逗子・葉山の魅力がギュッと詰まった「SHOPPING PLAZA HAYAMA STATION」

逗子・葉山エリアは、古くから日本有数の別荘地として、数多くの著名人に愛されてきました。

その魅力を挙げはじめたらキリがありませんが、豊かな自然から生み出される「食」も大きな魅力のひとつです。

今回は、そんな逗子・葉山の特産品を数多く取り揃える「SHOPPING PLAZA HAYAMA STATION(以下、葉山ステーション)」を紹介します。

葉山の観光拠点

「葉山ステーション」は、JR逗子駅か京浜急行電鉄 逗子・葉山駅からバスで約20分のところにあります。(70台ほど収容できる駐車場もありますので、車がある方は車での訪問がおすすめです)

外観はシックで落ち着いた雰囲気で、店内には逗子・葉山エリアを中心とした約30店舗の商品販売やテナントが出店しています。

店外にはイートインスペースも設けられており、小規模の道の駅といったところでしょうか。

逗子に本店を構えるスーパーマーケット「スズキヤ」のミニショップもあり、お弁当やサンドイッチ、お惣菜も並んでいました。

「葉山ステーション」の近くには南郷山上ノ山公園とハイキングコースもあるので、ここでお弁当等を調達した後に、そちらでご飯を食べてもよさそうですね。

地元生産者による新鮮野菜がたっぷりと!

野菜コーナーには、地元生産者の方々が手塩にかけて育てた新鮮な野菜がたっぷりと並んでいました!

旬の野菜を中心に、一般的なスーパーマーケットでは見かけないような珍しい野菜も置いてあり、見ているだけでワクワクしてきます。

地産地消ということで、生産者の名前が記載されているのも安心ですね。

何よりうれしいポイントは、鮮度抜群な野菜が、とても安く買えちゃうんです!
ついつい買いすぎてしまいそうになります。

近隣住民の来店も多く、夕方頃になると野菜はほとんど売り切れてしまうそうなので、午前中に訪問するのがおすすめです。

葉山の大人気店!「ブレドール」のパンも

葉山にある大人気のベーカリー「ブレドール」のテナントも出店しています。
メディアにも数多く取り上げられ、近くにある本店には各地からファンがこぞって訪れる名店です。

こんがり焼けたパンのおいしそうな香りが食欲を刺激します…!

小さなテナントなので、さすがに本店に比べると品揃えは少ないですが、素材や製法にこだわった食パンや鎌倉野菜やチーズを使用した惣菜パンなど、本店でも人気の商品はバッチリ取り揃えていました。

これだけは絶対食べてほしい!葉山コロッケ

絶対に食べてほしいのが「葉山旭屋牛肉店」の「葉山コロッケ」です!
あの「石原裕次郎」も愛したコロッケで、別名「裕次郎コロッケ」とも呼ばれています。

外はカリッとしており、中にはホクホクのじゃがいもと牛肉と豚肉の合挽肉がみっちりと詰まっています。

実際に食べてみると、じゃがいもの甘みと挽肉の旨味が調和して優しい味わいです。油っぽさが全くないので、ぺろっと食べられます。

まとめて買っていく方も多く、1日で数千個売れることもある大人気商品とのこと。

本当においしくて1個だと絶対に足りないので、2個以上購入することをおすすめします(笑)。

逗子・葉山の魅力がたっぷり味わえる

他にも逗子・葉山で製造された商品が数多く並んでおり、地域の魅力がギュッとコンパクトに詰まった施設だと感じました。

近隣住民から観光客まで多くの方々から愛される施設なので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

SHOPPING PLAZA HAYAMA STATION
住所:​​神奈川県三浦郡葉山町1583-17
アクセス:JR横須賀線「逗子駅」、京浜急行電鉄「逗子・葉山駅」よりバスで「イトーピア」下車徒歩5分
電話番号:046-876-0880
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。