湘南しらす&薬膳ごはんを堪能する江ノ島“カマコトキッチン”

健康オタクで、自宅でもなんちゃって薬膳料理をつくっている私ですが、今回は薬膳料理で人気のお店「カマコトキッチン」を友人と訪問しました。健康寿命が意識されている昨今、ぜひおすすめしたいお店です。

「カマコトキッチン」は湘南モノレール湘南江の島駅から徒歩数秒。湘南モノレールの建物のすぐ隣にあるので、とてもわかりやすいです。すぐ側を走る江ノ電の江ノ島駅からは徒歩30秒です。
江ノ電で名物の江ノ電スズメたちがこんなところに!水色のお洋服を着ていました。

ボリューム満点の薬膳ごはん

のれんをくぐると、店内は清潔感があってナチュラルな雰囲気でした。手前に8席、奥に10席あって、けっこう広いです。土曜日のランチ時に行ったのですが、カップルやグループ、ファミリーも楽しんでいて満席でした。

薬膳料理というのは、中国の伝統医学にもとづいて、健康にいいとされる食材を中心につくる料理のことです。薬草の根や葉など、漢方薬になる原料をいれた料理のことなのですが、よく見かける野菜や果物に含まれる効能を取り入れている料理も薬膳料理の一つになります。

こちらのお店のメニューには、親切に、お料理に使われている食材の説明が書かれています。読んでいると、とても勉強になります。なつめや高麗人参などは、薬膳料理でよくみかける食材ですよね。

鶏肉と漢方食材を使った参鶏湯スープや塩こうじ漬けの定食など、バラエティに富んでいます。季節野菜の塩こうじ和えの小鉢やお味噌汁、サラダもついていて、お腹いっぱいになるほど食べられそうです。

薬膳麻婆定食という薬膳中華料理もあるんですね。薬膳中華は食べたことがなかったので、こちらも気になります。

お昼は湘南しらすと薬膳定食をいただけるのですが、意外と種類もたくさんあって、どれにしようか迷ってしまいます。

ヘルシー料理で身体をいたわる

結局、迷いに迷って決めたのが、カマコトキッチンの限定メニューという薬膳カレーです。すごいボリュームです!

雑穀ご飯は、おかわり無料だったので、お腹がぺこぺこだったわたしも「よし!食べるぞ」と気合をいれていると、お隣の男性のお客さんが先におかわりをお願いしていました。

カレーも小鉢もヘルシーな味でした。スタッフの方曰く「良質でミネラル豊富な塩は、きちんと加えています。ただ添加物は一切つかっていません」とのことでした。
忙しい毎日が続くと、どうしても外食やコンビニエンスストアで添加物いっぱいの食べ物を購入してしまうので、ヘルシーな味ってこういう味だったなと改めて思い出した次第です。

一緒にランチをした友人は、参鶏湯定食を注文。少し取り分けていただきましたが、松の実やナツメ、松の実がふんだんにとり入れられいて、これもまたヘルシーでおいしいです。食べているうちに、ポカポカと身体があたたかくなっていくのを実感しました。

季節ごとの旬の食材

2022年の10月からは夜営業も再開したそうです。
夜も薬膳料理が注文でき、お酒をのみながら薬膳野菜おでんや塩こうじの鶏唐揚をたのしむことができます。季節にあわせてメニューも考案されるそうなので、四季折々の食材を季節がかわるたびに堪能できるなんて、とてもうれしいですね。

また、店内を利用しなくても、テイクアウトで栄養満点のお弁当を持ち帰れるとのことです。自宅で薬膳料理を気軽に食べられるのは最高です。電話だとスムーズに持ち帰れるので、寒い日は待たずにテイクアウトができますよ。Instagramではその日の営業状況もわかるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

忘年会や新年会のコースは、2時間から受け付けているそうです。年末年始は身体をいたわるお料理を召し上がってはいかがでしょうか?わたしは、今回オーダーできなかった釜揚げしらすを食べに、年末またうかがおうと思います。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

KAMAKOTO KICHEN
住所:神奈川県藤沢市片瀬3丁目15
アクセス:湘南モノレール湘南江の島駅すぐ隣、江ノ電江ノ島駅30秒
営業時間:
11:30~15:00 (L.O.14:30)
17:00~23:00 (L.O.22:30)
電話番号:0466-60-0734
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。