茅ヶ崎・国道134号線沿いのハワイアンカフェ「ラ・オハナ」

茅ヶ崎市といえば茅ヶ崎アロハやアロハマーケットなど、なにかとハワイとゆかりのあることで知られています。それもそのはず、茅ヶ崎市は2014年にハワイ州の州都ホノルル市と姉妹都市協定を結んでいます。

といっても、もちろん姉妹都市協定以前から茅ヶ崎ではハワイに関するイベントが盛んで、私ももう15年ほど前、当時はアロハマーケットと同時開催だった湘南祭に手作りのハワイアン雑貨店として出展させてもらったことがあります!

さて、この日は夫が早く仕事が終わったので久しぶりのデートで、134号線沿いに今年オープンしたハワイアンカフェ「ラ・オハナ」に行くことになりました。

海が目の前!ティータイムのあとは海岸をお散歩

お店はすごくいい場所にあり、パーキングの入り口からはすぐに海が見えます。お茶をしてから海辺を散歩するのもとてもいいですね。

茅ヶ崎海岸には、サイクリングロードが整備されていますので、海岸沿いはウォーキングやランニング、犬のお散歩をする人たちでとてもにぎわっています。ちなみに、全長1200キロメートルにおよぶその太平洋岸サイクリングロードは、千葉から和歌山まで通じているそうです。

私も夫と茅ヶ崎から江の島まで自転車でお出かけしてみたことがありますが、とても気持ちよかったです。

さて、夫はハイビスカスパッションソーダを注文しました。ソーダ水のグラデーションがとてもきれいです。

私はフラワーフルーツハワイアンというホットティーです。目もさめるような鮮やかな深い赤色の水色がとってもきれいなお茶でした。

香りも華やかで、ベリー類とりんごがベースのブレンドティーとのことで甘酸っぱくてとてもおいしかったです。

ゆったり落ち着いた店内、ハワイのお土産コーナーもあります

一席一席が広く、背もたれが高いので周りの音も静かでとても落ち着いた雰囲気がステキでした。パイナップル型のランプもかわいいですね!

窓際の半個室席は、134号線とほんのちょっぴり海が見えます。とても優雅な気分になれます!

こちらはレジ横のお土産コーナーです。ハワイアン雑貨は、なんといっても色彩が華やかでとても明るくていいですね。

バッグやポーチなどの小物もあります。

内装もハワイ一色!こちらはモンステラのレリーフ。モンステラは、ハワイアンキルトのモチーフとしても知られていますね。

お手紙入りの小瓶です、ホヌが運んできてくれたんでしょうか。湘南海岸はブラックサンドビーチなので、やはりハワイのような南国の白い砂浜には憧れますね。そういえば茅ヶ崎ゆかりの加山雄三さんの楽曲に「ブラックサンドビーチ」という曲がありましたね!

ハワイといえばガーリックシュリンプ!オアフ島のノースショアにはおいしいエビ屋台のお店がたくさんあるそうです。ポップコーンでその味が食べられるなんてうれしいですね!

こちらは、キャラメル味です!キャラメルポップコーンは私も大好きです。

ボディミストやオイルのコーナー、売り場も南国のいい香りで癒されました。

ハイビスカスやプルメリアも、ハワイのお花としてもうみなさんよく知っていると思いますが、やっぱりかわいいですね。ちなみに店名の「ラ・オハナ」とはハワイの言葉で「太陽」や「家族」を意味するのだそうです。

ハワイ風ホイップたっぷりパンケーキ!

夫はお腹がすいていたので、パンケーキランチプレートにしました。ベーコンにガーリックシュリンプ、骨付きバッファローチキンまでついています。これはうれしいですね!

私は、かねてからずっと食べたかったクリームどっさりのパンケーキにしました!パイナップルホイップです~♪

ハワイ発祥の朝食レストランなどが湘南地域にも出店して以来、こういったふわふわホイップのパンケーキもよく見かけるようになりました。店員さんのおすすめでメープルシロップをかけてみたのですが、とてもおいしかったです。

さて茅ヶ崎ではアロハマーケットなどのイベント以外にも、あちこちにハワイを感じられる場所やお店があります。茅ヶ崎駅に併設する観光協会にも、茅ヶ崎特産のアロハシャツなど売っていますし、ハワイの揚げ菓子マラサダの専門店や「ラ・オハナ」さんのようなハワイアンカフェもあります。

ぜひ、茅ヶ崎のいろいろな場所でハワイを探してみてください!

ラ・オハナ
住所 : 神奈川県茅ケ崎市中海岸3-11-5
アクセス : JR東海道線「茅ヶ崎駅」から徒歩約21分
TEL : 0467-59-1079
営業時間 : 9:00-23:00
定休日 : なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。