チーズ好き必見!由比ガ浜駅徒歩2分 隠れ一軒家レストラン「スブリデオ レストラーレ」

「恵比寿からおいしいレストランが移転してきたらしいよ!」
夫が良い情報を仕入れてきたので、週末ランチに行ってきました。

住宅街にたたずむ一軒家のレストラン

江ノ電、由比ガ浜駅から歩く事2分。
見渡す限りの住宅街。「こんな所にレストランなんてあるの?」と不安になりながら、Googleマップを頼りに歩きました。すると、大通りから一本入った道に、目印にしていた黄色い一軒家を発見!

外観からは、レストランとは想像できない様なかわいいおうちです。

こちらが今回ご紹介するスブリデオ レストラーレです。
入口には牛たちが描かれているかわいい看板や、地中海を感じさせる植物が飾られていました。

「こんにちは」とドアを開けると、「お待ちしておりました!」と明るくさわやかな声の店員さんが迎えてくれました。

入ってすぐのチーズ色の壁には、レストランに関わりのある方々のメッセージがびっしり。その隣には、“日本でチーズを広めている人”としてフランスからオーナーさんへ贈られたメダルが飾ってありました。

更に奥に進むと、グレーとウッドを基調としたステキなお部屋がありました。

椅子やテーブル、ライトまでおしゃれで、こだわりが感じられました。

一口食べるたびに、自然とこぼれる「おいしい」の言葉

着席し、さっそくドリンクを注文。昼間だったので、ノンアルコールのスパークリングワインを選びました。鎌倉に車で観光に来ている方も多いので、ノンアルコールドリンクがあるのはうれしいポイントです。

まず、アミューズでミニスコーンと大根のスープをいただいたのですが、一口食べるごとに「おいしい」の言葉があふれてきました。ミニスコーンは、ゆずジャムの香りが口の中にふわっと広がって、クロテッドクリームとの相性が抜群でした。周りにかかっている白いパウダーは、オリーブオイルのパウダーで、少し甘みがありました。大根のスープは、大根のまろやかさと上に載っているチーズの塩気がとても合って、おいしかったです。

続いて前菜です。

ブラータチーズと生ハムのサラダをいただいたのですが、笑みが止まらなくなるほどおいしかったです。生ハムにブラータチーズと苺のコンポート、ホワイトバルサミコのジュレが添えてありました。全てを包んで、一口でパクっと食べたところを店員さんに見られ、「いい食べっぷり!」と笑われてしまいました。

こちらは、スブリデオレストラーレさん名物の「自家製ハム、ジャガイモと大和芋のフリコ」です。
とろっとろのラクレットチーズと塩気の強いハムの相性が抜群でした。

チーズとキノコをたっぷり使ったリゾットは、とにかく濃厚で、満足感のある一品です。
チーズ好きにはたまりません。運ばれてきた途端、ポルチーニ茸の香りがふわっと香り、食欲をそそりました。

そして、「何を頼んだっけ?」と一瞬忘れてしまったこちらは、淡路島の玉ねぎにチーズと竹炭のソースがかかっている「螺髪(らほつ)」というお料理です。

螺髪とは、大仏の頭部のぶつぶつしている部分の事です。日本にある大仏のほとんどは、右巻きの螺髪ですが、鎌倉の大仏は左巻きの螺髪だそうで、それをイメージしたお料理だと店員さんが説明してくれました。

デザートには、チーズ料理店という事で、濃厚チーズケーキを選びました。

チーズ“クリーム”ケーキと言った方がしっくりくる様な、口に入れるとトロっと溶けてしまうケーキでした。お砂糖を入れていない生クリームが、口の中をさっぱりとしてくれて、濃厚チーズケーキがパクパクと進みました。

店内はすぐに予約のお客様で満席になり、にぎわっていました。
しかし、お料理が運ばれてくると、ナイフフォークのカチカチとした音が響き渡るくらい、みなさんお料理に夢中になっていました。

ユーモアたっぷりの店員さんと店内

かっちりとスーツを着た店員さんは、ユーモアたっぷりの接客で、私たちを和ませてくれました。
お店の中にもユーモアがちりばめられていて、至る所にスターウォーズのストームトルーパーが隠れていました!
まずこちらは、チーズを守るストームトルーパー。

そして、ブックスタンドとして踏ん張るストームトルーパー。

お気づきの方もいるかと思いますが、牛柄のストームトルーパーです!
ちなみに置いてある本は、オーナーの吉田健志さんが出したレシピ本と、お店にも良く通われている作家の甘糟りり子さんの本で、購入もできるそうです。

帰り際、「そうだ!こちらも撮ってください!」と案内していただいたのは、お手洗い。
ナチュラルテイストな洗面台には、おしゃれなリースがかかっていました。

よーく見ると、牛と羊とヤギだらけ!!!

思わず、「かわいいー!」と声が出てしまいました。
帰り際には、ホカホカのカイロをいただき、最後まで店員さんのおもてなしを感じることができました。

元々は恵比寿にあったスブリデオレストラーレですが、「鎌倉が好き」という事もあり、鎌倉に移転されたようです。

鎌倉ならではの一軒家レストラン、気分を変えてランチをしたい時や、特別な日のディナーにもおすすめです。店員さんのホスピタリティも心地良く、お料理もおいしくて、感動続きのランチタイムでした。ぜひ一度足を運んでみてください。

人気のお店なので、訪れる際には予約する事をおすすめします!

スブリデオ レストラーレ (Subrideo Resutaurare )
住所:神奈川県鎌倉市長谷2-3-30
アクセス:江ノ島電鉄由比ヶ浜駅より徒歩2分
     江ノ島電鉄長谷駅より徒歩7分
     JR横須賀線鎌倉駅より徒歩17分
TEL:0467-40-3259
営業時間:ランチ 11:30~15:00(ラストオーダー 14:00)
     ディナー 17:30~22:00(ラストオーダー コース 20:00 アラカルト21:00)
定休日:毎週月曜日&第1・3・5火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。