海外にいるような陽気なバル 茅ヶ崎の『ABC 肉とワインのおいしいお店』

茅ヶ崎の人なら一度は目にしたことがあるかもしれません。
茅ヶ崎駅駅前の、インパクトのあるシャッターのお店『ABC 肉とワインのおいしい店』。
私は通勤前、駅前を通るたび気になっていました。

夜ごはんをどこかで食べて帰ろうと思った時に、このシャッターが頭をよぎり立ち寄ることにしました。

海外にいるようなおしゃれなバル居酒屋

「ABC 肉とワインのおいしい店」は、茅ヶ崎駅南口から徒歩1分の場所にあります。
まわりは居酒屋さんが密集していて、夜はにぎやかな雰囲気です。
土曜日の18時頃に来店したのですが、週末ということもあってすでにお客さんでにぎわっていました。

お店の奥にはテーブル席が、手前にはカウンター席があります。
外にはテラス席もあり、晴れている日の外での食事は気持ちよさそうです。

今回私たちはカウンター席を選びました。
一枚板を使ったロングカウンターは、まるで海外のバルにいるようなおしゃれな雰囲気。
さっそくお酒を注文することにしました。

注文は専用のタブレットで

注文には専用のタブレットを使います。
タブレットは、前菜・揚げ物・お肉料理・メイン・ドリンクと項目ごとにカテゴリが分かれていて操作しやすいです。

乾杯の1杯目は、ハートランドのビールを注文しました。
ころんとしたフォルムでとってのついたグラスは、持ちやすくてとてもかわいいです。
一緒にきのこをつかったお通しも運ばれてきました。

お食事メニューから、まずは「アンチョビポテト」を注文します。
バルの定番メニューですね♩
あとをひくおいしさで、ぱくぱくと食べてしまいました。

続いて「トリッパのトマト煮」。
牛の胃袋である「ハチノス」を煮込んだ、イタリア版もつ煮込みです。
あつあつのスキレットで運ばれてきます。
バケットと一緒にいただいても、そのまま食べてもおいしい!
じっくり煮込まれたお店の味を、ぜひ楽しんでみてください。

メイン料理は「本日のおすすめメニュー」から

黒板には「本日のおすすめメニュー」があります。
メインのお料理を迷った結果、「白子のソテー」を選びました。

ふだん白子は和食で食べるイメージが強かったので、メニューをみた時に珍しく感じました。
お料理が運ばれてくるまで、わくわくした気持ちで待ちます。

一口いただくと、外はぱりっと中からはとろりとした白子がでてきました。
不思議な食感で、とてもおいしいです。

メイン料理を魚介にしたので、白のグラスワインと一緒にいただきました。

また今回お腹がいっぱいで食べることができなかったのですが、ABCの名物メニュー「チーズケーキ」。
次回はぜひ食べてみたいです。

シェフがニューヨークで働いていたお店で、大人気だったケーキの味を再現したそう!
次回はお腹に余裕をもってリベンジしたいと思います。

海外で活躍されていたシェフが作る料理は絶品です!

ABCは海外の雰囲気を感じる、おしゃれで陽気なバルです。
この独特の雰囲気は、シェフがパリ・ニューヨーク・北京・バンコクなど世界の飲食店で活躍されていたからでしょうか。

そしてどの料理も、とてもおいしいです。

女子会やパーティ、カップルやご家族でも、みなさん楽しいお食事の時間を過ごせる空間だと思いました。

茅ヶ崎の『ABC 肉とワインのおいしい店』ぜひ皆さんも訪れてみてください♩

ABC 肉とワインのおいしい店
住所:神奈川県茅ヶ崎市幸町22-23 大和第3ビル 101
アクセス:東海道本線「茅ヶ崎駅」から徒歩1分
TEL:050-5286-4302
営業時間:月〜金、祝前日 17:00-24:00(LO23:30)
     土日、祝    16:00-24:00(LO23:30)
定休日:無休