身体が喜ぶランチが楽しめる茅ヶ崎のコミュニティカフェ「にじカフェ」

茅ヶ崎市幸町にある「にじカフェ」は「人生を最後まで楽しむ!」がテーマの、誰もが同じように楽しく過ごせる循環型のコミュニティカフェです。

「誰でも安心して、同じように過ごせる場所」として、車椅子やベビーカー利用であったり、認知症の家族がいて気軽にお店に入れない、そんな方も気兼ねなく、誰でも区別なく過ごせる場所としてオープンされたステキなカフェで、ずっと遊びに行きたいと思っていた「にじカフェ」さん。
先日訪問できましたので、本日はこちらのお店を紹介したいと思います。

茅ヶ崎の駅近ながらほっとできる一軒家カフェ

場所は茅ヶ崎市幸町。茅ヶ崎駅南口から徒歩8分程で到着できます。駐車場もありますが、お足の悪い方を優先とされているので、お車利用の方は駐車場の空き状況を事前に問い合わせてみてくださいね。

外観はこのような一軒家で、中に入るとテーブルが複数、左奥には形を変えて便利に利用できる「森のレンタルスペース」があり、レジの奥ではアロマトリートメントを受けられるスペースがあるつくりになっています。

1人席もあって、おひとり様ランチも気兼ねなく満喫できますよ。

外にも席があるので気候の良い日はこちらの席で過ごすのも気持ち良いですね。

店内の棚にはいろいろな商品が並べられており、気になる商品は購入できますよ。

こちらは、にじカフェスタッフのミリさんとご家族によるビーズと手編みの作品。

キラキラカスタムボールペン。

サンキャッチャー作家 heart hand happy さんのサンキャッチャー。

アロマオイルもたくさん並んでいます。

種類豊富なハーブも並んでおり、自分だけのオリジナルブレンドハーブティーも作ることができるそうです。

カフェ利用とともに、置かれている商品を見るだけでも新しい出会いがありそうですね♪

毎月第二金曜日の「森のレンタルスペース」は「TOMMYの部屋」

私がにじカフェに訪問する目的のひとつとして楽しみにしていた「森のレンタルスペース」にて、この日に開催されていた「TOMMYの部屋」の鑑定を受けました。

生年月日から自分の体質がわかり、今後どのような病気になりやすいかなどが知れて、病気になりにくい身体づくりをしていくための食養生について教えてくださいます。
にじカフェでランチやカフェを利用した場合はこちらの体質チェックを1500円で鑑定していただけますよ。面白い発見がありオススメです。

この日、私は今年の運気や人間関係、家族との関係なども鑑定していただけるメニューを希望しました。

興味深かったのはこちらの運気サイクル。

こちらも生年月日から知る事ができるのですが、一年を通して、また干支の流れの中での運気を知る事ができます。
子育てを通して、子どもたちがちょっと不調になりやすいなと感じていた時期とぴったり当てはまっていたのでビックリ!

自身のもっている力などを聞かせていただきながらお話をしていると、なんだかホッとすることができて、もっともっとお話を聞きたくなりました。

にじカフェ内にある「森のレンタルスペース」は、個人事業主の方や複数人で集まって何かの活動をしたいという方に向けて提供されているレンタルスペースです。
レイアウトやサイズを臨機応変に変更できるようになっていて、一日全面貸切利用も可能とのこと。気になる方はにじカフェの公式サイト(http://nijicafe.net/rental/)をチェックしてみてくださいね。

カフェでは身体が喜ぶ発酵ランチが楽しめます

鑑定の後はお楽しみのにじカフェランチ!
ランチの種類も豊富です。

  • にじカフェランチ(550円)
  • 季節のお惣菜ランチ(770円)
  • メイン付たっぷりランチ(990円)


  • 10種のスパイス薫るオリジナルカレー(990円)
  • 手ごねパンランチ(770円)


カフェメニューも充実しています。

私はにじカフェランチにしたのですが、おにぎりの種類を選ぶことができましたよ。

ごまこんぶ白米おにぎりと梅たく玄米おにぎりでお願いして運ばれてきたランチがこちら。

こだわりの具だくさんお味噌汁のボリュームがすごい!

添えてあるお漬物やお野菜もとってもおいしくホッとするお食事でした。

「TOMMYの部屋」の鑑定をした際、ドリンクサービス券をいただけたので、Instagramを見ていて気になっていたベリーとヨーグルトの甘酒も頼んでみました♪

3月の季節の甘酒だそうです。
カフェメニューも甘酒などの身体が喜ぶメニューが豊富で、身も心も癒されるランチタイムを過ごすことができました。

お食事やカフェと一緒にアロマトリートメントも◎

食事メニューの中にアロマトリートメントの案内もありました。15分から受けられるので、気軽に受けられるのがうれしいですね♪

トリートメントの施術だけでなく、アロマやハーブを生活に取り入れる講座から、資格取得、プロを目指す講座まで幅広い内容で講座を受講することもできますよ。
(にじカフェ公式サイト:http://nijicafe.net/school-2/

その他にも、週に一度「子どもの居場所」として、さまざまな背景を持つ大人も子どもも安心して過ごせる場所としての活動もされています。

来るたびに新しい発見ができるあたたかいコミュニティカフェ「にじカフェ」。
気になるイベントがある時に訪れるのも、ぷらっとランチやお茶だけで訪れるのにも◎
気になる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。

にじカフェ
住所:神奈川県茅ヶ崎市幸町13-20
アクセス:JR東海道本線「茅ヶ崎駅」南口より徒歩約8分
電話番号:080-8756-5583
営業時間:10:00-17:00(L.O.16:30)
定休日:日・月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。