自家製ミートパイはテイクアウト可能!茅ヶ崎の「cafe & bar kazoku」

2023年9月10日に茅ヶ崎の桜道沿いにオープンした「cafe & bar kazoku」は、自家製ミートパイや熊本名物、もつ煮や家庭料理とお酒が楽しめるお店です。

お昼はランチプレートとテイクアウトでもパイの購入ができ、夜はワインをメインにお食事を楽しめるバースタイルで営業されています。
バーといっても店名に「cafe」とつくだけあって、店内はソファ席やお子さん向け椅子のご用意もあるのでご家族でも訪れやすいですよ。
本日はこちらのお店を紹介したいと思います。

桜通り沿いにあるテイクアウト専用の小窓があるお店

場所は茅ヶ崎市松浪。最寄りは辻堂駅で、西口から徒歩で約10分ほどで到着します。
辻堂駅西口を出て浜竹通りを海側に進み、眼鏡市場がある浜竹2丁目の信号を右に曲がり桜道に入ります。
信号を曲がってからは約3分ほど歩くとお店が見えてきますよ。

ビルの一階でメインの入り口と左側にはテイクアウト専用の小窓があるお店が「cafe & bar kazoku」です。

店内はブルーの壁紙でまとめられたおしゃれな空間。
ソファテーブル席と小上がりのソファ席、カウンター席があります。

「リモートワークの方の為に」と、たくさんコンセントの設置がされていたり、お手洗いにはオムツ替え台もあります。どんな方でも「気楽にゆったりできるお店」として、「お子さん連れでも一息つけるカフェバーになれたらうれしい」という店主さんのお気持ちが店内に現れています。

「お父さんのミートパイ」はぜひ一度お試しを!

このお店のメインメニュー自家製ミートパイは「お父さんのミートパイ」という名で、店主さんのお父様が長い間熊本のお店で提供されていたメニューとのこと。
本日は「お父さんのミートパイ」と「シナモンアップルパイ」をテイクアウトしました。

「シナモンアップルパイ」と「お父さんのミートパイ」はイートインも可能で、営業時間中であればいつでもテイクアウトできます。
ですが、売り切れ次第終了となるので、テイクアウトで購入希望の場合は事前予約がオススメです。

帰宅後、楽しみにしていたパイの袋を開けると、こんなに厚みのあるパイが並んでいました!

手のひらに乗り切れるぐらいのサイズでどっしりと厚みのあるパイです。

買いに行った時間がちょうど15時頃で甘いものを欲していたため、まずはシナモンアップルパイからいただきました。

今日は家族4人でシナモンアップルパイとお父さんのミートパイをそれぞれ味わえるように、半分ずつにわけました。
しっかりとシナモンの香りを感じられ、りんごは程よい甘味で食べやすく、あっという間に食べ終わってしまい、そのままミートパイにも手が伸びます…!

アップルパイよりも切り込みが少ない形です。

こちらの「お父さんのミートパイ」、深みのある味わいで本当においしくて、感激してしまいました。

お店ができるまでの歴史をInstagramで拝見すると、店主さんのお父様が熊本のお店で提供され続けていたミートパイを「湘南から広めていきたい」という気持ちが込められていて、店主さんのこのお気持ちがなければ、私はこの絶品の「お父さんのミートパイ」を味わうことはなかったと思うと「cafe & bar kazoku」の近くに住んでいてよかった!と思った瞬間でした。

熊本らしさあふれるメニューやワインに合うメニューがたくさん

ミートパイの他にも気になるメニューがたくさん。馬刺しやもつ煮など熊本らしさを感じられるメニューをはじめ、ワインとあうと評判のゴルゴンゾーラのニョッキ、それから、アップルパイの中身もメニューとして展開されています。
もつ煮込みもミートパイと同じくお父様のお店で提供されていたメニューで、大好評の一品だったそうですよ。

みなさんもぜひ、優しくほっこりする食事が楽しめる「cafe & bar kazoku」に足を運んでみてくださいね♪

cafe & bar kazoku
住所:神奈川県茅ヶ崎市松浪1-8-14 松浪ビル1F
アクセス:JR東海道本線「辻堂駅」西口より徒歩約10分
営業時間:平日11:30-22:00/土日17:00-22:00
※変動あり。お店のInstagramをご確認ください。
定休日:水曜日
問い合わせ:Instagramよりhttps://instagram.com/cafe_bar_kazoku

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。