映えだけじゃない!本マグロが食べられるお店発見!「鮪お重 栄町 鎌倉小町」

もうすぐ春ですね。
鎌倉には早咲きで有名な桜の木があるのをご存じですか。

鎌倉駅東口から若宮大路に出てすぐのところにある「玉縄桜」の木です。

「玉縄桜」はソメイヨシノよりひと月ほど早く、かわいい薄ピンクの花を咲かせます。この桜を見るともうすぐ鎌倉にも春が来るな~と少しウキウキします。

今回はすでに満開の「玉縄桜」を眺めつつ、新たなお店を開拓すべく「鮪お重 栄町 鎌倉小町店」に行ってきました。

こちらの「鮪お重 栄町 鎌倉小町店」は、築地の鮮魚卸「やま幸」が出しているお店らしいのです。

「やま幸」は全国のおすし屋などから注文が殺到するマグロ専門仲卸だそう。
これは期待できそうですね!

「鮪お重 栄町 鎌倉小町店」へは鎌倉駅から徒歩2分

鎌倉駅東口を出て、鎌倉小町通りをまっすぐ2分ほど歩き、鎌倉八幡様に向かって左手のビルの2階に「鮪お重 栄町 鎌倉小町店」はあります。

入り口に「鮪お重」と大きく書かれたのぼりがはためき、「鮪お重」の看板が目を引きます。

この「マグロ」の映え写真と「やま幸」のキーワードに惹かれてお店にお邪魔しました。

店内の様子

店内はお寿司屋さんのような白木のカウンターとテーブルが5つほどあり、カウンター席が7つ、テーブル席が10つあります。

今回は少し早めのランチどきにお邪魔したので、まだお客さんも少なく、2番乗りです。

1番乗りは女子グループ、「映えるマグロ」に盛り上がっていました~。

おすすめは「やま幸」こだわりのマグロ

「鮪お重 栄町 鎌倉小町店」のおすすめメニューは、本マグロの「鮪お重」です。
店主に聞くと、季節に応じておいしいマグロが取れる場所も違うのだそうで、今日のマグロは北海道産(津軽沖)。

なんと夏にはボストンの本マグロを使うこともあるそう。

本マグロは太平洋と大西洋をそれぞれ回遊していて、太平洋は津軽海峡あたりを、太平洋だとボストンあたりを回遊しているのが、脂が乗った食べ頃のマグロになるそう。

とは言え、やはり津軽海峡の本マグロは格別。
今日の本マグロが楽しみです!

マグロ好きなら「極み本鮪のトロのお重」か「本鮪赤身とトロの二色お重」がおすすめです。

私はマグロの赤身がどちらかというと好きなので、「二色のお重」にしました。

お待ちかねの「鮪お重」が来ました!

お重の蓋を開けると、きれいなピンクと赤の「本マグロ」!

テリテリ、ツヤツヤしたマグロがもうおいしそうでたまりません♩

さらに真ん中にある黄身がまた食欲をそそります。

こちらでは、お米を白米か酢飯か、選ぶことができます。

好みですが、赤身であれば私は白米かな。
トロをさっぱりいただきたいなら酢飯、酢飯は黒酢を使っています。

こちらの「鮪お重」、食べ方が少し変わっています。
「鮪お重」と共にカツオのお出汁がついてきます。

ひつまぶしのように、一つのお重でなんと4種の食べ方を楽しめます。

マグロの身をそのまま
ご飯と一緒に
卵の黄身をマグロにからめて
最後に出汁を注いでお茶漬けで!

こちらが食べ方の指南書。

なんと贅沢なんでしょう!

お醤油をハケでさらっと塗り、まずはマグロをそのままいただきます。

次に黄身と一緒にマグロとご飯を一口でいただきます。
もう「幸せ♩」の一言。

マグロの脂があま~く口の中でとろけて、しっかりと口の中に甘みが残ります♩

黄身と赤身を一口でいただくと、こってりした黄身で赤身がまろやかな味に変わるのです。

「おいしい〜♩」以外の言葉はありませんね!

もちろん、お刺身でもいけます!

夜などは「お刺身で」とお願いするとご飯なしでというのもありだそう。
マグロ好きな私にとっては、マグロのつまみが日本酒です♩

最後にお出汁でお茶漬けにするために、二切れマグロを残しておきます。
お茶碗にマグロとご飯、その上に、胡麻、わさび、海苔を乗せて、出汁を注ぎます。

カツオの出汁の香りがいいですね♩
サラサラと出汁でマグロをいただきます。

出汁の味がマグロを引き立てつつ、あっさりといただけます。
これもいける!

付け添えの鎌倉野菜スティックにはオリジナルのディップ。
これもまた癖になりそうなお味です。

パリパリお野菜をいただけてしまいます。

「映え」だけでなく、おいしい本マグロをしっかり堪能させていただきました。

季節に応じて入れ替わる日本酒とお酒のアテ

マグロに合わせた季節の日本酒と旬のアテが楽しめるので、お酒が好きな方にはそんな頼み方もおすすめ。

冬の時期には、ホタルイカや北海道のホタテがおすすめとか。

お重のメニューは生しらすバージョンもありますが、冬は禁漁シーズンのため、釜揚げしらすになるということで、こちらはまた次回のお楽しみに。

しらす漁が解禁になれば、生しらすとマグロの赤身もおいしそう。

春の桜に誘われて鎌倉をぶらり、「鮪お重 栄町 鎌倉小町店」に立ち寄って、おいしいマグロをいただくプランはいかがでしょうか。

「鮪お重 栄町 鎌倉小町店」
住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-7 中杉ビル2F
アクセス:JR横須賀線「鎌倉駅」東口から徒歩4分
TEL:050-5462-2248
営業時間:
[火〜金] 11:00 〜 20:30 L.O. 20:00
[土] 10:00 〜 20:30 L.O. 20:00
[日] 10:00 〜 19:00 L.O. 18:30
[祝] 10:00 〜 19:00 L.O. 19:30
※売り切れ次第終了
※カードは利用不可
※17時〜20時30分のディナータイムは完全予約制
定休日:
​​毎週月曜日、年末年始(要確認)
※祝日等は店舗へ直接ご確認ください

ホームページ:https://maguroojuu.foodre.jp/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。