鎌倉小町通りのすぐ近く!静かな小道の先の「雪ノ下きつつき公園」

鎌倉といえば有名なのは小町通りです。
そのすぐ近くに、とてもステキな小道があるのをご存知でしょうか?

今回は、私の大のお気に入りの小道と、その先に続く小さな公園をご紹介します。

公園自体もステキなのですが、ぜひそこに至るまでのステキな小道も楽しんでいただきたいです。

小町通りから小道へ抜けるアクセス

鎌倉駅の東口を出てすぐに、かの有名な小町通りがあります。

平日でもたくさんの人通りがあります。

小町通りを少しだけ進んで行くと、「小町通り」と書かれた門のようなものが現れます。

その門が面した十字路を左に曲がります。
少し行くと、踏切に突き当たります。

踏切を渡らずにその先を線路に沿って歩いて行きます。

静かでおもむきのある、線路わきの小道

この線路沿いの道が、私は大好きです!

すぐそばの小町通りの喧騒とは打って変わって、静かな通りになっています。

ときおり聞こえるカンカンカンという踏切の音、ガタンゴトンという電車の音、ぽかぽかと降り注ぐ暖かい日差し。

それらを感じていると、なんだか小学生の頃に戻ったような、夏休みに田舎道を散歩しているような、そんな懐かしい気分になるのです。

道のすぐそばに線路が見え、電車が通り抜けます。

都会ではなかなか見ることができないのではない、とてものどかな光景です。

線路沿いには、いつも季節の花々が咲いています。

すぐそばに大混雑している小町通りがあるなんて、とても信じられません。

自分だけのお気に入りの場所を見つけたような、そんな特別感があります。

しばらく進むと、砂利道になってきました。
舗装道路ばかりの現代、砂利道なんて懐かしいですよね。

その先は住宅街が続きます。

道のすぐ脇を川が流れています。

決して見た目が美しい川ではありませんが、ちょろちょろとした水の音が、とてもいい雰囲気を醸し出してくれます。

途中、小さな踏切もありました。
車は通れない歩行者専用のサイズです。
そのかわいらしさに、思わず渡ってみたくなります。

小道の先には、かわいらしい公園が

小さな踏切は渡らずに、線路沿いをしばらく道なりに進んでいくと、小さな小さな雪ノ下きつつき公園が見えてきます。

とても面積が小さく、あまり遊具もない公園なのですが、私が訪れた時は保育園の子どもたちが遊んでいました。
小さいながらも愛される公園なのですね。

藤棚には緑が生い茂り、心地よい木陰を作っています。

ベンチがないのが残念ですが、気にならないようであれば、砂場の縁に腰掛けても良いでしょう。

私は気にしないので砂場の縁に腰掛けました。

そこからふと見上げると、公園の木の新緑が青空に生えて、とてもキレイでした。

心地よい風がさやさやと通り抜けて行きます。

ピチピチという小鳥の声も聞こえてきます。とても穏やかな気持ちになりました。

小町通りのにぎやかさも楽しいですが、少し人混みに疲れたら、すぐ近くの雪ノ下キツツキ公園に、休憩に来てみてはいかがでしょうか。

雪ノ下きつつき公園
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-210-2
アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン「鎌倉駅」東口から徒歩7分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。