逗子のイベント「ずし呑み×ずし食べ」が4年ぶりに開催!

2013年11月から開催されている「ずし呑み」イベントが4年ぶりに開催されました。
前回おこなわれたのは2019年6月で、コロナ禍中は開催することができませんでした。
今回からバージョンアップしておこなわれた「ずし呑み×ずし食べ」をご紹介します!

「ずし呑み×ずし食べ」とは?

「ずし呑み×ずし食べ」イベントは2月9日(金)~18日(日)までの10日間開催されました。
以前の「ずし呑み」イベントは2日間で夜呑みが中心でしたが、お昼の飲食も楽しめるようにバージョンアップ!
お酒を飲まない人でも、ランチにラーメンやお蕎麦、カフェで利用できることがとても魅力です。お子さまのいるご家族でも参加できるのがうれしいですね!

パンフレットに逗子市内全域の50店以上の参加店の地図とメニューが掲載されています。入ったことがないお店に入るきっかけになりますね。

イベント期間中は、JR逗子駅近くのマクドナルド前の特設ブースでスタッフの方々がパンフレットを配布したり、アカウント登録やチケット購入の操作方法をお手伝いしたりしていました。

アカウント作成からチケット購入まで

スマートフォンやタブレット端末からアカウント作成、チケット購入ができます。
電子チケットを使ったことがない、購入する方法がわからないという人も多いので、
今回はスマホ画面での操作方法をご紹介いたします。

①スマホで「ずし呑み×ずし食べ」画面を表示します。
②画面を下にスクロールして「アカウントを作成する」をタップ。
登録画面で「姓」「名」「お住まいの市区町村」「メールアドレス」を入力して、「登録」をタップ。
③登録したメールにパスワード設定のURLが届きます。

④届いたメール内のURLをクリックして、【パスワードを設定】画面を表示。
希望のパスワードを入力して「保存」をタップ。
⑤アカウント作成が終わり、【マイページ】が表示されます。
「チケット購入する」のイラスト(文字)をタップ。
⑥購入するセット数を確認して、「お買い物カゴに追加」をタップ。
(1セット3枚で3500円、購入数の上限はありません。)

⑦【お買い物カゴ】が表示されます。
内容を確認して、「購入手続きに進む」をタップ。
⑧【支払い】画面を下にスクロール。
クレジットカード番号や有効期限を入力して、確認事項にチェックを入れ「注文する」をタップ。(支払いはクレジットカード決済のみ)
⑨【注文を完了しました】が表示されます。

チケットの使用方法!

スマホでマイページを表示して、「店舗一覧」から行きたいお店を探します。
①お店に行き、「ずし呑み×ずし食べメニューで!」とスタッフにお声がけして、使用するチケット枚数を選択し、「チケットを使う」をタップ。
②画面をスタッフに見せ、「チケットを使う」をタップして注文完了!
③マイページが表示され、利用履歴と残り枚数をご確認いただき、混雑状況などのアンケートにご記入ください。
※2024年開催時のスマホの操作画面です。今後変更される場合がございます。

私は以前ご紹介した洋食「ふたみ」にて2枚のチケットを使いました!
こちらは最近新しくできたメニューの「デミグラスオムライス」。

「黒毛和牛A5ランクのローストビーフ」+「1ドリンク」です。
チケットを利用して、とてもお得においしくいただきました!

電子チケットを利用したことがない…使い方がわからないという人も多いと思いますが、楽しいイベントをきっかけに挑戦してみましょう!

ずし呑み実行委員事務局の矢野様にお話をうかがったところ、次回のイベント時期は未定とのことでした。
逗子の飲食店が盛り上がり、利用者もお得に楽しめるイベントを今後も楽しみにしたいと思います!

「ずし呑み×ずし食べ」
住所:神奈川県逗子市全域
アクセス:JR横須賀線「逗子駅」「東逗子駅」
京浜急行逗子線「逗子・葉山駅」
開催期間:2月9日(金)~18日(日)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。