鎌倉大町の中華料理店といえばここ!昔ながらの味わいが楽しめる「はぶか」

昼食をどうしようか悩みながら鎌倉を散歩していたところ、中華料理店に目が止まりました。
以前から近くを通るたびに気になっていたので、入ってみることにしました。
今回は「中華料理 はぶか(以下、はぶか)」を紹介します。

50年続く老舗中華料理店

はぶかは、JR鎌倉駅東口より徒歩15分の位置にあります。
鎌倉観光としてはあまり知られない大町という地域に存在しますが、がやがやした鎌倉駅周辺とは異なり、閑静な道沿いで散歩が気持ちの良い地域です。
はぶかは青いのれんが目印で、隣には登茂ゑ寿司というお寿司屋が隣接しています。

お店は創業50年ほどで、いかにも老舗中華料理店といった雰囲気が感じられます。
店内に入ると、丸いテーブルが中央にあり、その横に4人席が3席あります。

家族で訪れている人がほとんどでしたが、中には1人で訪れている人もおり、1人で訪れた人は大体中央の丸いテーブルに案内されていました。
お店自体はそこまで広くないですが、テーブルが大きいため、ゆとりを持って座ることができます。

昔ながらの懐かしい味

今回注文したのは、タンメンと炒飯、餃子。
2人で訪れたため、分けながら食べました。

タンメンは塩味でさっぱりとした味わいで、昔ながらの懐かしい味でした。
濃くも薄くもない絶妙な味付けで、最後まで飽きることなく食べることができます。

炒飯も絶妙な味付けで、胃もたれせずおいしくいただきました。
スープも一緒についてくるため、炒飯単品で注文してもラーメンスープの味わいも楽しむことができます。

餃子は、モチモチの皮に具が包まれており、一口食べると口内で肉汁があふれ出てきます。

メニューも豊富で、メニュー表はそばの部、ご飯の部、料理の部、スープの部に分かれており、多くのメニューから選ぶことができます。

チキンライスやオムライスなどのメニューもあるため、お子様にも喜ばれると思います。

地元に愛されるお店

私が訪れた時には、常連のお客さんらしき人とお店の人が挨拶を交わしたり世間話をしたりなど、顔馴染みの人が多い印象を受けました。
料理の味はもちろん、気さくな感じのお店の人の人柄もお店が愛される理由の一つなんだと思います。
地元のお客さんが多く、がやがやとした雰囲気でもないため、気軽に訪れることができます。

はぶかは出前もやっています。
はぶかがある大町は飲食店の数も多くないため、その地域に住んでいる人にとっては重宝するでしょう。出前を希望する人は電話で注文してくださいね。

また、駐車場も近くにあるため、離れた場所に住んでいる人も車で訪れることができます。
大町まで行ったことがない人は、散歩がてら訪れてみてはどうでしょう。
近くに遊びにきた際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

はぶか
住所:神奈川県鎌倉市大町2-9-8
アクセス:JR湘南新宿ライン「鎌倉駅」から徒歩15分
JR横須賀線「鎌倉駅」から徒歩15分
江ノ島電鉄「鎌倉駅」から徒歩16分
TEL:0467-22-3854
営業時間:11:00-20:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。