行列覚悟!葉山でおいしい魚定食を食べるなら「魚佐」

魚佐は、逗子駅からバスで約20分の「森戸神社」で下車、徒歩約1分の場所にあります。

新鮮でおいしい魚料理が食べられるので、遠方からのお客さまも多いとか。週末に行くと、開店12時にはお店の前に行列ができています。

今回、友達が葉山に遊びに来てくれたので、4歳の息子も連れて、久しぶりに魚佐へ行くことにしました。

順番待ちの間に、目の前の海へ行ける贅沢

平日の12時過ぎに行きましたが、この日もすでに並んでいるグループが4組ほどいました。30分くらいは待つかな?と思い、お店の前にある名簿に名前だけ残し、海で遊びながら待つことにしました。

魚佐の目の前の海は、真名瀬海岸です。穏やかで澄んだ海が特徴なので、子連れでも安心して浜に降りることができます。キレイな貝殻を探したり、岩に登ったり。海を眺めていれば、あっという間に時間が過ぎていきます。

ただし、体や服が濡れていると入店できないので、遊びに夢中になってびしょ濡れにならないように気をつけましょう。

砂利を払い足も拭いてお店に戻ってみると、あと1組になっていたので、メニューを見ながら待っていると、すぐに入店することができました。

1番人気のメニューは!?

店内はL字型に奥に広がっていて、テーブルが7席あります。席によっては厨房が見え、中で魚を捌いている様子が見えることもあります。

魚佐で1番人気のメニューは「お刺身盛り合わせ定食」です。その日に獲れた新鮮な魚が使われるので、内容は日によって異なります。

2番目に人気なのは「ミックスフライ定食」とのこと。5種類の魚貝のフライがピラミッド状に盛り付けられ、かなりボリュームがあります!揚げ物が大好きな夫も、お腹いっぱいになるほどの定食です。

この日は、友達は1番人気の「お刺身盛り合わせ定食」を注文。

私と息子は、「まぐろ刺身定食」をシェアすることにしました。子どもも必ず1品は注文することになっているので、追加で「もずく酢」もお願いしました。

肉厚に切られたまぐろのお刺身は、程よく脂がのっていて、とろけるおいしさでした。右上の小鉢は昆布の醬油煮で、私は実はこれが大好きです。

もうひとつの人気の理由…?

箸袋に描かれていたのは、真名瀬海岸からの景色です。富士山、名島の鳥居、葉山灯台が見える、葉山を象徴する景色でもあります。

魚佐は、この景色が見える海から徒歩約30秒の場所にあり、葉山を代表するお店のひとつと言っても過言ではありません。(店内から海は見えません)

最後に大事な注意点があります!
食べきれなかった場合、持ち帰りは禁止なので、ぜひお腹を空かせてから行ってみてくださいね!

魚佐
住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内1051
アクセス:JR横須賀線「逗子駅」または、京浜急行「逗子・葉山駅」よりバス利用
「森戸神社」バス停徒歩約1分
営業時間:ランチ12:00〜14:00
ディナー16:30〜19:00
定休日:月曜・第三第四火曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。