逗子で本場・大阪の秘伝の味が楽しめる!「お好み焼き おらん場」

みなさんはお好み焼きって家で食べる派ですか?それとも外食派ですか?

関西の方では家で作ることが多いと聞きますが、私の実家ではお好み焼きを作ることがあまりなかったので、外食する時に食べるものというイメージがあります。

だけどお好み焼きは大好き。そして、関西で食べるようなおいしいお好み焼きが食べたい!という欲張りな私。

そんな時、頼りになるのが逗子にある「お好み焼き おらん場」です。

大阪出身のおかみさんが作るお好み焼きはまさに本場の味!

今回は逗子で人気のお好み焼き屋さん「おらん場」をご紹介します。

逗子のすいどうみち沿いにあるお店

「お好み焼き おらん場」は、地元の人から「すいどうみち」と呼ばれている道沿いの、京急線の踏切のそばにあります。

JR「逗子駅」からは、改札を出てすぐに左方向へ歩き、信号を渡って不動産屋さんと薬局の間の道を直進、2分くらい歩くと左側に見えてきます。

京急「逗子・葉山駅」からは、北口を出て右方向に進み、横断歩道を渡って左手にあるソフトクリーム屋さんの角を右に曲がり、細い道を直進、大きな道に出たら右に曲がるとすぐ左側にあります。

レンガ調のビルの1階に入っていて、お隣は「トラットリア・ラ・ヴェルデ」。

テレビでもよく紹介されるイタリアンの名店です。

広い道に面していますが、お店の周辺は静かな住宅街になっていて、隠れ家のような雰囲気です。

広い店内には小上がりのお座敷も

数段降りたところにのれんのかかった引き戸があり、落ち着いた雰囲気の入口になっています。

中に入ると左側には調理場と鉄板に面したカウンター席があり、中央と右手には鉄板のついた4人掛けのテーブルが3つあります。

店内の奥は小上がりになっていて、大人数での宴会もできます。

小さなお子さんを連れたお客さんにも人気だそう。

小上がりの手前には大きな黒板があり、おすすめの日本酒や焼酎、そして裏メニューが堂々と?書かれています。

逗子の小坪で採れたわかめとシラスや、イカの船上干し、お刺身などの一品メニューも豊富で、黒板を見ているだけでワクワクしてきます。

逗子でとれた魚介類と野菜を使ったメニュー

今日はまず、九条ネギと小坪産のタコの鉄板焼きと太刀魚の春巻きを注文。

小坪のタコは今の時期、歯応えがしっかりあるのに柔らかく、うまみがあってとてもおいしいんです。

それが風味のよい九条ネギと相性バッチリでおつまみにぴったり。

辛子しょうゆにつけて食べる太刀魚の春巻きも新しい食感で、写真を撮るのも忘れて、あっという間に完食。

そして今夜の主役、お好み焼きが登場!

こちらのお店では基本、お好み焼きはおかみさんがキッチンで焼いたものを持ってきてくれます。

生地の混ぜ方や焼き加減など、風味や食感がベストな状態で提供したいからだそう。

確かに熱々のお好み焼きの生地の表面はサクサクで、中はふんわりもちもち。

自分で焼くとなかなかこんな風にうまく焼けないんですよねー。

上にかかったソースの味がまた絶妙で、食べてる最中にまた来たい!と思わせる味わいです。

そして裏メニューのイカ墨もんじゃも。

こちらはテーブルの鉄板の上でおかみさんが作ってくれます。

イカ墨の香りともんじゃ独特の風味がたまりません!

しっとりとパリパリのところを小さなヘラでこそぎとって、あっという間に食べ終わってしまいました。

最後に、春巻きの皮にあんことお餅を巻いたあんこ棒をいただきました。

こちらもおいしくて大満足!お腹いっぱいになりました。

大阪の秘伝の技と逗子の素材を掛け合わせたお好み焼き

いつも明るくて気さくなこちらのおかみさんは大阪出身。

大阪でお好み焼き屋さんを営まれていたお母さんに生地や出汁、ソースなどの配合や作り方のコツなどを伝授してもらい、自分のお店をオープンしたのだとか。

ここ逗子で本場大阪のお好み焼きが食べられる!と、関西出身のお客さんも足繁く通ってくれるのだそうです。

そしておかみさんの趣味はなんと釣り!

夫婦で釣りに行き、その日釣れた魚を一品料理にして出すこともあるそう。

また逗子の小坪漁港から仕入れた魚介類や、自分で育てた野菜をたっぷりと使ったメニューはまさに地産地消!

大阪の秘伝の技と、海の幸と山の幸に恵まれた逗子の素材を掛け合わせたお好み焼き屋さんが近くにあって本当にありがたいです。

お昼にはお得なランチセットもありますよ。

店名の「おらん場」とは「おらの場所」という意味。

釣り用語として使われることもあるそうですが、このお店を自分の居場所のように使ってほしいという思いから生まれた店名なのだそうです。

自分の居場所のようにくつろげて、絶品お好み焼きが食べられる「おらん場」にぜひ足を運んでみてください!

お好み焼き おらん場

住所:神奈川県逗子市逗子2-10-3
アクセス:JR横須賀線「逗子駅」より徒歩3分
京急線「逗子・葉山駅」より徒歩3分
TEL:046-871-2012
時間:11:30-14:30(LO 14:00)
17:30-22:30(LO 22:00)
定休日:火曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。