鎌倉・レンバイ「ヨリドコロ 市場店」で教わるおススメの食べ方

鎌倉で有名なレンバイ。ここに稲村ケ崎でメレンゲの卵かけご飯で人気の「ヨリドコロ」の市場店があります。

今回はレンバイに行くたびに気になっていたお店に突撃です!

レンバイ内にある干物専門店

昭和レトロ感いっぱいの「鎌倉市農協連即売所」。鎌倉野菜が並んでいる通りをぐるりと回ればオシャレなパン屋さんや食品&雑貨屋さんなどがあります。

その一角にあるのが「ヨリドコロ 市場店」。いろいろお店が変わる中、ある時、「こんなにオシャレな干物屋さんができたんだ」と思ったのが最初の印象でした。

丸い木皿に並べられた干物は、魚屋さんで見かける干物と同じであってもどこか違うような。もちろん、値段もいいお値段なので一瞬、躊躇してしまいましたが、やっぱり気になるということで買物がてらお話を伺うことができました。

食べてびっくり!このしらすはすごい

「これ、おいしいから食べてみて!」と最初に味見させていただいたのがシラス。一口いただくと、その味の濃さにびっくり。

「おいしいでしょう」と言われ、素直にうなずくと、「これはね、釜揚げじゃないの。天日干しだからね」とのこと。

我が家でもよく登場するシラスですが、確かにいつもは釜揚げです。シラス=釜揚げという風に思い込んでいたのでそれもまた、びっくりでした。

「私はね、釜揚げは苦手なの。ほら、べしょべしょした感じがしてね。でも、うちのはおいしいでしょ」

これまで、釜揚げと比べることがなかったので、天日干しと比べてみると確かに釜揚げの方が柔らかさを感じます。

そして、この天日干しのシラスは1つ1つ、しっかりと歯ごたえがありました。かといって、小女子のように乾燥した感じではなく、あくまでもしっとりと水分があって、塩味もあるので、そのままごはんに乗せるだけで十分食べられます。

「おススメはね、このシラスを、バターを塗ったトーストに乗せて食べるの。すごくおいしいわよ」

と、おススメの食べ方を教えて頂きました。

すると隣にいた常連さんと思しき女性が
「私はね、これ卵かけご飯と一緒に食べてるわ」と教えてくれました。
「おいしそうですね!」と答える私に、大きくうなずき、

「だってこんなにおいしいシラス、そのまま食べないともったいなくって」
全く、同意見でした。

「やっぱりこれよね」常連さんおススメの「アジの干物」

シラスの購入を決め、せっかくなので干物で人気があるのはどれですか?と尋ねると

「アジの干物は買った方がいいわよ」との返事が返ってきました。

アジにもいろいろ種類があるのは知っていますが、近海のアジの干物は頭がまあるい形になるのだそうです。

そして、なんと、このアジの干物は頭も食べられるそう。

これまで、ししゃもの頭は食べたことがあってもアジの干物の頭を食べたことはなかったので、これまたびっくりでした。

さっそく、家で焼いて食べてみると本当に頭も香ばしく食べることができました。魚好きの子どもたちもペロリ。

魚のおいしさを改めて発見できた日となりました。

「ここのシラスはね、天日干しなのよ」「アジの干物も頭から食べられるの」そんな風に人に教えるのが今から楽しみです。

ヨリドコロ 市場店
・住所: 神奈川県鎌倉市小町1-13-10 鎌倉市農協連即売所内
・アクセス:JR横須賀線・江ノ電鎌倉駅から約徒歩5分
・TEL: 0467-40-5737
・営業時間: 10:00〜16:00
・定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。