食欲そそる香りが海風に乗ってやってくる! 鎌倉・長谷で本格タイ料理を

突然ですが、皆さんはタイ料理、お好きですか?
私はあの辛くて酸っぱくて刺激的なお味、大・大・だーい好きです!
独特な香りが食欲をそそってくれるんですよね〜(垂涎……)。

タイ料理というと「パクチーが苦手」とおっしゃる方が
とても多いと思いますが、実は……ご存じですか? 
本場のタイ料理にはほとんどパクチーが使われていないことを!

私も、それを知った時は驚愕しました。

あれは日本人の思い込み、ただの幻想。
「使っていたような気がするなぁ〜」と入れてしまっている(?)
……のかどうかは定かではありませんが(笑)。

それはさておき、ここ最近、私の脳内はタイ料理でいっぱいでした!
想像すると「食べたい!」が止まらなくなってしまう食いしん坊の私。
なのに今は、緊急事態宣言下……。
「どこぞにテイクアウトできるタイ料理屋さんはないかな〜」と
ずーっと思っていたんです。

そんなある日のこと。
いつものように長谷の街をお散歩していた時、
私は素敵なタイ料理屋さんに出会ってしまいました。
それがこちら、駅から徒歩1分のところにある、
坂ノ下アジアンカフェ「ICE kitchen(アイスキッチン)」です!

タイ人のICEさんが営む、かわいらしいカフェで本場の味を

最近は春の陽気に誘われて、毎日のように海沿いを散歩している私。

歩き疲れると、途中で近くの江ノ電の駅へと向かって
電車に乗り込むのですが、その日もちょうど
「疲れたから電車で帰ろっと!」と駅に向かっていたんです。

すると、通り沿いにはためく青、赤、白のタイ国旗が。
そして、あの酸っぱ辛いような香りが漂ってくるではありませんか!

「むむむ、あれはタイ料理のお店だ〜!!!」

一目散に店に駆け寄ると、やっぱり!
ありました、ありました、
おいしいそうなタイ料理屋さん発見です!

店先に貼られたメニュー表には
定番のトムヤムクンに、チキンがのっかったカオマンガイ、
レッドカレーにフォーにガパオ、
そしてタイ料理の中でも私の大好物、
シャキッと辛い青パパイヤのサラダ、ソムタムまである〜!

さらにさらに、外には「テイクアウトOK」の文字が!
や、やりました!(ガッツポーズ!)
これで私のお腹と心はようやく満たされます。

こぢんまりとしつつも清潔感あふれる店内でイートインも

お出かけできない、外食しにくい……そんな我慢の日々。
皆さんもいろいろと工夫されたり、ご苦労されていることと思います。
やっぱり制限がかけられていると思い通りにいかないことが増え、
ストレスを感じていないつもりでも、
どこかにいらぬものが溜まってしまうのでしょうね……。

そんな反動からでしょうか、今日の私は食欲が爆発!
トムヤムクンにカオマンガイにソムタムにと、
どう考えても一人では食べきれない量を注文しそうに……!
危ない、危ない(汗)。

店主のICEさんもスタッフさんも引くほどの興奮ぶりで、
慌てて「あ、トムヤムクンにジャスミン米、
あとソムタムだけで大丈夫です……」と軌道修正。
心の中で「どれだけ食べる気やねん!」と、
自分で自分にきちんとツッコミ入れさせていただきましたー(笑)。

でき上がりを待つ間、店内をぐるりと見回すと、
こぢんまりとしているつくりながら清潔感があり、
ところどころにオシャレ&かわいい小物をセンス良くコーディネート。

宣言が解除されたあかつきには、アツアツ辛〜いタイ料理を
ぜひイートインでいただいてみたいなと思います。

辛さの調整はお好みで。そんな優しさもうれしい

いそいそおうちに戻って、さっそくフタを開けると、
トムヤムクンにはメインのエビにベビーコーン、トマトなど野菜もたっぷり。
セットのジャスミン米も、トムヤムクンの辛さとナイスマッチです!

たっぷり入っていたソムタムは、半分残して晩ごはんのサラダに。
ぷは〜……満足、満足&まんぷく〜。

オシャレなカフェが点在する坂ノ下周辺。
皆さんも、鎌倉・長谷へお越しの際は、
本格タイ料理のお店「ICE kitchen」さんもぜひ覗いてみてください。
辛いものが苦手な方は、ソフトなお味に調整してくれますよ!

ICE kitchen 坂ノ下アジアンカフェ
住所:神奈川県鎌倉市長谷2-16-11
アクセス:江ノ島電鉄「長谷」駅より徒歩1分
TEL:0467-73-8580
営業時間:9:00〜22:00 ※感染拡大防止中のため現在は〜18:00(L.O.:フード17:00、ドリンク17:30/18:00以降の営業については電話にて要確認)
定休日:月曜