江の島・片瀬エリアで楽しく謎解き♪エノシマトレジャー2024!

今年も「エノシマトレジャー」の季節がやってきました♪
江の島・片瀬エリアを舞台に、謎解きや捜索しながら楽しむことができる、毎年恒例のイベントとなっています。

昨年も参加して楽しかったので、今年もこどもと一緒に挑戦してきました。
今回はどんな展開が待っているのか?
ネタバレなしでお届けします!

参加冊子を手に入れて、江の島へ出発

このエノシマトレジャーは、うれしいことに参加無料なんです。
持ち物は、参加冊子、スマホ、筆記用具があればOK!

参加冊子は、藤沢市観光センター、片瀬江の島観光案内所、小田急線各駅、藤沢市役所観光課などが配布場所となっています。
私は、小田急線藤沢駅で参加冊子を手に入れました。

最初の謎だけは、おうちでも解くことができましたよ。
謎を解くと捜索するべき場所がわかります。
ではさっそく、江の島周辺の目的地へレッツゴー♪

江の島周辺へ行くと、参加冊子をもって歩く人の姿がたくさん!
わが家と同じように、親子で参加されている方も多くいらっしゃいました。
謎が解けない場合は、ヒントも用意されているので、謎解き初心者の方でも安心ですよ。

このイベントでは、ストーリーを次へ進めるための合言葉をみつける場面が何回かあります。
謎を解いて目的地にたどり着くと、子どもたちは一生懸命に合言葉を探し始めます!
こちらのようなボードに書かれた合言葉を発見すると、「みつけたよー!」と子どもたちも満足げ♪

捜索時間内であれば、決められた制限時間はありません。
途中で休憩を入れたりできるので、自分のペースで進めることができるのは良いですよね。

謎を解くうちに、今まで訪れることがなかった場所へ

エノシマトレジャーの捜索場所は、序盤は島外、途中から島内となっていました。
わが家は子どもの体力が心配だったので、島外は自転車移動にしました。
ほとんどの方は徒歩で挑戦されていましたが、思った以上に移動範囲が広いと思います。
可能であれば、レンタサイクルという手段もおすすめですよ。

謎解きや捜索を進めるうちに、いつもは行かない場所に行ったり、普段見逃していたものを見つけたり、発見がたくさん!
ネタバレになるので詳しくは書けませんが…きっと、江の島の新たな一面を知ることができると思いますよ♪

江の島を観光しながら、記念メダルもGETしよう♪

イベント開催期間中は、対象店舗で参加冊子を提示して、500円以上の飲食または買い物をすると「記念メダル」をもらうことができます!
昨年参加した際に、子どもがメダルをもらって大喜びだったので、今年も絶対もらおうと決めていました。

そこで今回は、対象店舗の1つである「江の島亭」でランチをすることに。
窓側の席は海を眺めることができて、すばらしい景色とともに、海鮮丼をおいしくいただきました。

そしてお会計時に参加冊子を提示して、記念メダルをGET♪
子どもたちは「このメダル、宝物にしよう!」と言って大喜びでした。

そして最後まで謎解きと捜索を進めて、無事にイベントクリア!

クリアまでにかかった時間は、謎解きと捜索だけでいえば2時間半ほどでしょうか。
全体でいえば、途中で参拝したり、サムエル・コッキング苑で遊んだり、お昼休憩をはさんだりしたので、4時間半ほどかかりました。

子どもと一緒にたくさん寄り道しながら、謎解きと江の島観光を楽しむことができ、非常に満足な1日となりました。

江の島・片瀬エリアをゆっくり観光しながら、謎解きを楽しめるイベントとなっています。
江の島が初めての方にも、何度も訪れている方も、ぜひ「エノシマトレジャー」に参加してみてくださいね♪。

開催期間:2024年2月8日(木)~4月4日(木)
2月: 09:00~16:00
3・4月: 09:00~17:00

エノシマトレジャー~冒険者カミュと幻の卵~
開催期間:2024年02月08日 (木)~ 2024年04月4日(木)
捜索・発見報告時間:2月: 09:00~16:00 3・4月: 09:00~17:00
参加費用 無料
開催エリア・開催場所:藤沢市 江の島・片瀬エリア

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。