ここでしか味わえないラーメン!鎌倉の御成通りの「太陽堂」

鎌倉駅西口を出てすぐの御成通り。
そこは、たくさんのお店が軒を連ねる商店街になっています。

最近では観光客にも有名になり、行き交う人も多くなってきました。

それでも、東口にある小町通りほどの人混みではありません。
ほどよくにぎわう御成通りは、ぶらぶら歩いてステキなお店を見つけるのに最適な商店街です。

今回は、そんな御成通りにあるラーメン店「太陽堂」をご紹介いたします。

店主さんの笑顔がステキ!雰囲気のいい店内

店内に入ると、中はこぢんまりとした内装になっていました。
客席は全てカウンター席で、入り口横の食券を購入してから座ります。

券売機は1000円札しか使えませんが、ない場合はお店の方に両替してもらえるようですよ。
ありがたいですね。

券売機のそばには、写真付きのメニューもあります。

気になったのが、1日限定10食しかないというレモンラーメン。
4月にテレビで紹介されてから大人気なんだそうですよ。
私が訪れたこの日は、すでに残り1食となっていました。

また、ここにしかないタイカレーつけ麺もとても気になります。

迷った末、今回はタイカレーつけ麺を選びました。

店主さんが、笑顔で「食券をお預かりします」と声をかけてくださいます。

笑顔がとてもステキな、感じのいい店主さんになんだか癒されます。

カウンターのすぐ内側が厨房になっています。
大鍋から湯気が立ちのぼり、活気あふれる雰囲気になっています。

ここだけの味わい!クセになるカレーつけ麺

しばらくすると、おいしそうなカレーつけ麺が 運ばれてきました。

タイ料理のような、独特のスパイスの香りがただよってきます。

食べてみると、タイ料理でもない、ラーメンにぴったりのオリジナルスープの味がして、とてもおいしかったです。

店主さん曰く、タイ料理屋さんでも味わえない、太陽堂独自のスープをブレンドした、特製のつけ麺スープなのだとか。

かなり辛めの味わいなので、辛いものがお好きな方にはおすすめです!

私は辛いものが大好きなので、とても好みな味わいでした。

つけ麺に使用されている太陽堂のラーメンスープは、豚骨と鶏ガラと野菜をじっくり煮込んだものだそうです。
どうりで深い味わいです。

これは、タイ料理とは全く違う食べ物です。
スープの旨味とスパイスの辛味が絶妙で、クセになりそうな味わいです。

キレイにスープまで完食しました!

1日限定10食のレモンラーメンは、特別に鶏ガラのみを煮込んで、あっさりめに作られているとのことです。
最近は、これをあじわうために都内からもお客さんがいらっしゃるそうですよ。

人気を呼ぶ味、次回はぜひ味わってみたいです。

店内にあるステキな絵は、店主の娘さんの作品!

店内には、ステキな絵も飾られていました。

なんとこれらの絵は店主の娘さんによる作品なんだそうですよ!

とてもかわいらしい作品ですね。

こちらも娘さんの作品です。

店主さんのやさしい人柄や、店内のあたたかな雰囲気がそのまま伝わってくるようですね。

おいしいラーメンに、店主さんのステキな笑顔、そして娘さんのかわいらしい作品に、すっかり癒されました。

みなさんも、鎌倉駅にお立ち寄りの際は、ぜひ太陽堂のラーメンを味わいにいらしてみてはいかがでしょうか。

太陽堂
住所:神奈川県鎌倉市御成町10-8
アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン「鎌倉駅」東口から徒歩3分
営業時間:7:00-15:30(土日は17:00まで)
電話番号:0467-37-8107
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。