オフシーズンの由比ヶ浜海岸でデイキャンプ気分を楽しもう♪

江ノ電沿いに広がる「由比ヶ浜海岸」。
鎌倉市を代表する海水浴場として有名ですが、楽しめるのは夏だけ、というわけではありません。
今回は、オフシーズンの由比ヶ浜海岸へ、子どもを連れて遊びにいきました。
テントと簡単な調理器具を持っていって、デイキャンプ気分で楽しんできましたよ♪
参考にしてもらえるとうれしいです!

由比ヶ浜駅から徒歩5分!由比ヶ浜海岸は広大なビーチが魅力!

オフシーズンの由比ヶ浜海岸を楽しむうえで、一番のオススメがBBQ!
海水浴シーズン(7月1日~8月31日)は、BBQ禁止なのですが、オフシーズンはOKなんですよ。
大人数で大がかりに…となると大変なBBQですが、家族で楽しむくらいならお手軽ですしね。

江ノ電を使って、由比ヶ浜駅へ。
よく晴れた日曜日だったので、オフシーズンの3月とはいえ、電車内は混雑していました。

由比ヶ浜駅に着いたら、徒歩5分ほどでビーチに出ることができます。
近くにトイレと無料シャワーがあるという点で、鎌倉海浜公園前の階段からビーチへ降りていくのがオススメですよ。

由比ヶ浜に到着。
第一印象は、とにかく広い!!
見渡すかぎり広がる遠浅のビーチ、片瀬海岸と比べると、倍以上の規模かと思います。
波が穏やかなのもいいですね。
子ども連れでも安心できます。

人出も片瀬海岸ほど多くはないので、ゆったり場所を使って、テントを張ったり遊んだりできますよ。

さっそく、テントを張っていきましょう。
経験も兼ねて、子どもと一緒にがんばります。

街中では気にならなかった風も、海辺では強風に感じます。
テントとシートが風にあおられて、広げるのにもひと苦労でしたが、なんとか設置できました。

テントがあると一気にデイキャンプ気分が高まりますね!

実際、風よけにもなり、安心して荷物を置くこともできます。
湘南エリアの海岸では、トンビとカラスが恐ろしいですから…。
鳥たちは、常に食べ物や荷物を狙っています。

実際に、シートに置きっぱなしの荷物をカラスに荒らされている人たちがいましたよ。
屋根があるテントは、必需品といってもいいかもしれません!

簡単クッキング!海でランチという最高の贅沢♪

テントが設置できたら、お昼ごはんの準備です。
直火はNGなので、必ずガスコンロなどの機材を使いましょう。

今回はお手軽に、コンビニで買ったお惣菜を温めていきますよ。
なかでも、おでんが大ヒット!
肌寒い季節、屋外で食べるアツアツのおでんは最高ですね。
子どもが全力でがっついたので、写真がないのが残念です(笑)。

締めはラーメンにしましたよ。
青空の下で食べるラーメンってなんでこんなにおいしいのでしょう。

夏の湘南ビーチでは、絶対にこういった楽しみ方はできません。
BBQが禁止されているのはもちろん、人が多くてにぎやかすぎますし、単純に暑すぎますからね(笑)。
そうそう、ゴミや食べ残しを捨ててはいけません。
必ず持ち帰りましょうね。

ビーチはでっかいお砂場!子どもたち大満足♪

おなかがいっぱいになったら、子どもたちは全力で遊びだしました。
なにせビーチはでっかいお砂場ですから、夢中です(笑)。

砂遊びしている間はよかったのですが、波打ち際でバシャバシャやりだしてからは、もう泥んこ。
海では泳がないとはいえ、子どもの着替えはあったほうがいいですね。
手足の泥んこは、トイレの外側に設置してある、無料シャワーで流して帰りました。

お金もかけず、大自然を楽しむ!
これこそ、湘南で暮らしている醍醐味だと感じます。
夏の由比ヶ浜もいいですが、オフシーズンもぜひ遊びにいってみてくださいね♪

由比ヶ浜
住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜
アクセス:江ノ電「由比ヶ浜駅」から徒歩5分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。