開放感のある海近くのカフェ「OCEAN CAFE」で茅ヶ崎を楽しもう

先週末の休日のブランチの為に向かったのは、茅ヶ崎駅からバスで約16分ほど、「ラチエン通り」にある「TREX CHIGASAKI OCEAN CAFE」。

実はここ、ゴルフ場にあるカフェレストランなんです。

ゴルフの利用者以外もOKの広々カフェ

「OCEAN CAFE」はGDO茅ヶ崎ゴルフリンクスのクラブハウス2階にあります。

入口は確かにゴルフ場。受付を抜けて階段を上がると、目の前にはゴルフ場を望める大きな窓。

ブルックリンスタイルのおしゃれなカフェレストランですが、ゴルフプレー客以外も利用がOK。
地元の人や観光客もウェルカムとのこと。

実際この日も、プレイヤーは数組で、同じくらい、老夫婦や家族連れが広々とした空間をのんびり楽しんでいました。

ゴルフ場というと、一見子どもには敷居が高そうですが、入口のすぐそばにはキッズスペースもあり、安心して子どもも連れて行くことができます。
ペットも同伴OKという懐の広さは茅ヶ崎らしさの一つ。

また、こちらのカフェでは朝7時のモーニングからランチはもちろん、ディナーも21時までと、1日中、いつ訪れてもおいしいお食事が楽しめます。

空間が広々していて、明るいので、朝活にもピッタリ。
緑を眺めながら読書なんかも良いですね。

テーブル・ソファ・テラス席は気分に合わせて

4人がけの丸テーブル席でお喋りを楽しんだり、低めのリラックスソファでまったりしたり、グリーンを見下ろしながらテラスでのんびり、など気分に合わせて選べる席スタイルも魅力的。

広いテラスには、ゴルフコースを眺めながらBBQができるスペースも併設。
おいしく焼けることで有名なweberのグリルが置いてありました。

室内には大きなテーブルもあったので、ゴルフコンペ後のパーティはもちろん、会議やウエディングにも対応可能な自由度の高さ。

私はこの日は夫と子どもと一緒だったので丸テーブル席をチョイスしました。

地元の食材を使った食事で体も元気に

お食事は相模湾で獲れたお魚や、地元の野菜など、地産地消を取り入れたもので見た目も鮮やかです。

私は「サーモンとアボカドのポキサラダ」、夫は「たっぷり野菜と鶏ももの黒酢炒め定食」をオーダー。

お料理が運ばれてくるまでは、中央にあるドリンクカウンターで好きな飲み物を選ぶことができます。

脂の乗ったサーモンとシャキシャキの新鮮野菜で体が元気になりそうなサラダには、さっぱりとしたドレッシング。

サラダについてくるパンは、六本木の百名店「ブリコラージュ」のもの。

ブリコラージュは2021年ミシュラン三つ星の「レフェルヴェソンス」が運営するベーカリー。

ずっしりと重量のあるパンにバターが染み込んで、噛めば噛むほど旨味を感じられるおいしいパンでした。
茅ヶ崎で東京の有名ベーカリーの味が楽しめるなんてお得な気分です。
こちらのパンはモーニングセットでも楽しむことができます。

併設のヴィレッジにはドッグランやフリースペースも

敷地内には、カフェの他に、ドッグランやヨガができる広場やWi-Fi完備のフリースペースなども併設。
茅ヶ崎には防砂林があるので、直接海は見られませんが、海までは歩いて5分程度。
ロッカーやシャワーもあるので、サーフィンとゴルフを一度に楽しみ、カフェで休憩、と丸1日過ごすことができる施設です。

茅ヶ崎の広い空と海、そして緑を存分に満喫できるスポット。
ぜひパワーチャージに行ってみてください。

TREX CHIGASAKI OCEAN CAFE
住所:神奈川県茅ヶ崎市菱沼海岸9−38 GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス内
アクセス:JR茅ヶ崎駅から徒歩約25分 
     タクシー7分 コミュニティバス約10分
    (東部循環市立病院線・松が丘コース「茅ヶ崎ゴルフクラブ」下車)
電話番号:0467-33-4155
営業時間:7:00~21:00 定休日無し
※モーニング 7:00〜10:00/ランチ 10:00〜14:00/ディナー 14:00〜21:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。