地元民が教えたくない絶品お肉のイタリアン!鎌倉長谷の「ビオテッカ」

観光地として名高い鎌倉長谷エリア。

コロナ禍の規制が緩和され、さらに大河ドラマでも取りざたされた今年は、ここぞとばかりに観光客であふれかえる光景が広がっています。

そんな長谷エリアで友達とランチをすることになりました。

こんな時地元民は、大通りに面した混雑店や、観光客が並ぶようなメジャーなお店は選びません。

ひっそりとした場所に建つ、ヒミツのおいしいお店をおさえているのです。

今回は、個人的にお料理のおいしさが長谷エリアで最高だと思っている、とっておきのお店「ビオテッカ」をご紹介します!

駅近かつ専用駐車場あり!好アクセスなのに静かな立地

長谷の大通りから角を曲がると、急に静かな裏通りに入ります。

さっきまでの人混みとはうって変わって、静かな住宅街の雰囲気です。
道を一本入っただけで、こんなにも別世界になるんですね。

普通の住宅が並び、本当にこの先にお店なんてあるのかなと不安になってくる頃、ビオテッカは姿をあらわします。

遠目から見ると、普通の一軒家と間違いそうになってしまいますが、小さくかわいらしい看板が出ているので、すぐにお店だと分かります。

飾りすぎない雰囲気が、なんだかステキですね。

外には駐車スペースもあります。
混雑して駐車場難民になりやすい長谷エリアで、車を停めてランチができるお店は超貴重です!
ちなみに、駐車場の利用には事前予約が必要ですので、注意してくださいね。

門をあけて、階段を上ります。

入口横のワイン瓶の装飾がかわいいですね。なんだかワインが飲みたくなってしまいます。

吹き抜けが開放的。小さくて明るい店内

お店の中へ入ると、白い壁で明るい印象の客席がありました。

客席は、2人席が4つと4人席が1つ。そして外には6人がけのテラス席もあります。

小ぢんまりとしていて、知る人ぞ知るお店感が増しますね。

お店のカウンターもかわいらしい作りになっています。
黒板やグラスお皿たちが小さなカウンターに集まっていて、なんだか楽しげな雰囲気です。

天井の吹き抜けも、外の光が差し込んで明るいです。
なんだか開放的な気分になりました。

感動する絶品お肉!料理のクオリティの高さにビックリ

お店のメニューはお肉料理がとても充実しています。

炭火焼和牛は、グラム数に応じて価格が決められているようです。

ランチのパスタにオプションで付けることもできるようですね。
デザートやコーヒーだけでなく、いろいろな一品料理がオプションになっていて楽しむことができそうです。

今回私は特製牛肉のラグーリングイネを選びました。

お肉のおいしいこのお店に来たら牛肉は外せません!
一緒に来店した友人も、迷わず同じメニューをチョイス。

パスタの中に大きな牛肉の塊がゴロゴロと入っています。

友人がフォークで肉を刺した瞬間、思わず「やわらか!」と驚きの声をあげていました。

口に入れると肉のやわらかな繊維が、とろけるようにほどけていきます。絶品とはまさにこのこと!

こんなお肉が1600円で味わえるとは、なんともお得感があります。

野菜などの余計な具はいりません!
ひたすらこのお肉の味わい深さと口どけ、そしてリングイネパスタのほどよい歯ごたえとのハーモニーを、心ゆくまで味わい尽くしました。

これまでに何度かビオテッカを訪れたことがありますが、毎回料理のクオリティの高さに驚きます。

ふと周りを見ると、店内の客席は埋まっていて満席状態になっていました。
この日は雨が降っていたのにも関わらず。

裏路地にひっそりと建つ、知る人ぞ知る銘店は、そのクオリティの高さゆえに人気店になりつつあるのかもしれません。

予約困難になる前に、ぜひ一度ビオテッカを訪れてみてはいかがでしょうか?

ビオテッカ
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-13-23-2
アクセス:江ノ島電鉄「長谷」駅から徒歩7分
営業時間:11:30-15:00(14:00L.O)
    17:30-21:30(20:30LO)
電話番号:0467-91-2407
定休日:月曜(祝日の場合は営業、翌火曜休み)

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。