\江ノ電そっくり/江ノ島駅そばに新店舗がオープン!「あさひ本店 江の島丸焼きたこせんべい」

江ノ島電鉄線(江ノ電)江ノ島駅のすぐそばに、電車そっくりのお店がオープンしたと聞いて、さっそく行ってきました!

江ノ島名物たこせんべい

江ノ島電鉄株式会社・本社の隣接地で、3月19日に開店したのは『あさひ本店 江の島丸焼きたこせんべい江ノ電湘南店』です。

江ノ島定番の名物グルメたこせんべい。江島神社・朱の鳥居の手前にある本店は、観光客が行列を作る人気スポットとなっています。

新規オープンの江ノ電湘南店は、サンフーズ湘南株式会社が江ノ島電鉄株式会社とコラボしたフランチャイズ店。サンフーズは、たこせんべいを作るためのタコを卸している会社だそうです。

海老やちりめんのせんべいも用意されていますが、王道はやっぱりタコ!
あさひ本店のたこせんべいは、新鮮なタコを丸ごと使用しているのが特徴です。

注文を受けてから1つ1つ「プシュー」と音を立ててプレスする手作りのせんべいなので、焼きたてを食べられるのがうれしいですね。

私はエビにアレルギーがあるので、たことちりめんのミックスをお願いしました。

切符を模した引換券を持って、焼き上がりを待ちます♪

ICカードが普及してから、あまり目にすることがなくなった紙の切符。ちょっと懐かしくて「たまには切符を買おうかな」という気分になりました。

全判でお願いしたので、焼きあがったせんべいは一辺が30cm以上。薄くて軽いので、風が強い日には凧のようにあおられ、簡単に割れてしまいそうです。

私は食べる前にカットしてもらったのですが、そのままかじっているお客さんもいらっしゃいました。

焼きたては香ばしく、ちょっと塩気のある軽い食感が、おやつやおつまみにピッタリです。

とはいえ、一人で食べるにはちょっと大きすぎた全判、その場では半分食べて残りは持ち帰ります。おうちでおいしくいただきました。

オススメのお土産は江ノ電パッケージ

もちろん、お持ち帰り用のお土産も用意されています。

中でも「食べ比べセット」は江ノ電湘南店限定の江ノ電パッケージ!
オープンには間に合わなかったようで、残念ながらまだ販売はされていませんでした。

見本品は見せていただけたのですが、パッケージデザインはさらに手が加わる予定だとか。

江ノ電公式イメージキャラクター「えのん」君が乗っていて、これだけでもとってもかわいい♪

運転手もえのんくん。

裏側にはさらにタコが乗る予定だとか…。発売されるのが楽しみですね。

実は、販売窓口前の足元にもえのんくんが隠れています。

足元のこのデザインは、江ノ電【公式】Xのアイコン。コラボ店ならではの楽しさが満載ですね♪

そして、江ノ電江ノ島駅前にある小鳥のオブジェ付きの車止め「ピコリーノ」(通称:江のピコ)が、こちらの入口にも設置されていました。

手編みの衣装で有名な江のピコ同様に、こちらもボランティアの方が衣装を作ってくださったそうです。

端っこで江ノ電のモチーフを持っている赤い衣装は、なんとタコ!

江のピコの衣装は月初めに変えられていますが、こちらはいつ着替えるのでしょうか。タコが見られるのは今のうちかもしれません。

鉄道好きに有名な急カーブが目の前

江ノ電そっくりのこちらのお店は本社の隣というだけではなく、電車が路面から住宅地に入るポイントでもあります。

さらに、江ノ電で一番の急カーブ(しかもS字)が目の前。半径28mのカーブは普通鉄道では日本一急なカーブだそうです。

ベンチに座ってたこせんべいを食べながら、急カーブを走り抜ける江ノ電を眺めるのは、お子さんもきっと楽しめるでしょう。

江ノ電そっくりのこの店舗、江ノ島とは駅を挟んで逆側の立地にあります。
観光シーズンには激混みの海側を避けたい気分になったら、ぜひ訪れてみてください!

:あさひ本店 江の島丸焼きたこせんべい江ノ電湘南店
運 営:サンフーズ湘南株式会社
住所: 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-8-16(江ノ電本社隣)
アクセス:江ノ島電鉄線「江ノ島駅」徒歩1分
営業時間:10:00~18:00(状況により変更あり)
休 日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:無し
電話:0466-24-1234(江ノ島電鉄株式会社 経営管理部 地域共創担当:平日9:00~17:00)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。