藤沢市辻堂駅で4大高級食材を堪能できる和食屋「鮨鰻ふぐ田代」

新年度が始まり、新年会や新入社員の歓迎会など、人と集まる機会が増える時期ではないでしょうか。

そんなイベントにもオススメの、藤沢市辻堂駅から徒歩1分のところにある4大高級食材 “ふぐ 鰻 鮨 すっぽん ” を楽しめる「鮨鰻ふぐ田代」をご紹介します。

駅チカ辻堂駅西口から徒歩1分

紫色の暖簾が色鮮やか。今でこそ何度かお世話になったので少し慣れてきましたが、最初にこちらのお店を訪れた際はとても緊張しました。

「鮨鰻ふぐ 田代」は平成7年(1995年)に創業したそうです。

元々寿司屋で修行された大将は「みなさんに気軽に寄ってもらえるように、敷居をなるべくなくしたい」と開口一番にお話してくださいました。

店内はカウンターが5席、こちらは気兼ねなく食事を楽しみたい場合にオススメだそうです。キッチンに面しているので、調理を間近でみながらお食事ができます。

個室は3つあり、掘りごたつなので、長時間の場合でも疲れません。しかも床暖房を完備しているので、寒い日も足元からポカポカ。特に冷え性の方にとってはうれしいですね。

個室は襖を広げて繋げて利用することもできるので、大人数の会食でも安心です。

4大名物コースはボリューム大満足

さっそくメニューをみてみましょう。
4大名物それぞれのコースがあり、

「活〆とらふぐコース(2人前〜)1人前7700円」
<コース内容>
ふぐ皮 てっさ(ふぐ刺し)てっちり(ふぐ鍋)ふぐから揚げ 雑炊

「すっぽんコース(2人前〜)1人前7700円」※2日前要予約
<コース内容>
食前生血酒 すっぽん刺し レバー刺し すっぽん鍋 すっぽんから揚げ 雑炊

「鰻のおまかせコース(2人前〜)1人前7700円」
<内容>
小鉢 特選刺身 白焼き半尾 だし巻き玉子2切れ うな重一尾 肝吸
お新香

「鮨のおまかせコース(2人前〜)1人前8800円」
<内容>
小鉢 特選刺身3点 本日の一品 かば焼き半尾 寿司7貫 お椀 香物

この日は、活毛蟹が入荷していました。

金額やサイズは日によって異なるそうなのですが、ちょうどこの日はお得にいただけるとのことだったので、1つお願いしました。

飲み物は、ビール、ハイボール、日本酒、焼酎、サワー、ワイン、ソフトドリンク、ノンアルコールがあります。

コースだけでは物足りない場合やより豪華な内容にしたい場合は、単品で追加注文できます。

その時期の旬のメニューもその日に追加されるそうなので、事前に店内メニューの最新情報を知ることができるサイトをチェックしてみてくださいね。

今回は「活〆とらふぐコース(2人前〜)1人前7700円」を注文しました。

新鮮なとらふぐに舌鼓

まずでてきたのは、「ふぐ皮のにこごり」と「てっぴ(ふぐ皮)」です。にこごりとは、肉や魚の煮汁を冷やし固めてゼリー状にした料理のことです。こちらの「ふぐ皮のにこごり」はさっぱりした上品なお味です。
「てっぴ(ふぐ皮)」はコリコリした食感で、コラーゲンたっぷり。

「ふぐのから揚げ」は揚げたてなのでホクホク、衣はサクサク。淡白といわれるふぐの身ですが、とてもジューシーで絶品です。

続いて「てっさ(ふぐ刺し)」です。
きれいに菊の花のように美しく飾られていました。

こちらのお店では、生きたままの新鮮なとらふぐを仕入れ、店内の生け簀で管理して1日寝かすことで、素材本来の旨味を引き出すそうです。

身がひきしまっていて弾力があります。噛めば噛むほど甘みがでてきて、とてもおいしいです。時々、ふくねぎと紅葉おろしも一緒にいただきました。

さきほどお得にいただけると聞いて注文した「活毛蟹(400g 5500円、時価により変動)」です。

かに味噌のお味は濃厚で甘くて最高です。レモンを少したらして、ほぐされた身を一口食べたら、もうおいしすぎて、唇が痙攣してしまいそうでした(笑)。

活毛蟹を堪能していると「てっちり(ふぐ鍋)」もきました。

プリプリしたふぐの切り身が大盛り皿にのってきたので、さっそくつくってみました(スタッフさんにお鍋の準備をお願いすることもできます)。

骨付きのふぐの身から入れて5分ほど煮た後で、具材を投入します。

15分くらいじっくり煮込むと、グツグツお鍋の蓋が動いてきたので、蓋を開けてみました。

食欲をそそる野菜の鮮やかな色。ポン酢につけていただきます。野菜も甘くておいしく、ふぐの身と一緒にいただくと絶品です。

てっちりを完食した後の〆は、卵雑炊です。
こちらはお店にお願いをしてつくっていただきました。

とらふぐと野菜などの出汁がしっかり雑炊に染み込んでいました。
すべて残さずいただき、おなかいっぱいになりました。

気さくで話しやすい雰囲気

支払い後、カウンターの奥に生簀がありました。立派なふぐが元気よく泳いでいます。

カウンターでお仕事をされていた大将にお話を伺おうとしたところ、今回いただいた毛蟹の身をほぐす作業をされていました。

「慣れれば、蟹を1杯ほぐすのにかかる時間は5分ほどですよ。」

どんどん、ほぐされていく速さにびっくりしました。わたしが自宅で蟹をほぐす時は、1杯30分くらいかかった気がします。

おなかも満腹 心も大満足

テイクアウトも利用できます。
持ち帰ることができるのは、「うな重」「活〆とらふぐセット」「活〆とらふぐ刺身」「特選寿司」です。うな重以外は、電話での予約になりますが、電話の注文の場合は当日でも大丈夫だそうです。

大量注文や配達もできるそうなので、その場合は事前に問い合わせをしてくださいね。

誕生日や顔合わせ、慶事や法事など、どのシーンにも対応でき、大人数でも、少人数でも、気軽にすごすことができます。

何よりも、大将の親しみやすいお人柄に癒やされながら、高級食材を楽しむことができるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

鮨鰻ふぐ田代

住所:神奈川県藤沢市辻堂2丁目4-30 田代ビル 4階
アクセス:JR東海道本線辻堂駅 徒歩4分
営業時間:月、木~日11:00~21:30 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
電話番号:0466-37-1000
定休日:火、水(祝祭日含む)
お支払い:現金、VISA、マスター、アメックス、DINERS、JCB、Discover
QRコード決済:PayPay、楽天ペイ、d払い、LINE Pay、au PAY、メルペイ
駐車場:有り(3台)※建物裏に来店時専用駐車場
その他:全席禁煙

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。