おいしい焼き鳥を食べたい時は ここ!茅ヶ崎の『炭火焼 たまきち』へ

焼き鳥を無性に食べたくなる時ってありませんか?

小さいお子さんから大人まで、みんな大好きな焼き鳥、今回は茅ヶ崎のおいしくてコスパが最高の「炭火焼 たまきち」さんをご紹介します。

たまきちさんは、茅ヶ崎駅から徒歩18分、ラチエン通り沿いにあります。

テーブル席が3席、カウンターの席が5人掛けの、こじんまりとしたお店です。

焼き鳥を焼いてくれる店主さんと、奥さまのお二人で営まれています。

焼き鳥を食べたくなった時は必ず行く、大好きなお店です。

炭火で焼き上げる焼き鳥は絶品です!

焼き鳥は1本から注文できます。

そして1本130円〜と、とてもリーズナブルです。

いつも頼むのは、正肉、皮、レバー、はつ、かしら、ぼんじり、しろ…。

そして味付けですが、定番の塩とタレの他に、ニンニクダレが選べます。

私はいつも、味付けは「おまかせ」で頼んでいます。

店主さんが部位ごとに合う、おいしい味付けで焼いてくれますよ!

たまきちさんの焼き鳥は、店主さんが1本ずつていねいに、炭火で焼いてくれます。

本格的ですね!

外はカリッと、中はふわっとしていて、スーパーの焼き鳥とは別物です。

同じ焼き鳥でも、焼き方によってこんなに違うんだなと感じます。

お通し〜おすすめメニューまで、どのお料理もおすすめ!

焼き鳥以外のお料理も、おすすめです。

まずはお通しについて。

たまきちさんのお通しは、日によって全く違います。

店主さんが気まぐれで作ってくれているのでしょう…今までのどのお通しも、手がこんでいてすごくおいしかったです!

この日は、ひき肉を包んで焼いたようなものでした。

毎回変わる、おいしいお通しも、たまきちさんの楽しみの一つです。

今日はどんなお通しかな…といつもワクワクします。

定番メニューのおつまみより一品。

「ゴボウのサクサク揚げ」です。

量がすごく多いのに、こちらもリーズナブルなお値段です。

レモン、カレー塩、抹茶塩と味を変えることもできるので、飽きないです。

ビールのお供にぜひ、頼んでみてくださいね。

おすすめメニューは黒板にあり、日によって少しずつ変わります。

おすすめメニューでおもしろいのが、焼き鳥屋さんでは珍しい、日本食以外のメニューもあることです。

例えばこの日は、「ペペロンチーノ枝豆」とか「エビ串揚 オーロラソース」など…国際色豊かなメニューが並びます。

でも日本食以外の料理も全ておいしいのが、たまきちさんのすごいところなんです。

この日はおすすめメニューより、「マーボー豆腐」を注文しました。

ぐつぐつと石焼鍋で、マーボー豆腐が運ばれてきます。

ピリっとしびれるような独特なスパイスの香りが本格的で、とてもおいしくいただきました。

体も温まります!

お酒の種類も豊富です!

焼き鳥といったら、一緒にお酒も楽しみたい方が多いでしょう。

お酒もたくさんの種類があります。

定番のビール、サワー、カクテルはもちろんですが、焼酎の種類が豊富です。

芋焼酎、黒糖焼酎、泡盛、また少し変わったごま焼酎やくり焼酎なども…。

焼酎が好きな方も、ぜひ訪れてみてくださいね。

ちなみに私の好きなドリンクは…「緑茶ハイ」です。

たまきちさんの緑茶ハイは、緑茶が濃くてとてもおいしいですよ!

いかがでしたか?

焼き鳥が食べたくなったら、ぜひたまきちさんへ!

どのお料理も、とても愛情がこもっていて、おいしいお料理がいただけます。

炭火焼たまきち

住所:神奈川県茅ヶ崎市旭が丘12-26
アクセス:東海道本線「茅ヶ崎駅」から徒歩18分
TEL:0467-58-0346
営業時間:15:30-24:00(LO23:30)
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。