素材にこだわった、葉山のおいしいパン屋さん「HAYAMA BREAD Club」

今回は、葉山消防署や葉山町役場からすぐの場所にある「HAYAMA BREAD Club」をご紹介します。逗子駅からは、バスで約10分の「葉山小学校」下車徒歩約2分の場所にあります。

HAYAMA BREAD Clubは、知る人ぞ知る、「wakanapan」の中本わかなさんが代表兼、製パン職人を務めるパン屋さんなのです!
しかも、パンの種類、スイーツの種類、サンドイッチやピザなどなど、食べ尽くせないほどメニューのバリエーションが豊富です。

パンの持ち帰りはもちろん、イートインもできます。この日は、友達家族と一緒に、子連れでランチをしにいきました。

子どもにも安心の素材選び

HAYAMA BREAD Clubのおいしさの秘訣のひとつは、こだわりを持って選ばれた素材かもしれません。

メインとなる小麦粉はもちろん、お肉、野菜、卵、ナッツやドライフルーツまで、すべて国産・オーガニック・無添加のものです。さらに、どこのものを使っているか、HAYAMA BREAD Clubのホームページで公開されています。

どれを選んでも、素材の良さがわかっているので、子どもにも安心して食べさせてあげられます。

ずらりと並ぶパンは、具が入ったパンや、シンプルなベーグル、食パン、バゲット、カンパーニュなど種類が豊富で迷ってしまいます。

カウンターのパンは、自分でトレーにのせるスタイルです。パンが並んだカウンター沿いに進むと、冷蔵のショーケースがあり、ケーキやクリーム系のスイーツが並んでいます。

そして、レジまで行くとメニュー表があり、サンドイッチやプレートランチ、スープメニューなどを選ぶこともできます。

レジに辿り着くまでに、おいしそうなパンやスイーツをたくさん見ているので、あれもこれも食べたくなってしまって、いつも困ります。

でも、サンドイッチもとってもおいしいのを知っているので、この日はサーモンとクリームチーズのベーグルサンドを、ドリンクとセットで注文しました。ボリューム満点なので、私は息子とシェアすることにしました。

ベーグルサンドと、ロングセラーのシナモンドーナツ!

席でおしゃべりしながら待っていると、プレートが運ばれて来ました!サイドのサラダやマリネも、もりもりです!

ベーグルは黒胡麻たっぷりで、噛めば噛むほど香ばしい味が口いっぱいに広がります。滑らかなクリームチーズと、塩気のあるサーモンと相性抜群で、とってもおいしかったです!

さらに、息子はHAYAMA BREAD Clubの名物ドーナツも追加で注文!

息子に、

「食べる前に写真撮らせて!」

と言っているにもかかわらず、待ちきれずに一口食べられてしまいました…!でも、すぐにでもかぶりつきたくなるのも納得!シンプルなシナモンシュガーのドーナツですが、ふわふわもちもちで、これもHAYAMA BREAD Clubでロングセラーの大人気メニューだそうです。

ゆったり気持ちの良い店内

HAYAMA BREAD Clubは約20席あり、大きな窓と白を基調とした店内はとても明るく、気持ちのいい空間になっています。

窓の外がよく見えるカウンター席からは、国道134号線や葉山消防署が見えます。実は、この通りは桜並木なので、春には眼下に桜を眺めることができる特等席でもあるのです!

テラス席もあり、大きなトラックや消防車も見えるので、車好きなお子さま連れにもおすすめの席ですよ。

店内にはイベントスペースも!

お店の奥には、イベントスペースがあり、さまざまなジャンルのポップアップショップが展開されています。洋服ブランド、ハワイアングッズ、アクセサリー、クリスマスのホリデーマーケットなど、いつ行ってもたのしい出会いがあるのです!

私は、イベントの情報は、HAYAMA BREAD Clubのインスタグラムで見ているのですが、季節に合った出店が魅力的で、いつも食後に覗いて帰ります。

ちなみに、店名に「Club」がついているのは、こんなふうに、何かに出会えるコミュニティーの場をイメージしているからだそうですよ。

お土産にもちょうどいい、雑貨やオリジナルソースも

Hayama Bread Clubのパンを食べたら、このお店を誰かに教えたくなること間違いなし!そんなときには、パンの他にも、入り口近くにある雑貨コーナーで、お土産を買って帰るのもおすすめです。
サンドイッチにも使われている、オリジナルのマヨネーズベースのソースや、ドレッシングも購入できます。ソース系は、ホームパーティーのときにも重宝しそうですよね!

葉山小学校も近く、子連れのファミリーや、ママグループが多い印象です。オンラインでサンドイッチなどのテイクアウト予約もできるようなので、家でもおいしいサンドを気軽にたのしめますし、ピクニックにもいいかもしれませんね。

HAYAMA BREAD Club
住所:神奈川県葉山町一色1382-1
アクセス:JR横須賀線「逗子駅」または、京浜急行「逗子・葉山駅」よりバス利用
「葉山小学校」バス停徒歩約2分
営業時間:水曜日〜土曜日 11:00〜17:00
日曜日     8:00〜15:00
定休日:月曜日・火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。