猫好きにはたまらない!鎌倉の猫雑貨専門店「necosalon」

鎌倉駅の江ノ電側の改札口、西口改札を出ると、左手に御成通りという商店街が続いています。

その御成通りを入ってすぐの場所に、猫好きにはたまらない猫グッズの専門店「necosalon(以下、ねこサロン)」があります。

マニアでなくても購入しやすい!オシャレな猫雑貨

御成通りを入るとすぐに、左手にかわいらしい看板を見つけることができます。

店に入る瞬間、入り口を通過すると「ニャー」という鳴き声がします。

この入店合図の鳴き声の音声は、お客さんにとっても人気のようですよ。
よく「どこで売ってるのですか?」と尋ねられるそうですが、残念ながら非売品だそうです。

ねこサロンは猫グッズ専門店ですが、猫マニアではなく初心者でも、とても入りやすいのが特徴です。

よくある猫グッズ専門店だと、和風だったり、個性が強めだったり、少しおどろおどろしい雰囲気のお店が多いです。
ねこサロンには、初心者でも気軽に手に手に取りやすいデザインのものがたくさん置いてあります。

店内も明るくて、気軽に入れる普通の雑貨屋さんの感覚です。

商品の回転も早いそうですよ。

先日、こちらの水筒コーナーにあった水筒を購入しようか迷ったのですが、再び訪れた時にはすでにそのデザインは売り切れていて、新しいデザインのものが並んでいました。

財布のコーナーも、そこまで個性が強くない、購入しやすいデザインのものがたくさん並んでいます。普通におしゃれですね。
長財布のワンポイントの猫のモチーフが、とてもかわいらしいです。

アクセサリーのコーナーも、普通のアクセサリーと印象がそこまで変わらない、明るくてファッショナブルなデザインになっています。
このようなデザインなら気軽に買いやすいですね 。

鎌倉観光記念にいかが?鎌倉オリジナル商品

観光地鎌倉ならではの、大仏猫Tシャツも売っています。
こちらはTシャツの中で人気の商品なんだそうですよ。
鎌倉観光の記念に1枚購入するのもいいですよね。

ねこサロンで一番人気の商品がこの鎌倉スパイス。
某テレビ番組で紹介された後、バズった人気商品だそうです 。
どんな味か気になりますね。

猫マニアも満足!コレクター向けの商品も

私がこちらの店舗でよく購入するのは、この猫団子のシリーズ。

6歳の息子が大のお気に入りで、コレクションしているのです。
すでに家には4つの猫団子が並んでいます。
コロッとした丸いデザインが何とも言えず愛らしいです。

大きなぬいぐるみは職人の手によるもの。

普通のぬいぐるみは目を縫い付けてあるだけですが、こちらはまぶたもしっかりとかぶさっています、手触りも綿の入れ方も、本当の猫のような形に近づけて作り上げているそうです。

こちらのぬいぐるみは名前や性格の設定もあるそうですよ。おもしろいですね。
お値段は数万円とお高めな設定ですが、コレクターの根強い人気があるそうです。

さすがは猫グッズ専門店、マニアのニーズもしっかり押さえています。

奥には、月替わりの作家さん専用の棚があります。作家さんのファンの方が訪れることもあり、人気作家さんの作品はあっという間に品薄になってしまうそうです。

私は自宅では猫は飼っていませんが、たくさんの猫グッズに囲まれていると、なんだかとっても癒された気持ちになりました。

初心者からマニアまで大満足できる、猫グッズを取りそろえたねこサロンへ、ぜひ足をお運びください。

necosalon
住所:神奈川県鎌倉市御成町1-5
アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン「鎌倉駅」西口から徒歩1分
営業時間:10:00-18:00(平日のみ11:00-12:00休憩)
電話番号:0467-84-7240
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。