お酒からデザートまで楽しめる!辻堂駅から徒歩5分のイタリアン「CAPRICE」

予定のない休日のランチ。
昼から飲みたい主人と、デザートまで楽しみたい私が向かった先は辻堂駅南口から徒歩5分ほどの場所にあるCAPRICE(カプリス)さん。辻堂元町の「サーファー通り」沿いにあり、そのまままっすぐ南へ向かうと海へとつながる通りです。

今年でオープンから丸8年。普段使いはもちろん、結婚記念日などにも利用させていただいています。
いつもはディナータイムにお邪魔することが多いですが、今回は久しぶりにランチで伺いました!

開放的で清潔感のある店内はリラックスできる空間

入口から入ってすぐにカウンターがあり、その先にはテーブル席があります。
1人で、友達と数人で、あるいはグループでも利用することができます。
こども用椅子の用意があるのは助かります。意外とないお店って多いんです。

客層は私たちのような子ども連れや、お話に花が咲くママさん、会社の休憩時間と思われる方たちなど様々です。
おいしそうな香りが漂って、そろそろ待ちきれないのでさっそく注文しましょう!

まずは前菜から楽しむ

ランチは大きくわけて「パスタランチ」か「お肉・お魚のランチ」。
パスタランチはパスタ2種類とリゾットの中から選びます。

どちらのランチもバケットと自家製フォカッチャ、ドリンク付き。
さらに前菜として「彩り野菜の農園風サラダ」か「前菜の盛り合わせ」を選ぶことができます。
野菜をたくさん食べたい私と、前菜をお酒のアテにして食べたい主人のどちらの要望も叶えられます。

こちらの写真の手前が「彩り野菜の農園風サラダ」。奥にあるのが「前菜の盛り会わせ」です。
こちらのサラダはディナータイムでも必ず注文するのですが、生野菜の他にもフリットや素揚げ野菜がゴロゴロ入っていて食感を楽しみことができ、とても満足感があります。
セットなのでこのくらいの量ですが、ディナータイムのフルサイズではもっとモリモリ野菜を食べられます。

「Today’s Beers」のメニューには8種類のクラフトビールがあります。
最初にお話したカウンター席の目の前がビールのタップになっているんです。
端から端まで注文してみたくなりますね~。
ビールの他にもワインやカクテル、ウィスキーなどと充実したラインナップです。

娘はCAPRICEさんのフォカッチャが大好きで、私たちの分を取り合いになるほど我が家では大人気!メインが来る前になくなってしまいそうです。大抵追加で注文することになります・・・

いよいよメインが登場!

私はパスタランチの「熟成ベーコンと揚げなすのジェノベーゼソーススパゲッティ」を注文しました。
フレッシュなバジルともちもちとした生パスタがおいしいです。

主人はお肉ランチ「神威豚肩ロースの香草バター オーブン焼き」をチョイス。本当にコースのメインのような仕上がりで、お昼からテンションが上がります!

最後はデザートで締め

ランチを注文するとデザートメニューも限定価格で食べられるとのことで、「自家製ティラミス エスプレッソソース」を注文しました。
330円(税込363円)なのでミニサイズかな?と思ったら、しっかりフルサイズあり驚きました。とてもお得なのでぜひデザートまで楽しんでいただきたいです。

タイトル通り、昼からお酒を楽しみたい主人(結局ワインも飲んで3杯ほど)とデザートまで食べたい私、ふたりとも大満足でした。
今回はランチタイムに伺いましたが、ディナータイムもアラカルトからパスタ、お肉料理などバラエティに富んでいておすすめですよ!ぜひ足を運んでみてくださいね。

CAPRICE
住所:神奈川県藤沢市辻堂元町1-3-25 1F
アクセス:JR東海道線「辻堂駅」南口から徒歩約5分
TEL:0466-38-6111
営業時間:ランチ11:30-15:00
ディナー17:00-22:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。