暖かくなり、外を歩くのが気持ちのいい季節です。
どこかへ出かけたくなりますよね♪
お天気のいい日に、ひと駅先の公園までお散歩してきました。
シンプルな公園が観光客に人気!?
今回ご紹介するのは、毎日たくさんの人が訪れる「腰越ラッコ公園」です。
目の前に遮るものはなく、目前にすぐ海がみえる絶好のロケーション!
さらに、海との間をときおり江ノ電が通り過ぎます。
そんなラッコ公園に、以前は小さなすべり台がありました。けれども今は、ベンチと水飲み場の残骸だけしかないとてもシンプルな公園です。
「残骸ってどういうこと?」と思いますよね。
実は、蛇口が撤去されて水が出ないので、単なるオブジェ化しているのです。
水が出ない理由として「サーファーが体やサーフボードを洗うのに使用して水道代の負担が大変になるから、悩んだ末に鎌倉市が止めてしまった」という説がありますが、真相は謎に包まれています。
人気の秘密は踏切
そんな何もない公園ですが、江ノ島電鉄線(江ノ電)「鎌倉高校前駅」がすぐそばなのでアクセスは抜群!
毎日大勢の観光客が押し寄せる公園です。
とはいえ、訪れたみなさまのお目当ては公園ではなく、すぐそばにある踏切ですが…。
そう、鎌倉高校前と言えばバスケットボール漫画『スラムダンク』の聖地として有名ですね。
かの有名な踏切が、ラッコ公園のすぐそばにあるのです。
この日は平日だったため、観光客は少なめでした。
多い日だと坂の上まで人があふれかえっていて、車を通すために交通整理が入ります。
『スラムダンク』は高校生の話だったので、坂の上にある学校側から見た「海と踏切と江ノ電」を切り取った景色が有名です。けれども、個人的には違う方向から見て、江ノ島も一緒に撮りたい。
せっかく江ノ島も近くに見えるのに、別物のように扱うのはもったいないと思いませんか?
なお、比較的人の少ない元旦に撮った写真がこちらです↓
海と空と江ノ島と、これで江ノ電が通過する瞬間を狙えば完璧だったのに。いつでも行けると思うとなかなか映える写真を撮ろうとはしないものですね。
ちょっと歩けば七里ヶ浜のオーシャンビュー
そのまま散歩がてら見晴らしの良い高台まで行き、上から江ノ電を眺めてきました。
黒いと言われる七里ヶ浜の海ですが、こうやってみるとちゃんと青くてきれいですね。
波の穏やかな日だったので、サーフィンをする人の姿は見えませんでした。
上空を飛ぶのは、カラスではなくトンビです。
食べ物を持ってると、狙ってくるのでご注意ください。海岸でランチを食べようなどと考える場合は、パラソルなどで隠しましょう。
近くにお店が少ない鎌倉高校前駅ですが『スラムダンク』のおかげで毎日にぎわっています。
地元民として、ステキな景色を楽しんで貰えるのはとてもうれしい♪
ですが、車が通れないほど道路にあふれかえっているのはちょっと迷惑。写真を撮ってる方を牽いてしまいそうで怖いのです。
みなさまも『スラムダンク』の聖地を訪れることがあれば節度を守って、漫画の中には出てこなかった景色まで堪能してみてくださいね!
腰越ラッコ公園
住所:神奈川県鎌倉市腰越1丁目1
アクセス:江ノ島電鉄線「鎌倉高校前」徒歩0分
駐車場:なし