江の島で楽しく気軽に磯遊び♪「タイドプール」は隠れたおすすめポイント!

快晴の日曜日。
子どもたちと一緒に、江の島の「タイドプール」に遊びに行きました。

江の島周辺で、楽しくかつ安全に磯遊びができるとこって、実は少ないのですが…。
このタイドプールは特別!!

あんまり知られていない場所でもありますので、写真いっぱいで、魅力をお伝えしますね♪

ヨットハーバーの奥に進むと…小さな磯があります!

江の島への橋を渡り、ずーっと左に歩いていくと、ヨットハーバーがあるのをご存知でしょうか。

こちらのきれいな建物ですね。
カフェやトイレがあるので、休憩にもぴったり。

自転車やバイクを置くスペースもあるのが便利です。

目的の「タイドプール」は、建物の裏側、海のほうに歩いて行ったところ。
途中には、東京オリンピックの記念碑があったり…。

たくさんのヨットが並んでいるのを見ることができたり…。
お散歩コースとしてもいい感じですよ。

さあ、「タイドプール」に着きました!
磯というより、まさにプールという表現がぴったりの場所。

外海から壁でへだてられていますので、子どもが流されたりする心配なし!
安全性が高いところも、小さなお子様連れの方におすすめしたいポイントです!

海水浴は夏だけですが、ここなら他の季節でも楽しめますよ♪

磯遊びの前に準備&注意点をチェック!

タイドプールのわきには、天井があり、日差しをしのげるスペースあり。
荷物を置いたり、お着替えをしたり、ありがたい場所です!

ベンチもあるので、座っておしゃべりしたり、お茶したりもできます♪

「タイドプール」に入る前に、注意点をチェック!
特に①の「すべりやすい」は要注意です!!

素足で歩くのは危険なので、マリンシューズを持っていくことをおすすめします。
わが家の子どもたちもマリンシューズに、水着に、帽子に、網を持って準備はバッチリ。

いよいよ、パパと子どもたちでレッツゴー!どんな生き物がいるのかな??

カニ、やどかり、エビに魚に、捕まえ放題!

朝8時半ごろに着くと、タイドプールは貸切状態。
人が多いと水がにごってしまうので、朝イチで行くのもおすすめできますね!

ちょうど潮が満ちていたので、深いところでは子どもの胸ほどの水位がありました。
夢中になると、どんどん水に濡れていくので、子どもたちは水着で良かったです。

そして、水の中をじーっと見ると、動いている生き物を発見!
カニ、やどかり、エビ、小さな魚たちを見つけることができました。

子どもたちも目を光らせ、捕まえようと必死です。

岩のすきまを熱心に探索する、ちびっこハンターたち。
「あっちにいった!」「パパ!網でとおせんぼして!」などなど、とても盛り上がっています。

お魚はすばしっこいので、なかなか手ごわい。
でも、やどかりやエビなら、小さい子どもでも捕まえられましたよ。

捕まえた生き物を観察するために、小さい網や水槽も持っていくとよいですよ。
「みてみて!」と自慢げにみせてくる子どもたちの表情がかわいい♪

シマシマの熱帯魚のような魚も泳いでいましたが、速すぎて、捕まえるのは断念!

10時ごろには、もうたくさんの家族でいっぱいでしたよ。
あちこちで、子どもたちの歓声があがっていました。

11時ごろになると潮が引き、朝とはだいぶ様子が変わりました。
気になる方は、潮の満ち引きの時間を調べてから行くのもありですね。

江の島で磯遊びがしたい!という方、ぜひ「タイドプール」へ。
楽しくかつ安全に、いろいろな生き物と出会うことができますよ♪

タイドプール
住所:神奈川県藤沢市江の島1-12-2
アクセス:小田急線 「片瀬江ノ島駅」徒歩約15分
電話番号:0466-22-2128(江の島ヨットハーバー(湘南港))

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。