アレルギー体質の人も食べられる!小麦の風味豊かな茅ヶ崎のベーカリー

茅ヶ崎の鉄砲通りにあるPain de Calme(パンドカルム)は、2018年12月1日にオープン。

笑顔が素敵な明るいご夫婦2人で営んでいます。

道路沿いよりやや奥まった場所にあるお店は、鮮やかな水色の入り口が目印です。

小窓の枠も水色に塗られていて、とってもかわいらしいですね…!

卵・バター・牛乳・砂糖不使用。離乳食にも使えるパンもあります!

パンドカルムでは、毎日約40種類ものパンを販売しています。

早い時間に売り切れてしまうこともしばしばで、14時頃に訪れたこの日も、半分以上のパンが無くなっていました。

パンドカルムの特徴は、なんといっても健康志向であること!

塩分控えめで、粉の旨味を感じられるパンを日々開発しています。

また、一部商品を除いて卵・バター・牛乳・砂糖不使用で作られているため、アレルギー体質の方や、原材料にこだわる方にもおすすめです。

「ごはんの代わりにおかずを引き立てる」というコンセプトのもと、ハード系のパンを中心に、料理やワインに合うパンがずらり。

人気商品である食パン「カルム」は、ゆっくり時間をかけて発酵させるポーリッシュ法といった製法で作られており、砂糖を使わずに粉の甘みを引き出しています。

離乳食としても使えるパンとのことで、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭でも安心ですね。

そして、一歳を迎えるお子さま向けに、一升餅ならぬ「一升パン」を販売。

パンに名前や年齢を入れてくれるので、一歳のお祝いだけでなく、お誕生日などのイベントには最適です。

また、夏休みや冬休みにはお子さま向けのパン教室も開催しています。

自由研究にもぴったりですね。

食卓に合わせて選べるさまざまなバケット

ハード系のパンを取り揃えているパンドカルムですが、バケットだけでいくつもの種類を販売しています。

あっさりと食べやすい「バケット・スタンダード」、粉の風味を最大限に引き出した口溶けのよい「バケット・トラディショナル」、北海道の大納言がぎっしり詰まった「大納言」など。

その日の献立や気分によって、さまざまなテイストのバケットが楽しめます。

また、今年からは豊富なパンに加え、毎週金曜日に野菜セットも販売。

茅ヶ崎どっこいファームさんの無農薬野菜を購入することができます。

おいしいパンと野菜の組み合わせで、食卓がより華やかになりますね。

赤ワインが飲みたい⁉食べ合わせも楽しめる!粉本来の旨味を感じよう

この日は、2種類のパンを購入しました。

まずは右にある「クロワッサン」。

外のパリパリ具合がたまりません。

バターの風味たっぷりで、食べ応えも満点。

ボリュームがありつつも、150円という低価格で購入できるのも嬉しいポイントです。

お次に、左にある「おつまみバトン」を。

こちらは、卵・牛乳不使用で、くるみ・カシューナッツ・ピンクペッパーが入ったバケットです。

一口食べると、ピンクペッパーのピリッとした刺激を感じます。

粉本来の風味と、ゴロゴロとしたナッツの食感がとってもおいしい!

このままで食べるのはもちろん、赤ワインと合わせたくなるようなバケットです。

食べ合わせも楽しめるパンが豊富に揃う「パンドカルム」。

カロリーが高いから、と普段あまりパンを食べない方にもぜひ行っていただきたいパン屋さんです。

Pain de Calme(パンドカルム)
住所:神奈川県茅ヶ崎市松が丘1-10-12
アクセス:JR東海道線・JR相模線 茅ヶ崎駅より徒歩約22分/JR相模線 北茅ヶ崎駅より徒歩約33分/JR茅ヶ崎駅より辻堂行きバス(東海岸北5丁目または松が丘2丁目で下車)
電話番号:0467-81-5007
営業時間:平日10:00~17:00
土日祝日8:30~17:00
定休日:水曜日、不定休有り

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。