに、おしゃれなカフェを発見しました。

天気もよく、冷たいおやつを探していたので、入ってみることに。

かわいらしい店内とおいしいおやつが購入でき大満足だったので、ご紹介したいと思います。

少しめずらしいアサイーボウル専門店が茅ヶ崎に!

茅ヶ崎のラチエン通りに位置する「Rachien Smoothie(ラチエンスムージー)」。

スムージー、アサイーボウルをメインとして販売しているお店です。

明るい店構えで、入りやすい雰囲気が特徴的。

気軽に入りやすいジューススタンドをイメージして作られたそうです。

店内は、アートのようなおしゃれな壁紙が目に入ります。

現在は、感染症対策のため座席数を減らしていますが、カウンター席、テーブル席も完備されています。

店頭では、オーガニックのお茶やお菓子も販売。

「Rachien Smoothie(ラチエンスムージー)」のロゴ入りステッカーやバッグも販売されています。

きっかけはハワイ。こだわりのお店づくりで、地元民に愛されるお店へ

「Rachien Smoothie(ラチエンスムージー)」は、オーナー様と旦那様おふたりで営んでいます。

オーナー様によると、8年前にハワイへ訪れた際、スムージーとアサイーボウルに出会ったのがきっかけで販売をすることになったそう。

当時はテイクアウトの専門として、移動販売でスムージーを販売していました。

しかし、提供できるメニューが限られるということから、店舗の設立を決意。

2013年8月、茅ヶ崎のラチエン通りに「Rachien Smoothie(ラチエンスムージー)」をオープンさせました。

仕事終わりやビーチで遊んだ後に、ひとくち飲むだけで元気をチャージできるようなレシピ考案。

いつでも最高の状態を味わってもらうために、オーダーが入ってから一つひとつを手作り。

そんなオーナーのこだわりもあり、「Rachien Smoothie(ラチエンスムージー)」はあっという間に地元になくてはならないお店となったとのことです。

リピーターも多く、今では遠方からのお客様も増えているようでした。

ちなみにお店のキャラクターである「ゴールドちゃん」は、茅ヶ崎のシンボルでもある烏帽子岩を帽子に、ぶどうを目に、いちごを鼻に、バナナを口にしている愛くるしさが魅力的です。

目でも楽しめる!カラフルでヘルシーなメニューがずらり

アサイーボウル、ピタヤボウル、スムージー、コールドプレスジュースなど、素材の味を生かしたメニューがずらりと並びます。

インターネット上で注文し、店舗で受け取りをすることも可能。

冷凍状態で提供されるため、お土産などにも最適です。

くるみやアーモンドがたっぷり入った「ナッツボウル」や白玉、つぶあん、きな粉が入った「和風ボウル」など、アサイーボウルだけでも8種類ほどのメニューが。

悩みに悩み、一番人気である「ラチエンオリジナル」をオーダーしました。

冷凍状態から、もっともおいしく食べられる解凍方法も一緒に教えてくれます。

フタを開けると、いちご、ブルーベリー、バナナがゴロゴロと入っています。

フルーツの下にはたっぷりのアサイーが!

少し混ぜていただくと、フレッシュな味わいが口いっぱいに広がります。

果物は自然な甘さなので、飽きずにどんどんと食べられてしまうおいしさ。

半解凍状態でいただいたので、アサイーのシャリシャリとした食感もたまりません。

水分も多く、とてもお腹いっぱいになりました!

ココナッツフレークやカカオニブなどのトッピング追加、アサイー単品での購入も可能です。

見た目も華やかで、写真映えすること間違いなし!

ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

Rachien Smoothie(ラチエンスムージー)
住所:神奈川県茅ケ崎市東海岸北5-15-68
アクセス:JR東海道線・JR相模線 茅ヶ崎駅南口より徒歩約20分/辻堂駅南口行きバス 「東海岸5丁目」下車すぐ/JR相模線 北茅ヶ崎駅より徒歩約30分
電話番号:0467-38-8785
営業時間:平日 11:00~16:00/土日祝 10:00~16:00(※新型コロナウイルスによる営業時間です)
定休日:月曜日・第1&第3火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。